1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【ダイソー・IKEA・ニトリetc.】で発見!使い勝手の良い《収納ケース》をご紹介♡

【ダイソー・IKEA・ニトリetc.】で発見!使い勝手の良い《収納ケース》をご紹介♡

  • 2019.3.15
  • 37363 views

ついついごちゃごちゃしてしまいがちな引き出しや棚の中。

そんな空間をスッキリと整理整頓するには、収納ケースが必要になってきます。

そこで今回は、SNSでも人気のあるオススメ収納ケース20選を紹介していきます。是非、参考にしてみてくださいね!

使い勝手バツグンのオススメ収納ケース★

100均
ダイソー

どんな場所の収納にも使えるフタ付き収納ケース。

こちらはダイソーのものですが、セリアやキャンドゥでも似たような商品がラインナップされています。

ダイソーの積み重ねボックスは、SNSでも人気のあるアイテムです。

名前の通り積み重ねて使えるので、縦の空間を有効活用することができます。

こちらは3段引き出しケース。

スタッキングできるようツメが付いているので、重ねても安定感があります。

グレーの仕切りも、ダイソーのフェルトと厚紙で手作りされているそうです。

キャンドゥ

細々としたものの収納に便利な仕切り付きケース。

こちらはキャンドゥで販売されているアイテムで、仕切りの位置は自由に変えることができます。

セリア

セリアのラッセバスケットは、インテリアの邪魔にならないシンプルデザイン。

取っ手が付いているので引き出しやすく、中身も見えないのでスッキリとした収納空間を作ることができます。

バンカーズボックスにソックリとSNSで話題になったプレンティボックス。

紙製ですが案外丈夫な作りになっており、サイズもいくつかラインナップされているので使い勝手もバツグンです。

ニトリ

ニトリのインボックスは、収まりの良いスクエア型が収納にGOOD。

フタやキャスターも販売されているので、自宅のスペースに合わせた使い方ができます。

もちろん、積み重ねて使うことも可能ですよ。

戸棚の収納にピッタリなファイルボックス。

中が見えないのでごちゃごちゃとした印象にならず、いくつか並べて使うことでスマートな収納空間が完成します。

ラベリングしてあげれば、さらに使い勝手が良くなりますね。

キッチンの引き出し収納アイテムとして人気のあるダストボックス。

本来はダストボックスなので内袋を見せないリングが付いていますが、そちらは取り外して使用されている方が多いようです。

レターケースは、細々としたものの収納に便利なアイテム。

引き出しは透明なので、こちらの方は厚紙を入れて目隠しされていますね。

中には仕切りも付いているので、様々な場面で活躍してくれそうです。

カインズ

カインズのスキットは、豊富なサイズ展開が嬉しいポイント。

サイズ違いのものも積み重ねて使用することができるので、アイデア次第でどんな場所でも活躍してくれます。

IKEA

布もの収納に便利なスクッブシリーズ。

スマートなデザインで収まりが良く、使わない時は小さく折り畳むことができます。

中が見えないので、タグでラベリングしてあげるとさらに使い勝手が良くなりますよ。

IKEAのクッギスシリーズは、積み重ねて使える収納ケースです。

光沢感のある素材でできているので高級感があり、シンプルながらも洗練された印象のアイテム。

キッチン収納にオススメしたいヴァリエラシリーズ。

角が丸いので、お手入れしやすいのがポイントです。

白が一番人気ですが、ピンクやイエローなどのカラフルなものもラインナップされています。

無印良品

無印良品の収納ケースといえば、ポリプロピレン収納ケースですよね。

豊富なサイズ展開とシンプルなデザインで、SNSでも人気のアイテムです。

半透明で中がうっすらと見えてしまうので、こちらの方は目隠しを使用されていますね。

ポリプロピレン収納キャリーボックスは、文房具や工具の整理整頓に活躍してくれます。

取っ手があるので持ち運びやすく、優しい色味も素敵なポイントです。

こちらは、ポリエステル綿麻混・ソフトボックスシリーズ。

生地の内側はコーティングされているので、見た目以上にしっかりとした作りになっています。

柔らかみのあるデザインで、インテリアにも難なく馴染んでくれそうですね。

やわらかポリエチレンケースをおもちゃ収納に活用していますね。

フタが付いているので中が見えず、ごちゃごちゃしがちなキッズスペースもスッキリと片付いています。

ちなみにケースを載せているラックは、ベルメゾンのアイテムです。

クールなデザインが印象的な硬質パルプボックス。

軽くて耐久性のあるパルプ素材を使った丈夫な収納ケースです。

引き出しタイプ・ボックスタイプがラインナップされているので、用途に合わせて使い分けることができます。

軽くて扱いやすい重なるラタンシリーズは、ナチュラルなラタン素材がオシャレです。

自然の素材を使っているのでそれぞれ個体差があり、味のあるデザインですね。

整理整頓にチャレンジしてみよう★

オススメ収納ケース20選をご紹介しました。

空間をきちんと整理整頓することは、居心地の良い生活スペースを作るための大切なポイントです。

お気に入りのアイテムがありましたら、是非ゲットしてみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる