1. トップ
  2. 恋愛
  3. 付き合いたければ、男性を褒めて褒めて褒めちぎれ!

付き合いたければ、男性を褒めて褒めて褒めちぎれ!

  • 2019.3.18
  • 14431 views

男性は褒められたらうれしい生き物

一般的に、人間は誰かに認められたいと願う「承認欲求」を持っています。
厳しい社会にもまれながら生きている男性は、特にその傾向が強いとされています。
そのため、自分のことをたくさん褒めてくれる女神のような女性に出会ったら、手放したくない!と思うのも当然かもしれませんね。
では、具体的に気になる男性と付き合うためには、どんなふうに褒め技を活用したらいいのでしょうか?

褒めることによる心理学的な効果

心理学用語の中に自己拡大というものがあります。
例えば、顔が整った人を「イケメンだね」と褒めても、おそらく聞き飽きているその誉め言葉では、彼の心には響かないかもしれません。
しかし、彼自身も知らなかった彼の魅力を発見して、褒めてあげることができたとしたらどうでしょう?
彼はあなたのおかげで自分の新たな一面を知ることができ、また、そんなふうに自分の良さを発見してくれるあなたに親愛の気持ちを抱くようになるでしょう。
彼の自己拡大を手伝うためには、なによりもたくさん褒めるポイントを見つけることが重要です。

褒めるならここ!相手が喜ぶ褒めポイント

しかし、一言で褒めると言っても、なにを褒めればいいのか迷ってしまいますよね。
そんな時は、褒めるべきポイントを上手に利用して彼を褒めちぎってしまいましょう!
褒めポイントは、大きく分けて「外見を褒める」「内面を褒める」「能力を褒める」の3つです。

まずは外見についてですが、外見とは顔の造作だけでなく髪型や服装、体形のことも指します。顔は産まれ持ったものですが、それ以外の要素は彼が努力をして手に入れたものですよね。彼の努力が感じられる部分があったら、迷わず褒めてみましょう。

次に内面についてです。外見は誰にでも褒めることができますが、内面は彼を注意深く見ていなければ褒めることはできませんよね。
彼のさりげない優しさに触れたら「優しいね」と伝えたり、彼といる時間が笑顔に溢れているのであれば「面白いね」と伝えたりするなど、彼の魅力を素直に言葉にしてみましょう。

能力は、身体的な能力はもちろん、運転の技術やお店選びのセンスなどもこれにあたります。彼があなたのためにしてくれたことすべてにできる限り気付き、「さすがだね」「感動したよ」と彼の努力をひとつひとつ丁寧に褒めてあげましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる