1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 《キッチン収納》には【無印良品】!お役立ちのおすすめアイテム&収納実例をご紹介♪

《キッチン収納》には【無印良品】!お役立ちのおすすめアイテム&収納実例をご紹介♪

  • 2019.3.16
  • 20822 views

キッチンはカトラリーや食材などあらゆるものが集まる場所。

いつでも使いやすく整理整頓された状態をキープしたいですよね。

そのためには、キッチン用品を収納する場所をそれぞれ分かりやすく決めておくことがポイントです。

今回は、そんなキッチン収納に役立つ無印良品のアイテムと使用実例をご紹介します。

*無印良品期間は2019年3月15日(金)〜 4月1日(月)ネットストアは、2019年3月15日(金)午前10時から4月2日(火)午前10時までです。

無印良品のアイテムでスッキリ収納を叶えよう☆

デスク内整理トレー

こちらは、様々なものを分類しながら収納するのに適しているデスク内整理トレーを使用し、カトラリー類を引き出しに収納している様子です。

種類別に入れておくことができるため、取り出しやすく仕舞いやすい収納が叶いますね。

デスク内整理トレーは1~4までサイズ展開しており、引き出しの大きさや幅に応じてフレキシブルにレイアウトできます。

こちらは奥行きのある引き出しに、デスク内整理トレーの1と2を組み合わせて並べていますね。

こちらは先程の引き出しに、液体調味料を収納している様子です。

仕切り板を調整できるデスク内整理トレーなら、それぞれの容器の大きさや形状に合わせて程よいスペースを確保できます。

トレーが汚れてしまった時はサッと水洗いすればよく、お手入れがラクなところも◎。

アクリル仕切棚

こちらは食器棚の空間を有効活用するために、アクリル仕切棚を取り入れています。

アクリル仕切棚があれば日常使いの食器は手前に置き、普段はあまり使用しないものは奥に入れるなど、収納する場所を調整するのにも役立ちますね。

アクリル仕切棚は大小サイズが揃っているので、食器棚の棚幅などに合わせて選べますよ。

整理ボックス

サイズが4種類ある整理ボックスは、引き出しや棚などキッチンの収納スペースに役立つアイテムです。

こちらはマグカップやグラスなどを収納したポリプロピレン整理ボックス4を、奥行きのある食器棚の下段に並べていますね。

普通に入れておくと奥にあるものが取り出しにくくなりますが、整理ボックス4に入れておけばサッと引き出すだけで簡単に取り出すことができます。

調味料を入れた保存容器は、調理台にスタンバイさせておけば段取り良く調理することができますよね。

こちらは整理ボックス2に、フレッシュロックなどを収納している様子です。

ケースごと取り出して調理台に置いておけば、必要な調味料の容器を手に取りやすくなりますね。

ハーフサイズのファイルボックス

キッチンの吊戸棚は使用頻度が低いものを保管するのに利用している例が多いですが、様々な種類のものをスッキリと収納しておくのが理想的ですね。

こちらは吊戸棚の収納に、ハーフサイズのファイルボックス(スタンダード・ワイド)を活用しています。

中身が少しだけ見える状態なので、どこに何があるのか把握しやすいのもポイントです。

フォルムが様々なランチボックスでも、細長いハーフサイズのファイルボックス(ワイド)なら、ミニマムに収まるのが魅力的です。

サイドの空きスペースにはお箸セットなどを入れておき、隙間部分を有効活用しているのもポイントです。

おにぎりフィルムや紙ストローなどを、EVAケースを用いて分類収納しています。

ハーフサイズのファイルボックス(スタンダード)に並べて入れておけば、使いたい時にサッと取り出すことができますね。

コンパクトなホットプレートの付属品は、本体の近くに保管しておくと利便性が高まりますね。

丈夫な素材のハーフサイズのファイルボックス(スタンダード)なら、立て掛けるようにして入れても安定感を保ちながら収納しておくことができるので便利です。

ステンレスワイヤーバスケット

食器や調理器具などの様々なキッチン用品の収納に適している、ステンレスワイヤーバスケット。

こちらはキッチンで使うアイテムを収納し、使いたい時にすぐに手に取れるスタイルを実現しています。

引き出しなどに入れる時はスペースが必要ですが、ざっくりと入れておけるバスケットを並べておけば使いやすく見た目にもスタイリッシュな印象を保てますね。

やわらかポリエチレンケース

キッチンで使用する消耗品のストックは、ある程度の収納量が見込めるボックスを使いたいですよね。

こちらはやわらかポリエチレンケースを用いて、キッチンダスター、ペーパータオル、インナーケースに入れたメラミンスポンジを収納し、食器棚の下段に置いています。

別売りのフタを用いれば埃除けになり、衛生的に保管することができますね。

キッチン以外でも場所を選ばずに置いておくことができます。

まとめ

いかがでしたか?

無印良品のアイテムを使用した、キッチン収納実例をご紹介しました。

お家のキッチンをスッキリと使いやすく整えたい時には、ぜひ無印良品のアイテムを取り入れてみてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる