1. トップ
  2. 恋愛
  3. ゴマキ夫婦も?束縛する人の共通点&イライラのマネジメント方法を解説

ゴマキ夫婦も?束縛する人の共通点&イライラのマネジメント方法を解説

  • 2019.3.16
  • 34110 views

元モーニング娘。後藤真希さんの不倫騒動に驚いた人は多いのでは?

パートナーが相手をしてくれなくて不倫に走る、というケースはよく聞きます。でも彼女の場合、外出時に夫が服装をチェックする、LINEのレスが来るまでスタンプを大量に送る、電話に出るまでかけ続ける、といった束縛をしていたそうです。

残念ながら、束縛したところで浮気する人はします。相手の誠実さを引き出すのに、束縛は有効な方法とは言えないのです。

■束縛する人の共通点

束縛してしまう人には、実は共通点があります。それは「一方通行を嫌う」です。

LINEの返事が来ない、電話をしても出ないし、すぐに折り返しがない。こういった状況に陥ると「一方通行になっている」と感じてしまいます。

LINEを既読にできるなら、スタンプくらい押せるでしょ?なぜできないの?そんなふうに思ってイライラし、なんとか相手からリアクションを引き出そう、こちらに注意を向けよう、として度が過ぎた行動を取るのです。

ではそもそも、どうしてイライラするのでしょう。

それは「恋人(伴侶)なら、これくらいできて当然」「恋愛を優先して当たり前」という思いがあるから。自分はいつも相手のことを第一に考えている(と思っている)ので、相手にも同じだけのポテンシャルを求めてしまいます。

でも、この「当たり前」は、しょせん自分基準のもの。誰かと会っているときは緊急でない限り(既読にしても)レスはしない、それが一緒にいる相手への礼儀、と考える人は少なからずいます。中には「恋愛なんて二の次」という価値観の人だっているでしょう。

その考えは別に間違っていません。「当たり前」は人よって違うのですから。相手の「当たり前」を無視して、自分のルールを押し通そうとするのは「理不尽」です。恋愛だからといって、そんな「理不尽」が許されるわけではありません。

■イライラをマネジメントする方法

では、どうしたらイライラせず、束縛しないでいられる関係を築けるでしょうか。

【1】相手の思考パターンを理解する

ひとつは、相手の思考パターンを理解すること。そのためには彼の「人となり」をかなり深くまで把握しなければなりません。

ただ、人間性を知るとそこに思いやりが生まれます。どうしたら彼の琴線に触れるか、何をしたら喜んでもらえるのか、考えながら行動できるようになるでしょう。同時に、相手が嫌がる行動は自然と慎むようになります。

そんなふうにあなたの言動が変化すれば彼もそれに応え、二人の絆が深まり、束縛しなくても安心していられる関係を築けるのです。

【2】分析する

もうひとつは分析です。イライラしたら、まず、以下の項目をメモしてください。

・日時

・イライラ度合いは10段階中どれか

・なぜ苛立ったかの理由

・それによって取った行動

やってみるとわかりますが、実はイライラにも種類があります。たまたま自分の虫の居所が悪かっただけ、というライトなものから、話しかけても返事すらしてくれなくてムカついた、という危機的な状況まで内容は様々です。

でも、書き出してみるとパターンが見えてきて、傾向を把握できるようになります。

次に記載した項目の横に以下を書いてみましょう。

・相手の取った行動

・その理由

これは想像で書いてもいいのですが、できることなら相手に聞いてください。

大事なのは「ひとつの出来事を自分と相手と両方の目線で考える」こと。角度が違えば、見えてくるものも変わります。多角的な視点を持てると、イライラしない自分になれるでしょう。

■まとめ

イライラのマネジメント方法、ご理解いただけましたでしょうか。

例えば彼が不誠実、あるいは理不尽である場合、それに対してイライラする自分を押さえ込む必要はありません。無意味な我慢は、ただ心を疲弊させるだけです。

「自己都合でイライラしてしまう」というときに、自分と向き合う手段として活用してみてください。

ライタープロフィール
黒木 蜜
一般企業に勤めながら執筆した作品が日本文学館のオムニバス本に掲載され作家デビュー。古事記への造詣が深く、全国300ヶ所以上の神社紹介記事を執筆。現在、古事記の観点から紹介する神社コラム/恋愛コラムなども手がけている。
Webサイト:黒木 蜜~中今の詩~

元記事で読む