1. トップ
  2. 恋愛
  3. 聞き上手より話し上手が人気!? 思わずデートに誘いたくなる女性の特徴

聞き上手より話し上手が人気!? 思わずデートに誘いたくなる女性の特徴

  • 2019.3.18
  • 17199 views

「合コンに行っても、街コンに行っても、最終的にデートに誘われないのはなぜ!?」と悩む女性は少なくないのではないでしょうか。実は、男性はデートに誘いたくなる女性と、誘いたくない女性は第一印象で決めているのです。
そこで今回は「男性がデートに誘いたくなる女性の特徴」を、男性の声とあわせて紹介していきます。「デートに誘われないのはなんでなの!?」と思っている方は必見ですよ。

デートに誘いたくなる女性の特徴

1. 自分の話に関心を示してくる

「街コンで、緊張してしゃべっているときに『知らない世界の話ですが、面白そうですね!』といって、趣味の釣りの話に関心をもってくれた女性がいて、うれしかったです。思わず、週末一緒に釣りに行きませんか? と誘ってしまいました」(33歳/不動産営業)

▽ 男性は、自分の話に関心を示してくれる女性を思わずデートに誘ってしまいたくなります。なぜなら、デート中も自分の得意な領域の話をしているだけで、女性が喜んでくれることがわかっているからです。
気になる男性の趣味が知らない世界の話でも「興味があります! 教えてください!」と積極的に関心を示すことでデートに誘われる確率がグンとあがりますよ。

2. 明るくポジティブ思考

「かわいいね、という言葉に対して『ありがとうございます!』といってニコニコしている女性は好感度が高いな。この子といると自分も明るくなれそうと思って二人で遊んでみたいと思う」(27歳/システムエンジニア)

▽ 男性からの「かわいいね」「素敵だね」という誉め言葉に対して、恥ずかしさや謙虚さで「そんなことないです」「嘘いわないでください」なんてネガティブな反応をしてしまう、という人もいることでしょう。
でも、男性は明るくポジティブに受け答えしてくれる女性に好感度が高いようです。恥ずかしくても、褒めてくれたことを素直に喜ぶと男性からいいなと思ってもらえるでしょう。

3. 質問や意見を積極的にしてくれる

「初対面で、男性に話させるだけの受け身女性が多い中、女性から積極的に質問をしてくれたり、話に対して意見をしてくれたりすると、また話したいな、会いたいなという気持ちになります」(30歳/経営企画)

▽「初対面は男性がエスコートするべき!」といって、合コンや街コンでただ黙って男性の話を聞いているだけ……なんてことはなかったでしょうか?
会話とはキャッチボールに例えられる通りに、ボールをもらったら返さなければいけません。男性も、ボールをひたすら投げているだけでは、疲れてしまいますし、楽しくありません。
相手の話を聞くだけではなく、積極的に質問したり、自分の意見を発言したりすることで男性からまた会いたいなと思ってもらえるでしょう。

まとめ

最近の男性は、自分の話をおしとやかに聞いてくれる女性よりも、積極的な女性を好む傾向があるみたいですね。「デートに誘われない~」と嘆いている女性は、少し積極的になることを心がけるとデートに誘われる機会が増えるかもしれませんね。

オリジナルサイトで読む