1. トップ
  2. ファッション
  3. 閉めたままでもお部屋が明るい♪透け感のあるおしゃれな《カーテン》を取り入れよう!

閉めたままでもお部屋が明るい♪透け感のあるおしゃれな《カーテン》を取り入れよう!

  • 2019.3.17
  • 4575 views

カーテンには様々な役割があります。今回は、その中でも調光と外部からの視線を遮断するという2点に注目してみました。

透け感のあるカーテンなら、日中カーテンを閉めたままでもお部屋が暗くなりません。

今回は、レースのカーテン代わりに使う事もできる、透け感のあるおしゃれなカーテンをインテリアに取り入れている実例をご紹介します♪

透け感のある白いカーテンでお部屋を明るく

杢糸と白糸で織りなすパターン

ブロック状になったデザインが目を引くカーテンです。

ツートンカラーのデザインは、杢糸と白糸で表現されているそうですよ。

適度な透け感が、外界からの視線を遮断しながらも自然光を取り入れてくれます。

可憐な刺繍柄とのパッチワーク

コットン100%の生地と小花柄が白糸刺繍された生地を、パッチワークのようにつないでいるカーテン。

レースカーテンとしても使う事ができます。

自然光を通してみる刺繍が、可憐な雰囲気を醸し出します。

立体感のある幾何学模様

ジオメトリックな立体感のあるデザインが特徴的なカーテンです。

白一色なので、お部屋全体も明るく見えるでしょう。

どんな色とも馴染むので、合わせるカーテン選びにも苦労はなさそうです。

透け感と共に色や模様を楽しむカーテン

爽やかなグリーン系ストライプ柄

レースのカーテンと言えば白のイメージが強くありますが、色柄のあるものもあります。

こちらは、爽やかなグリーン系カラーを組み合わせたおしゃれなカーテンです。

ポリエステル100%で作られているので、ご自宅で洗濯可能な点も人気の理由です。

シンプルなストライプ柄

ハンサムなシャツの柄の様なストライプが印象的なカーテンです。

ストライプ部分は、リボン素材でできているという優雅なディテールがたまりませんね。

ブラウン系のボーダー柄

ナチュラルな無垢のフローリングのあるお部屋に、ブラウン系のボーダー柄カーテンを合わせています。

透け感のあるカーテンが自然光を遮らず、室内に光をもたらしてくれますよ。

エレガントなペイズリー柄

コットン100%の生地に、大きなペイズリー柄がプリントされたカーテンです。

淡いグレーに白でプリントされたペイズリー柄が、エレガントでラグジュアリーな印象を生み出しています。

他にもベージュ×白のパターンもあります。

トレンドのモロッコ柄
[チャイハネ] 【チャイハネ】モロッコタイル柄カーテン
出典:zozo.jp

トレンドのモロカンデザインをカーテンで取り入れてみてはいかがでしょうか?

こちらは、コットン100%の生地に色鮮やかなモロカン柄がプリントされているカーテンです。

ブルー×イエローの組み合わせが、爽やかさを生み出します。

リネンカーテン

ざっくりとした質感が魅力

こなれ感のあるリネン100%のカーテンもおすすめです。

ざっくりとしたテクスチャーが楽しめるこちらのカーテンは、霜降り気味のシャンブレー。

ナチュラルやブルーグレーの他、全5色の展開です。

ブルー&ホワイトのリネンカーテン

こちらもリネン100%のカーテンです。

ヨーロッパのキッチンクロスでもよく見かける、定番のランダムストライプが爽やかな印象を生み出します。

キレイめカラーのリネンカーテン

こちらのリネンカーテンは、リトアニア産のレース生地です。

ブルーやパープルの他に、グリーンやベージュなど全5色が揃います。

リネン100%のキレイめカラーは、ワンランク上のおしゃれな雰囲気を演出してくれるでしょう。

まとめ

自然の光を調光したり、外部からの視線の遮断という目的にふさわしい透け感のあるカーテンをご紹介しました。

適度な透け感は、日中カーテンを閉めていても暗くならないのが嬉しいですよね。

白のカーテンも明るくて人気ですが、美しい色合いやインテリアのアクセントになるデザインのものもありますので、是非チェックしてみて下さいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる