1. トップ
  2. グルメ
  3. 蛯原友里もはまっている!美容に良いハーブティー3選

蛯原友里もはまっている!美容に良いハーブティー3選

  • 2015.3.16
  • 2544 views

モデルの蛯原友里さんがハーバルセラピストを取り、ハーブ本を出版したのをご存知ですか?
ハーブを生活に取り入れてから、デトックス効果や美容効果があり、体調管理に役立っているそうです。ファミレスやスーパーでもハーブティーの取り扱いが増え、手に入りやすくなりましたが、中でも美容に良いハーブティーを覚えておきましょう。

■ハーブティー共通の美容効果
ハーブはビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富。抗酸化作用、老化防止の効果があるだけでなく、有害ミネラルを体外へ排出する効果があります。そのため代謝もよくなり、美容・デトックス効果があるといわれています。不足しがちな栄養素も取れるし、毎日の生活にハーブティーを加えるだけで良いことづくしなんです。

ハーブにはそれぞれ効果がありますが、中でも美容効果が高い3つをご紹介します。

■ハイビスカスティー
少し酸味があるハイビスカスティーはクエン酸が含まれ、疲れた時に飲むとすっきりします。こちらも肌荒れに効果あり。カリウムを多く含むので、お酒を飲み過ぎた翌日やむくんでいるときには利尿作用ですっきりします。

■ローズヒップティー
ビタミンCがレモンの20倍含まれ、肌荒れに効果があります。生理痛の時や目が疲れている時にもお薦めです。トマトと同じリコピエンという成分が便通や利尿を促進します。

■ローズマリーティー
ローズマリーは若返りのハーブと呼ばれるもの。アンチエイジング効果があり、血行を促進し、頭もすっきり。仕事や勉強をするときなど、集中力を高めたいときにもお薦めです。
低血圧で朝がつらい人は、目覚めのコーヒーよりもローズマリーにするとすっきりしますよ。

カフェでお茶をするときやお家でお茶を飲むときなど、いつものコーヒーや紅茶を1杯ハーブティーに替えるだけで、心身キレイになれそうです。是非参考にしてくださいね。