私らしく暮らす。新築・新生活の参考にしたい、趣味を叶えるインテリア実例

夫婦共通の趣味で週末をゆっくり過ごしている方も多いのではないでしょうか。または、趣味つながりで来客が多いご家庭も多いですよね。

今回は、思い切り趣味を楽しめるお部屋作りを叶えたインテリア実例をご紹介していきます!

アウトドアが趣味なら

ロードバイクは昨今人気の趣味。バイク部屋として自由に使える部屋があると嬉しいですよね。

こちらではロードバイクを壁にかけて収納しています。鮮やかなイエローのバイクがおしゃれですね。

海の近くにお住まいで、サーフィンを趣味にしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

玄関脇にサーフボードやスノーボードを収納できるよう、フックを造り付けています。

玄関土間を広く作り、濡れたままでも入れるスペースがあると良いですよね。

こちらは吹き抜けのリビングの壁にクライミングホールドを設置しています。天井が高い部屋ならではのインテリアですね。

家でクライミングができると、家族で趣味を楽しい時間を過ごせそう。お部屋の色味もカラフルでポップな雰囲気になりますよ。

キャンプやアウトドアが好きなら、コテージのようなリビングを作るのはどうでしょうか。薪ストーブは家全体を温めてくれるので、昨今人気の暖房設備です。

ストーブの上ではお湯を沸かすこともできますよ。パチパチ燃える火を眺めながら、家でリラックスした時間を過ごせそうですね。

ファッション好きなら

スニーカーが好きで、たくさん持っている方は、玄関脇に見せる収納棚を作ってみてはいかがでしょうか?お気に入りの靴をしまいながら飾ることができますよ。

コレクションのように一覧できれば、ファッションに合わせてスニーカーを選ぶ時にも便利ですね。

壁にメッシュラティスをつけて、洋服小物の見せる収納を作っています。

ラティスは自由に飾る高さを選べるので、ヒールやスニーカー、帽子など、色んな種類を一箇所に飾ることもできますよ。

グリーンも一緒に飾ってディスプレイに仕上げれば、ショップのようですね。

ガレージのある家

壁のOSBボードが大人カッコいいガレージ。バイクが趣味の人は、家の中にガレージがついていると嬉しいですよね。

棚も豊富に造り付けているので、ヘルメットやバイク用の工具などもたっぷり収納できます。メンテナンスをご自身でされる方には特におすすめですよ。

本棚や書斎

壁一面に本棚を作った例です。リビングに大きな本棚を作れば、家族共有の図鑑や辞書の置き場にも困りませんよね。

本好きで家の中にたくさん本がある方は、家を新築するときに本棚を計画することをおすすめします。

家計簿をつけたりアイロンをかけたり、一人でゆっくり過ごせるママコーナーを作るのはいかがでしょうか。

小さなスペースでも一部屋あると便利に使えますよね。思い切り自分好みの壁紙を選んでデコレーションするのも楽しいですよ。

リビングの一角に書斎コーナーを作っています。白を基調とした部屋の中なら、重厚な雰囲気の革張りソファも重たく見えませんね。

リビングに入るドアの横に壁を作ることで、書斎の場所が死角に。家族が行き来しても集中できるような配慮がされています。

寝室の横に旦那様用の書斎コーナーを作るのも人気ですね。窓はウッドブラインドを使ってクールな雰囲気に。

カウンターを作っておけば、あとは椅子があるだけで自分だけの趣味コーナーの出来上がりですよ。

子供部屋に大きなチョークボードを造り付けています。チョークボードとドアの枠の高さを合わせることで、すっきりとまとまっていますね。

自分の背丈よりも大きなお絵描きスペースがあると、子供の想像力も掻き立てられます。パパとママがお子様と一緒に勉強する時にも役立ちますよ。

ペットのいる部屋

猫は高いところに登るのが好きですよね。リビングの上にキャットウォークを造り、自由に登れるように階段を壁に作った例です。

ペットも飼い主も心地よく住める、快適な部屋作りに挑戦してみましょう。

犬用のテントを部屋の一角に置いています。モノトーンの三角ティピーが、ワンちゃんの身体の色ともぴったり合ってクールですよね!

ここで心地よくお昼寝する姿を見たら、可愛くて癒されそうです。

音楽のある部屋

趣味でバンドを組んでいたりギターを持っているなら、壁掛けして見せる収納にするのはどうでしょうか。レコードや小物も飾るように置くのも◎

好きなものに囲まれた暮らしは、趣味仲間の友達を呼んだら盛り上がりそうですね。

アンティーク調の壁紙に、抽象画の油絵を飾ったお部屋。アップライトピアノに合わせて、お部屋もクラシックな雰囲気に仕上げると素敵ですよ。

ツヤのあるピアノの重厚な面持ちと、落ち着いた空間の色味が馴染んでいますよね。

グランドピアノを多角形のお部屋に置いている実例。カーテンや照明も、エレガントな雰囲気のものを選んでいますね。

防音対策も備えており、機能もデザインもハイスペックなお部屋に仕上がっています。

光がたっぷり差し込むサンルームを家族の趣味部屋として作った例です。楽器を練習したり、おもちゃで遊んだり、多目的に使えますね。

ゆったりと座れる革張りのソファなど、上質な暮らしに相応しい家具選びです。

人が集まるのが好き

お子さんの友人や、旦那様の同僚など、来客が多いならキッチンカウンターを広めに造り付けるのもおすすめですよ。

一人や二人、急な来客があっても、カウンターがあればすぐおうちカフェができます。

たくさんの人と交流して賑やかな時間を持つのが好きなご家族にぴったりですね。

こちらもアイランドキッチンに大きなステンレスのカウンターを作っています。ハイチェアを置けば、カウンターバーとして使えますよ。

タイル貼りの床、木目調のキッチン収納などラグジュアリー感がありますよね。ホームパーティーを楽しみたいご家庭にぴったりです。

まとめ

趣味を存分に楽しめるお部屋作りの実例がたくさんありましたね。同じ趣味のお部屋はありましたでしょうか?

新生活のインテリアを考えたり、マイホームを新築する際に参考にしていただけたら嬉しいです♪

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理