1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 薬収納なら【セリア&無印良品】のアイテムがおすすめ!収納実例をご紹介します♪

薬収納なら【セリア&無印良品】のアイテムがおすすめ!収納実例をご紹介します♪

  • 2019.3.19
  • 63607 views

自宅に保管している薬は、市販薬や病院で処方してもらう薬など様々な種類がありますよね。

家族それぞれ別々の種類のものを服用することもあるため、個別に分類して判別しやすく収納する必要性も高くなります。

そこで今回は、セリアと無印良品のアイテムを使用した薬の収納実例をご紹介します。

※「無印良品週間」は、2019年3月15日(金)~4月1日(月)、ネットストアは、2019年3月15日(金)午前10時~4月2日(火)午前10時迄です。

薬の収納に役立つ!セリア&無印良品のアイテムをご紹介♪

カードケースでコンパクトに

セリアのカードケースに薬を入れ、薬の種類と名称をラベリングしている例です。

外箱や袋から取り出した薬は、家族の誰でも分かりやすく収納しておけば探しやすく、管理もスムーズにできますね。

外箱に記載されている薬の服用や成分、注意事項などについての詳しい部分を切り取った後に、ケースの底面に入れている様子です。

これなら、服用前にすぐに必要事項を確認することができますね。

こちらは薬を収納している引き出しで、先程のセリアのカードケースは手前の左下辺りにまとめて並べています。

薄くて軽いケースなら引き出しのスペースを節約でき、コンパクトに収納しておけるメリットもありますね。

こちらもセリアのケードケースに絆創膏や貼り薬などを入れて、引き出しケースの手前の左端に収納しています。

その奥に並んでいるのは無印良品の救急用品ケースで、飲み薬や綿棒などの収納に利用しているそう。

右側は、分類収納に向いているデスク内整理トレーを用いて、体温計やチューブ類をまとめています。

適材適所の収納アイテムを用いることで、スッキリとした収納が叶いますね。

四角いケースなら隙間を作らない

こちらは、セリアのライナーケース(L)に、キャンドゥのストレージケースとセリアのたばこケースを組み合わせている例です。

必要な薬や衛生用品などが見つけやすいよう、それぞれラベリングを加えているのもポイントです。

仕切り付きの救急箱

持ち運びに便利な救急箱は、必要な薬類を効率的にまとめることができますね。

こちらは、無印良品のキャリーケース(救急箱タイプ)を利用しています。

高さが約16cmあるため小さな瓶なども入れやすく、仕切り付きなので小さなケースなども入れやすい使い勝手の良いデザインです。

メイクボックスを活用

メイクやスキンケアなど細かいアイテムも整理しながら収納できる、無印良品のナイロンメイクボックス。

こちらは最も大きなサイズを用いて、外箱のまま薬を収納するのに活用しています。

ナイロンメイクボックスは、手前やサイドにポケットが設けられていたりするので、小さくて細かいものでも収納場所を容易に確保できるのが魅力的。

本体は軽くて持ちやすいため、キッチンの背面やパントリーなどどこにでも保管しやすいのも◎ですね。

EVAケースを個人別に用意

ファスナー付きの無印良品のEVAケースは、少量の薬を小分けしたりするのに適しています。

こちらは家族それぞれにEVAケースを利用し、さらに鼻風邪や喉などの症状別に分けて用意しているそう。

先程のEVAケースを、引き出しの右奥にまとめて入れています。

手前にはマスクを収納した無印良品のハーフサイズのファイルボックスを配置し、ゾーン分けしやすいようレイアウトに工夫されていますね。

こちらも個人別にEVAケースを用意している例。

軽量な無印良品のソフトボックスに他のアイテムを一緒に収納しているそう。

薬やケアアイテムもまとめて

持ち運びしやすく取り出しやすく収納したい時は、オープンタイプの収納用品はいかがでしょう。

持ち手が付いた無印良品の収納キャリーボックスなら、錠剤からボトルなどの薬の他、爪切りなどケアアイテムも入れておけるので便利に使えます。

リビングやダイニングのテーブルなど、どこにでも持ち運びしやすいのもポイントです。

まとめ

セリアと無印良品のアイテムを使用した、薬の収納実例をご紹介しました。

使用されているアイテムや収納例など、どれも参考になりますね!

是非、お家の薬の収納に役立ててみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる