1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 何の夢をみているの…? 子どもの寝言がおもしろカワイイ!【ふるえるとりの育児日記 第9話】

何の夢をみているの…? 子どもの寝言がおもしろカワイイ!【ふるえるとりの育児日記 第9話】

  • 2019.3.20
  • 88679 views

ウーマンエキサイト読者のみなさま、こんにちは、ふるえるとりです。

子どもって、少ない語彙から一生懸命言葉を絞り出している感じがとても可愛らしいですよね。起きているときも面白いんですが、今回は寝言・寝ぼけ発言をいくつか紹介したいと思います。

寝てるとき、むくりと体を起こしたむすめ。
そしてしばらくしてから「ねこちゃん…」。ハイ可愛いです。
娘は猫が大好きで、猫の動画を見たりぬいぐるみを大事にしたりしているのですが、ねこちゃんが出る夢でもみたのでしょうか。



また別の日。身じろいだと思うと突然ワンアクションで立ち上がる娘。そして棒立ちのまま、「なんだ…?なんだ…?……わかんない」という自問自答。完全に寝ぼけています。見ているこっちもなぜ立ち上がったのかわからず笑ってしまいました。




最近は夫が娘の隣で寝てくれているのですが、深夜に突然「ひとりでやる」と言ってぐずりだしたそうです。そのまま怒り出したので、夫は「どうしたいの?何がしたいの?」と声をかけますが、「ひとりでやりたい!」と激怒したまま、眠りに落ちていきました…。
起こされ、取り残された夫の感想は、「そっか、うん…」でした。




そして寝言で名前を呼ばれる…! というキュンとするアレ!
「とっと(おとうさん)」とぽつり一言…。
娘が眠ったあとに帰ってくる夫。とっとが帰ってくるのを楽しみに寝たんでしょうかね…
翌朝夫と「とっとって寝言で言ってたね~」と話をしたのですが、とても愛おしそう&嬉しそうでした。
寝言で呼ばれたら、そりゃデレデレしますよね。私も呼ばれたいものです。


最後に、つい先日聞けた寝ぼけです。
「はいんない!!!」と激怒していました。夫が布団をかけてあげたらおとなしくなったので、おそらく「自分が」「布団に」入らない、と言いたかったんでしょうね…?違和感を直したいけど眠くて体がうまく動かない、ままならない感じが親としてはなんとも可愛く感じるのです…(起こされて眠いのは眠いんですけどね)



おそらく私が寝ている間にも面白い可愛い寝言が繰り出されてるんだろうなと思うと、聞き逃すのがもったいなく、録音してみたいなと思ったりします。夫や私の寝言も録音されているかもしれないですが…(笑)

(ふるえるとり)

元記事で読む
の記事をもっとみる