春の紫外線・シミ対策に!毎日食べたい旬の食材5つ

桜も開花し始め、本格的な春が待ち遠しい季節になりました。お花見やBBQなど春のお出かけプランを立てるのもこの時期の楽しみのひとつ。でも春のお出かけにつきものなのが「紫外線」。

そこで今回は、紫外線対策のために積極的に摂りたいおすすめの旬食材を、インナービューティー料理研究家の筆者がご紹介します。

「抗酸化力」の高い食材がマスト!

紫外線対策に欠かせないキーワードが「抗酸化力」。抗酸化力とは、細胞老化をすすめる「活性酸素」の過剰な働きを抑える力のこと。細胞老化は日々の疲労やストレス、栄養や睡眠不足など様々な要因で進みます。春先は紫外線が急に強まることで、肌細胞がダメージを受けやすくなります。

シミやソバカスを防ぎ、新陳代謝を高めて正常なお肌のターンオーバーを維持することが美肌への近道です。それでは抗酸化力が高く、毎日取り入れやすい旬食材をご紹介します。

イチゴ

甘酸っぱく満足感が高い味わいですが、意外と低カロリー・低糖質。お花見のお供に持参したい食材です。妊活中や妊娠初期に必要な葉酸も豊富です。

ケール

スーパーフードとして近年大注目のケール。最近では普通のスーパーでも手に入れやすくなりました。特に旬の春は国産ケールが並ぶ時期。

ケールは栄養価が高く「緑黄色野菜の王様」と呼ばれるほど。相乗効果で抗酸化力が高まる「抗酸化トリオ」(ビタミンA・C・E)をはじめ、代謝をサポートするビタミンB群やビタミンKなどビタミンは特に豊富。カルシウムやカリウムなどのミネラル類も豊富です。

生食でも楽しめるので、サラダやスムージーの具材としても楽しんで。

小松菜

年中見かける小松菜ですが、実は春が旬の食材。小松菜は抗酸化力の高いβ-カロテン(ビタミンA)やビタミンCの他、成人女性に不足しがちなカルシウムや鉄分も多く含みます。

肉類や小魚と一緒にさっと炒めるだけでおいしいおかずに。加熱してもシャキっとした食感が残るので、常備菜にもピッタリ。

トウミョウ

安価で年中手に入るトウミョウ(豆苗)の旬も実は春。ほうれん草などの緑黄色野菜に負けないほど栄養価が高いのです。

この時期に積極的に摂りたいビタミンCやβ-カロテン(ビタミンA)はもちろん、脂質や糖質の代謝をサポートするビタミンB群も豊富。

さっとごま油で炒めて塩をパラっとかけ、醤油をぐるっと回しかけるだけでもごちそうに。お味噌汁などスープの具材にしてもおいしいです。

菜の花

春といえば菜の花。さっと塩ゆでしてお浸しにしたり、ちらしずしにのせたり、炒め物に加えたり、リゾットの具材にしたり……クセが少なく食べやすい菜の花は様々な料理に活用できます。

コラーゲンの生成をサポートするビタミンCや、粘膜や細胞を乾燥から守り強くするβ-カロテン(ビタミンA)などが豊富です。


いかがでしたか? シミ予防に欠かせないビタミンCは体内に蓄積できないので、毎日積極的に摂ることが美肌作りのポイント。

旬食材を楽しみつつ、体の中からキレイを磨きましょう!

ライタープロフィール

インナービューティー研究家/フードコーディネーター・國塩 亜矢子

「インナービューティー」を軸とした料理教室、コラム執筆・レシピ開発等を通じ、女性のライフステージごとに関わる「食×美」の大切さを幅広く発信中。二児の母。著書「決定版!節約冷凍レシピ」(宝島社・共著)

【保有資格】

ベジフルビューティーアドバイザー/女子栄養大学認定食生活指導士1級

元記事を読む
提供元: ごきげん手帖の記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。