リアルグリーンをインテリアに!おしゃれでボタニカルな部屋を作るアイディア特集♡

自宅に植物を育てたいなと思うことはありませんか?

毎日お水をあげたり世話をすることで、気分もリフレッシュできますよね。

今回は、お部屋で植物を飾るインテリアアイディアと、その実例をお届けします!

エアプランツ・多肉植物

手間も少なく虫もつきにくいエアプランツは、今人気のグリーンです。

鉢や花瓶でなくても楽しめるのが特徴ですよね。

こちらは、吊り下げたカゴの中にエアプランツを飾っています。

カゴから葉っぱが流れ出ているような躍動感がありますね。

かぼちゃなど木の実をそのまま飾るのも素敵ですね。

手間のいらないインテリアアイデアで、机や棚の上など飾る場所を選ばないのも嬉しいポイント。

白くペイントした机に緑の実が映えて、色鮮やかですね。

多肉植物はぷくぷくした葉っぱが可愛らしくて人気があります。

手のひらサイズの小さなサボテンは、丸いフォルムがおしゃれですよね。

手間も少なくお部屋の中で気軽に楽しめる植物です。

エアプランツ王様ティランジア・キセログラフィカは、大きなサイズのエアプランツです。

スッと伸びた葉が綺麗で、一つ置くだけで存在感がありますよね。

インテリアをシンプルに抑えつつも、緑を加えたい時におすすめのグリーンです。

並んだエアプランツが賑やかな窓辺ですね。

種類が違うエアプランツを飾ると、様々な色の緑を楽しめます。

こちらでは、鉢のデザインを揃えて統一感を出していますね。

白い陶器の鉢が緑の鮮やかさを引き立ててくれてます。

観葉植物

鉢植えの観葉植物は、手間をかける楽しみがあります。

葉っぱが増えたり芽が出たり、成長を日々感じることができますね。

幹のあるコミフォラ・モンストローサは、クールな佇まいでシンプルな黒の鉢がよく似合っています。

大きな葉っぱのモンステラは、生き生きとした華やかさがありますよね。

隣にはグラスの中でエアプランツを飾っています。

ガラスの透明感と葉の鮮やかさの組み合わせが爽やかですね。

吹き抜けの大きなリビングにふさわしい大きな観葉植物。

幅が広くシンプルなソファの隣に、スクエアのクールな鉢がよく似合っています。

窓から見えるテラスにもふんだんにグリーンを飾っていますね。

ハンギンググリーン

目線の高さで楽しめるグリーンがあると良いですよね。

こちらは、マクラメという紐で編んだグリーンハンガーで植物を飾っています。

木製の棚の横で、小さな葉っぱのグリーンが生き生きとしていますね。

海外インテリア風にしたい場合は、思い切って天井に植物用のフックを取り付けてみてはいかがでしょうか。

こちらは、白を基調とした広いリビングで、左右対称にハンギンググリーンを吊り下げていますね。

木目の枠や藁色のグリーンハンガーと植物の組み合わせで柔らかい印象にまとまっています。

こちらは、天井のダクトレールからグリーンを吊り下げています。

壁に傷をつけずにできるアイディアですよね。

違う種類の植物を組み合わせると、緑の濃さや様々な形の葉っぱを楽しめますよ。

ガーデニング・借景

コンクリート打ち放しの壁の前で、大きな鉢の植物を育てています。

大きな枝振りに印象的なデザインの鉢が素敵ですね。

周りに何も置かずに1鉢だけを飾ると、存在感が引き立ちます。

緑が美しい場所に自宅を建てられるなら、窓から見える風景も一緒にデザインしたいですよね。

窓の外の緑がたっぷり見られる大きな腰窓。

ホワイトインテリアが借景の美しさを引き立てています。

裏庭を臨めるように大きな窓が印象的ですね。

窓枠も白く細いシンプルなものを選び、カーテンではなくブラインドをつけています。

窓から季節の移り変わりを目で見て感じることができますね。

軒先きに広いスペースがあったなら、グリーンを吊り下げてみるのはいかがでしょうか。

こちらでは、広々としたテラスに鉢植えをふんだんに飾り、ガーデンチェアを置いていますね。

緑に囲まれた素敵なテラスで休日を過ごせたら、忙しい日々の疲れもリフレッシュできそうです。

植物に囲まれる

家の中で植物をたくさん飾りたい場合は、専用のローテーブルを準備しましょう。

水やりにも丁度よく、自然と目に入りやすい高さになりますね。

木目と植物の組み合わせがとても柔らかい印象で素敵です。

エアプランツやドライフラワーをたくさん使うと、大人っぽく上質な雰囲気に。

緑の色が青々しく鮮やかな植物とはまた違って、くすみがかったカラーがクールですよね。

民俗調のラグマットやクッションカバーとよく合っています。

天井が吹き抜けが高いリビングに、ふんだんに緑を飾っています。

大きな観葉植物を鉢で置き、ハンギンググリーンも飾っていますね。

窓際には3段重ねで鉢を飾っていて、まるで植物園のようで癒される空間ですね。

植物だけではなく一緒に飾るものも工夫すると、より面白い構図が作れますよ。

こちらは、ポスターと同じ絵の植物を飾っています。

作り物と本物の植物の対比に技を感じますね。

鉢は白やガラスなどのシンプルなものを選ぶことで、全体のまとまりが出ています。

まとめ

今回は手軽にできるエアプランツから本格的な鉢植えまで、植物を飾ったお部屋を紹介しました。

参考になる飾り方はありましたでしょうか?

お世話しながら癒される植物たちを、是非インテリアに取り入れてみてくださいね♪

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
お部屋のイメージ激変!一気におしゃれになるインテリアアイテム4選
季節の変わり目はお部屋の雰囲気も変えたくなるもの。しかし、わざわざ大きな家具やカーテンを季節ごとに買い換えるわけにもいかないのが現実。そこで今回は、簡単にお部屋の雰囲気を変えてくれるアイテムを紹介!それだけで季節に合わせてカラーを変えられるようなアイテムばかり。ぜひともインテリアに取り入れてみては?
CaSyジャーナル
なぜか心惹かれる♪異質な「実験ガラス器」でインテリアをおしゃれに
ビーカーやフラスコなどの理科実験器具は、なぜか心惹かれる不思議なアイテムです。それは、非日常を感じさせてくれるユニークなアイテムだからではないでしょうか?それらをインテリアに取り入れると、平凡を打ち破る何かが光るようです。そこで今回は、ビーカーやフラスコをインテリアへ取り入れたおしゃれな実例をまとめてみました。
folk
掃除してても部屋が臭い!?お部屋別の気になるニオイ対策を一挙公開
自宅に帰った時、「あれ?何か臭い……」と感じることはありませんか?とくに真冬や花粉が気になる時期は締めきっていることが多いのでニオイがこもりがち。「ニオイが気になってリラックスできない!」なんてことだと、お家が居心地の悪い場所になってしまいます。そこで今回はお家の場所別のニオイの原因を徹底解説。
CaSyジャーナル
部屋を素敵に彩る♡【キャンドゥ】の人気インテリアアイテムをご紹介!
暖かい季節を迎え、インテリアに小物や雑貨を取り入れながら、模様替えを楽しんでいる方も多いかと思います。 今回は、お部屋をお洒落にデコレートできるとSNSでも話題の、キャンドゥで人気のインテリアアイテムをご紹介します。 どれも飾るだけで見栄えするアイテムなので、ぜひ春インテリアに取り入れてみてはいかがでしょうか♪
folk
ドキドキがドン引きに一転! はじめて彼の部屋に行って驚いたこと
はじめて彼の家に行くのってドキドキしますよね。やっぱり理想の男性のお部屋を期待してしまいます。でもそれが一気に逆転してしまった経験を女性の皆さんに教えていただいました。はじめて彼の部屋に行って驚いたこと1. 捨てるキッカケを逃したゴミ男性に…
Googirl
インテリアに気軽に春を呼ぶ!カラフルな春の花をお部屋に飾ろう♡
日に日にあたたかくなり、もう春はすぐそこまで来ています!そんなウキウキする春の雰囲気をインテリアに取り入れるなら、お花を飾ってみるのはいかがですか?今回は、春のいろいろな花を使った素敵なフラワーアレンジメントをご紹介します。
folk
和風インテリアは和風小物で作る!ほっこり優しい和風小物のあるお部屋♪
不思議と落ち着く和風小物アイテム。北欧風やナチュラル風のお部屋にもよく馴染むため、インテリアとして取り入れやすいのも嬉しいですよね。今回は大人かわいい和風小物を使ったインテリアをご紹介!眺めているだけでほっこりする癒しアイテムばかりですよ♪
folk
お手入れ要らずが嬉しい♡【フェイクグリーン】でお部屋に春の空気を取り入れよう!
長かった冬が終わり、ようやく春がやってきましたね。季節の変化に合わせて、お部屋にも春の空気感を取り入れたいもの。 そこで今回は、お手入れ不要でチャレンジしやすい「フェイクグリーン」の魅力をご紹介します。 これを読めば、あなたもすぐにフェイクグリーンを手に入れたくなるはずです♪
folk
どんな色味のお部屋が好き?おしゃれなモノトーンインテリア特集
一口にモノトーンインテリアと言っても、明度によって部屋の印象がガラッと変わりますよね。 今回は、様々なモノトーンインテリアのお部屋をご紹介します。皆さんの好みはどんな明度のお部屋でしょうか。
folk
春から観葉植物をお部屋に取り入れませんか?人気の育てやすいグリーンをご紹介
春はお部屋にグリーンを置きたくなる季節ですね。何か新しい観葉植物を入手しようかなとお考えの方に、おしゃれなインスタグラマーさんがお部屋に置いている観葉植物をご紹介します。 比較的育てやすく、人気のあるグリーンをピックアップしたので、ぜひチェックしてみてくださいね。
folk
収納グッズはDIYがおすすめ♡お部屋がおしゃれに片付く素敵アイディアまとめ
お部屋のごちゃごちゃをスッキリとまとめられる収納グッズ。市販品ではなかなか好みのデザイン・ぴったりのサイズを手に入れるのは難しいですよね。そんなときに役立つのが手作り!今回は、自分で作る収納グッズのアイディアをご紹介します。
folk
男前からカフェ風まで♪「レンガモチーフ」で彩られたオシャレなインテリアをご紹介
お部屋にカフェ風な雰囲気を出したい時や、インダストリアルな魅力をプラスしたい時におすすめなのがレンガモチーフです。レンガモチーフを壁面に貼り付けるだけで、時に重厚に、時にメルヘンチックな空間に。そこで今回は、素敵なお部屋作りの参考になる、レンガモチーフを取り入れたおしゃれなインテリアをいくつかご紹介していきます。
folk
インテリアの邪魔にならない!子どもの絵をおしゃれに飾るアイデア
春休みに入ると、お子さんが幼稚園や学校から作品を持ち帰ってくるお宅も多いですよね。子供たちが頑張って作った作品だから、お部屋に飾ってあげたいけれど、インテリアとマッチしないと少し野暮ったい印象になってしまうこともありますよね。そこで今回は、子供の絵をおしゃれに飾っているアイデアをご紹介します。
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理