1. トップ
  2. 恋愛
  3. もしかして彼は「嘘」をついている!?心理学を活かして彼の嘘を見抜く方法

もしかして彼は「嘘」をついている!?心理学を活かして彼の嘘を見抜く方法

  • 2019.3.20
  • 19981 views

「彼の言った言葉を信じたいけれど、もしかして嘘をついているかも!?」と不安に思うことは一度ならずともあるものです。嘘をついているかどうか見抜き方がわかれば安心ですよね。

女性は男性よりも感性が鋭く観察力があり、表情から人の気持ちを探るのに長けているのです。そのため「女性の勘」というのは本当に当たります。「怪しい」と感じたときは、自分の違和感を信じて大丈夫です。

今回は心理学を活かした嘘を見抜く方法をご紹介しましょう。

「目」から発する気持ちの強さで嘘を見抜く

嘘を見抜きたいなら、「言葉だけを信じない」というのが重要です。

「メラビアンの法則」といって、話す内容から感情は7%しか伝わらないという実験結果がでています。残りは、口調の強さや、態度から感情が伝わります。

言葉では嘘をついたり取り繕ったりできますが、「目」から発する本当の気持ちを隠すことは至難の業です。

彼が嘘をついているか、本音なのかは「目から伝わる気持ちのパワー」で判断しましょう。

例えば、目を合わせない、キョロキョロと目が泳ぐ、話題を逸らしたり、話をすり替えるといった行為は、嘘をついていたり、隠し事をしていたりする可能性が高いです。

逆に、信じてほしい、わかってもらいたいと思っているときの目は、あなたをまっすぐに見つめ、気持ちの強さを感じられるものです。

「作り笑い」や「嫌な顔」を最初の一瞬で見抜こう

大切な話をしたいとき、問いただしたいときは、相手の表情をしっかり観察できるよう、真正面から臨みましょう。

なぜなら誰でも表情に「本音」が出るからです。嘘をつくのが上手な人も、最初の一瞬は動揺したり目を見開いたりしてしまいます。

特に「作り笑い」や「嫌な顔」はごまかせません。

さらに表情には左右差があり、特に左側に本音が出ます。これは右脳と左脳の働きと関係があると言われています。

彼の表情から本音を読み取るには、相手の顔の左側を観察してみましょう。

言葉よりも表情を注意深く観察する

注意したいのは、あなたが感じた違和感よりも、「彼の言葉」を鵜呑みにして嘘発見センサーがうまく作動しなくなってしまうことです。

彼の嘘を見抜きたいなら、言葉よりも表情を注意深く観察しましょう。

嘘を見抜くだけではなく、良い関係を気づくためにも会話をするときは相手の表情をしっかり見ながら話すことを心がけると、さらに良い関係が築けるようになります。

元記事で読む
の記事をもっとみる