1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【アクセントクロス】で空間を手軽にセンスアップ☆インテリア実例をご紹介♪

【アクセントクロス】で空間を手軽にセンスアップ☆インテリア実例をご紹介♪

  • 2019.3.16
  • 31185 views

アクセントクロスは、新築のお家やリフォームなどで取り入れられることが多い、壁を活かしたインテリアの装飾テクニックです。

壁の一部や一面にアクセントクロスを用いることで、個性的でお洒落な雰囲気を演出することができます。

今回は、キッチンやリビングなどにアクセントクロスを取り入れたインテリア実例をご紹介します。ぜひ、ご覧ください♪

壁を活かして空間を素敵に演出しよう

キッチン

キッチンの背面がフリースペースなら、アクセントクロスを効果的に使うことができます。

こちらはブルーグレーのアクセントクロスを採用し、ナチュラルな北欧インテリアの雰囲気に馴染ませています。

ダイニング照明のシェードや窓辺のカーテンもアクセントクロスとリンクするカラーをセレクトすることで、インテリアの一体感を高めていますね。

こちらは白い壁とのコントラストが際立つ、ダークカラーのアクセントクロスを取り入れた例です。

壁には窓が2面設置されているため、採光が確保されているのもポイントです。

キッチンのキャビネットや引き出し、ダイニングテーブルや床材など、木目の異なるデザインを採用することで、あたたかみのある雰囲気を添えていますね。

リビングやダイニング

アクセントクロスの色選びに迷う時は、家具とのコーディネートを検討してみましょう。

こちらは、エメラルドカラーのソファと相性の良いカラーのアクセントクロスを施しています。

テレビの上に飾ったファブリックパネルもブルーを基調としており、配色のバランスを絶妙にコーディネートしていますね。

木目調でモザイク柄のアクセントクロスはクラシックテイストで、ウォールナット無垢材のテレビボードと相性抜群です。

程よく立体感も演出されているので、ヨーロピアンテイストを感じさせるインテリアに仕上がっていますね。

空間の一部に取り入れるだけでも、インテリアの印象に変化をもたらすアクセントクロス。

こちらはブルーグレーのソフトな色味が、木製の造作棚や個性的なチェストなどと調和してセンスを感じますね。

サブウェイタイル風のアクセントクロスを利かせ、スタイリッシュな雰囲気のリビングダイニングです。

室内のインテリアアイテムの色数を厳選することで、大人っぽくモードなイメージに仕上げていますね。

子供部屋

アクセントクロスなら、明るく楽しい子供部屋の空間づくりにも役立ちますよ。

こちらは爽やかなブルーグレーのアクセントクロスを取り入れた子供部屋です。

アートフレームとカーテンにはマリメッコの柄をプラスし、北欧テイストに仕上げているのもポイントです。

パステルピンクのアクセントクロスが、可愛らしい雰囲気を纏う子供部屋のインテリア。

カーテンを濃いピンクにすることで、ロマンティックなガーリーテイストのコーディネートが完成していますね。

クローゼット

クローゼットの中は、扉を閉じてしまえば外からは見えないため、ダイナミックな柄や色にチャレンジしやすいのが魅力です。

こちらの子供部屋のクローゼットには、淡いブルーにヨットがたくさん描かれた、マリン風のアクセントクロスを採用しています。

海外風のキッズルームをイメージしてスタイリングされたという、子供部屋です。

窓から下に向かって濃いグレーのアクセントクロスを貼ることで、室内にメリハリ感を演出しています。

クローゼットはモダンな太めのストライプを利かせ、品よく知性ある雰囲気に仕上げていますね。

シューズクローク

可動棚にバスケットやハンガーバーを加え、収納力を高めたシューズクロークのサイドに、シルバーのドット柄のアクセントクロスを採用しています。

コンパクトなスペースなら、使う度に気分が上がるデザインをチョイスしたいですね。

階段

階段の壁面も有効に使いたいスペースですが、アクセントクロスなら手軽にイメージを変えるのにぴったりです。

こちらはやさしいニュアンスのグレイッシュカラーを取り入れ、ドウダンツツジも引き立つセンスあるコーナーづくりに役立てています。

デスクや造作カウンター

シンプルなデザインのデスクやベッドがレイアウトされた子供部屋は、シックなカラーのアクセントクロスが施されています。

飽きのこないベーシックなカラーは、幅広いインテリアテイストにマッチするのでおすすめです。

キッチン背面に設けられた家事スペースは、アイロンがけをしたり、書類を広げて確認したりするなど、多目的に使える便利な場所です。

アクセントクロスはコントラストの利いた色を選ぶことで、オープンなスペースながら独立した雰囲気を演出することができますね。

ベッドルーム

ラウンドの照明が取り付けられた壁には爽やかなブルーグレーのアクセントクロスが採用され、居心地の良い雰囲気のベッドルームに仕上げています。

置時計やティッシュケースなどはファブリックと同様に白のトーンでまとめられ、清潔感溢れるインテリアに。

落ち着いたムードを重視するなら、濃い色味のアクセントクロスもおすすめです。

こちらはモノトーンテイストのファブリックの寝具に似合う、ダークグレーを採用しています。

グレー系カラーならお部屋が暗くなりすぎず、おしゃれな雰囲気になりますね。

オーセンティックなブランケットやラグなどでコーディネートされたベッドルームは、濃いパープルのアクセントクロスがエキゾチックなムードを誘います。

インパクトのあるカラーなら、存在感のある柄や素材のファブリックがより引き立ちますね。

ホテルライクな空間を演出するなら、自然を感じさせるような柄が適していますね。

こちらは木目調のアクセントクロスが施されたベッドルームで、ナチュラルなムードたっぷりでくつろげる雰囲気に。

照明も取り付けられ、優美で上品なインテリアが完成しています。

トイレ

トイレはミニマムな空間なので、アクセントクロスを取り入れやすいの場所のひとつです。

こちらは正面の壁にストライプ柄のアクセントクロスを施し、知的でクールな雰囲気を演出しています。

アクセントクロスの取り入れ方によって、印象も大きく変わります。

こちらは、クラシカルモダンなボタニカル柄を側面の壁に採用していますね。

ナチュラルな柄を選ぶことで華やかでフェミニンなムードを実現させています。

小さな場所でもアクセントクロスを貼ることで、インテリア性を高めることができるので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

まとめ

空間を素敵に演出できる、アクセントクロスのインテリア実例についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

壁の一部でもアクセントクロスを取り入れることで、素敵なインテリアに仕上げることができますね。

ぜひ、インテリアにアクセントクロスを活用して、コーディネートを楽しんでみてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる