1. トップ
  2. レシピ
  3. 【連載】とても簡単!ホームパイで作る「カフェ風ホットアップルパイ」

【連載】とても簡単!ホームパイで作る「カフェ風ホットアップルパイ」

  • 2019.3.17
  • 10491 views

温かいアップルパイにアイスクリームを添えたような、お店で頂くアップルパイって美味しいですよね。

そんなアップルパイをイメージして、市販のホームパイを使ってカフェ風スイーツ作ってみました♪

簡単なのに、普段のおやつがちょっと特別になりますよ!

5分でできちゃうアップルパイ!

ホットアップルパイ「2つ分」の材料はこちら。

・ホームパイ 8枚(お好みのテイストで)

・りんご 1/3個程度

・塗るタイプのチーズ(クリームチーズなど) 適量

・砂糖 適量

〜盛り付けに〜

粉砂糖、アイスクリームなどのトッピング

作り方

①ホームパイ8枚(小分け4袋分)を耐熱のお皿に並べてチーズを薄く塗ります。

②りんごを10枚の薄切りにして、6枚をホームパイの上にのせて砂糖を軽く振りかけます。

(りんごの残り4枚は飾り用にとっておきます。)

③ラップなしで電子レンジ(600W)で2分加熱します。

④パイとりんごの組み合わせを交互に重ねて、最後にパイを上にのせます。

盛り付け例

粉砂糖を振り、残しておいたりんごを飾り、その上にアイスクリームをのせました。

温かいうちに盛り付けて、あつひやを楽しむのがおすすめ。りんごの上のお砂糖が溶けて、煮りんごみたいなしっとり感。

温めたパイのバターもふんわり香るので、同時に食べた時に焼きたてパイのような味わいになります。そこにチーズの塩気が合わさると絶妙な組み合わせ。

サクサク食感としっとり食感を同時に楽しめる、簡単だけどリッチなスイーツになりました。

まとめ

簡単に作れるので、ちょっとお時間がある日はこんなおやつも良いですよね。

火を使わないので小さなお子様でも簡単に作れます。初めてのお菓子作りや、盛り付けの練習に作っても良いですね。

簡単に作れてちょっとリッチな「ホットアップルパイ」、是非お子様と一緒にお試しください。

元記事で読む
の記事をもっとみる