1. トップ
  2. レシピ
  3. 便利で役立つキッチンアイテム15選☆家事効率を上げるおすすめアイテムをご紹介♪

便利で役立つキッチンアイテム15選☆家事効率を上げるおすすめアイテムをご紹介♪

  • 2019.3.18
  • 48719 views

調理をしたり、洗い物をしたりするなど、毎日のようにフル稼働しているキッチン。

そこに調理をサポートしてくれたり、収納をキレイに整えてくれるアイテムなどが加われば、キッチンに立つのが楽しくなり、効率的に家事を行うのにも役立ちますよね。

今回は、便利で役立つキッチンアイテムをご紹介します。

ぜひ、こだわりのデザインや仕様のものを集めて、キッチン周りを快適な空間に仕上げてみてくださいね。

おすすめのキッチンアイテム特集♪

エコカラット 洗面トレー

キッチンのポンプボトルは使う時にボトルに水滴がつくことがありますが、その度に台拭きなどで拭き取ったりするのが億劫になることもありますよね。

こちらは多孔質セラミックス製の「エコカラット 洗面トレー」を使用している様子です。

これを使用すれば、水滴がついてもすぐに吸水されるので、サラっと乾いた状態をキープしてくれます。

ソープディスペンサー

シンプルヒューマンの「ソープディスペンサー」は、内蔵されているセンサーに手をかざすだけでソープが放出され、洗い物の時短にも繋がるアイテムです。

ノズルに近づける距離でソープが放出される量を調整できるのも特徴です。

ノズルに近いと少なめに、ノズルから少し距離のある本体の下の方にかざすと多めにソープが放出されるため、洗い物の量に応じて便利に使えます。

開口部はシンプルな構造で、詰め替え用洗剤を簡単に補充することができるのもメリットです。

充電用USBケーブルを使用して充電するタイプで、一度充電すれば約3か月の連続使用が可能ですよ。

食器用洗剤以外にも、ハンドソープ用として使用してみても良いですね。

大理石調のセラミック製鍋敷き

ティーポットや鍋を調理台やテーブルなどに一時置きするのに役立つ、カインズの大理石調のセラミック製鍋敷きです。

どちらも上品でエレガントなデザインなので、インテリアアイテムとしても見映えするのがうれしいですね。

ブレッドナイフ

1本持っていると便利に使えるのが、ブレッドナイフです。

こちらはマットなブラックがクールな印象のBergHOFFの製品です。

耐久性に優れた素材で使い心地が良く、普段の食卓からアウトドアシーンまで幅広く活用できるのが魅力的です。

カトラリートレイ

View this post on Instagram

@moe9646がシェアした投稿 -

多くのカトラリー類を取り出しやすく収納してお洒落に整えてくれる、Joseph Josephのカトラリートレイです。

これがあれば、計量スプーンや缶切りなど小さなものから、日常的に使う箸やコースターまで、あらゆるものをスマートに収納することができます。

斜めに収納する形状なので、どれもサッと手に取りやすいのもよいですね。

ピーラー&計量カップ

切れ味の良い斜め刃と、握りやすいグリップが特徴の貝印のT型ピーラーは、野菜や果物の皮を剥いたり、薄くスライスしたりするなどの際に役立ちます。

独特のフォルムが目を引く山崎実業の耐熱性計量カップ「LAYER」は、50mlごとに段差がついており、忙しい時でもラクに計量することができますよ。

どちらも実用的で使い勝手抜群なので、キッチンに常備しておきたいアイテムですね。

オイルボトル

サラダオイルやオリーブ油などの詰替え容器として活躍する、ケユカのオイルボトルです。

注ぎ口周りが特殊な構造なので、液垂れしてもオイルが本体に注ぎ戻るようになっており、ストレスフリーで使うことができます。

角度にこだわった握りやすいハンドル付きなので、片手でラクに取り出して使えるのもポイント。

容量は450mlで、本体は50mlごとに目盛りが刻まれています。

容器の素材は耐熱ガラスなので、丈夫でお手入れしやすいのもうれしいですね。

レンジガード

揚げ物や炒め物などをする時に油ハネでコンロが汚れると、調理後の掃除が大変ですよね。

こちらは油調理をする時に活躍する「使うときだけレンジガード」です。

鍋やフライパンを囲むようにして安定的に設置できるので、コンロの油ハネを最小限に留めることができますよ。

さらに折り畳んでフラットな状態にできるため、使用後は場所を取らずに収納することができます。

スパイスボトル

こちらはスリムでスタイリッシュなフォルムの、サラサデザインの「b2cスパイスボトル」です。

塩や黒胡椒、鶏がらやコンソメなどの色々な調味料を、コンパクトに入れておくことができますよ。

スクエアのフォルムなので、細身の引き出しにもスマートに収納できるのが魅力的。

ラベリングをすれば使いたいものが一目瞭然になり、調理中でもパッと取り出すことができますね。

デジタルクッキングスケール

艶のあるガラス板が採用され、上質な雰囲気を放つKONITIのデジタルクッキングスケール。

段差がなくフラットなので表示が見やすく、シンプルな美しさが際立つデザインです。

最大5kgまで計量可能で、調味料や食材などを計るなどして幅広く使いこなせますね。

ハンディチョッパー

Toffyのハンディチョッパーは、手間のかかる野菜のみじん切りや、お菓子作りの材料を滑らかに混ぜ合わせるなど、様々な調理に役立つ1台です。

使い方は容器をパーツにセットし、それに食材を入れて蓋をしてから付属のハンドルを引く仕組みなので、下ごしらえを時短でラクにこなすことができますよ。

これ1台あれば場所を取らずに使用でき、余計な調理器具が要らないので洗い物も少なくて済むのも魅力ですね。

グリル専用焼き魚トレー

香ばしく旬の味を堪能できる焼き魚は献立の定番メニューですが、フライパンやグリルで調理した後の洗い物が、手間に感じることもありますよね。

こちらは「グリル専用焼き魚トレー(ワイド)」をセットしている様子です。

大きな魚にもそのまま調理することができるサイズで、フッ素樹脂塗装されているため汚れがこびりつきにくく、お手入れがラクなのもポイントです。

ワイドサイズなら、家族分の鮭も一度でキレイに焼き上げることができますね。

小さな魚や切り身などにも対応できるので、使い勝手がよいアイテムです。

電子レンジ専用 スチームご飯メーカー

調理の時短に欠かせない電子レンジですが、専用の調理器具があるとさらに便利に使いこなすことができますよね。

こちらはSkaterの「電子レンジ専用 スチームご飯メーカー」で、ご飯をはじめ惣菜やデザートなどの様々なメニューを気軽に楽しむことができます。

お米なら1合分炊くことができるので、追加で用意したい時などに便利に使えます。

ポリ袋ストッカー
[TIMELESS COMFORT] tower(タワー)ポリ袋ストッカー
出典:zozo.jp

スーパーやコンビニなどでもらうレジ袋やポリ袋は、専用ストッカーがあれば、かさばらずに収納しておけて便利ですよね。

towerのポリ袋ストッカーはスリムな長方形のフォルムで、折り畳んだポリ袋なら最大約30枚収納できます。

付属のマグネットを取り付ければ、冷蔵庫やスチール棚などに設置しておくことも可能ですよ。

マグネットラップケース

キッチンで頻繁に使うラップは、使いたい時にすぐに手に取れる位置に置いておきたいですよね。

こちらはAQUAの「マグネットラップケース」で、SとMサイズが並んでいます。

ラップケースの内部には芯が内蔵されているので、それにラップ本体を取り付けることにより、スムーズに引き出せるようになっています。

こちらは、ラップとアルミホイルの収納に利用しているそう。

マグネットタイプなので、冷蔵庫の側面やスチール面などに貼り付けておくことができ、場所を取らずに収納できるところが良いですね。

まとめ

調理や収納など、様々なキッチンで役立つ便利なアイテムをご紹介しました。

キッチンでの調理のスピードが向上したり、不便が解消されるようなアイテムを取り入れることで、家事の負担も軽減されますね。

ぜひ、ご紹介したアイテムを参照して、こだわりのキッチンアイテムをセレクトしてみてくださいね。

元記事で読む