大切なのは間取りと設備!同棲のお部屋探しで重視すべきポイント

人事異動や転勤などが発令されるタイミング、引越しシーズンが到来しました。今、住んでいる部屋の契約更新をしないで、別の部屋に引越しをしようか。はたまたこのタイミングでパートナーとの同棲や、仲の良い友人とルームシェアを検討している方もいらっしゃるかもしれません。

でも自分の意向だけではなく、同居する人との要望をすり合わせていくのは色々と大変ですよね。そこで今回は、同棲を始める際のお部屋探しにおいて知っておきたい、間取りや設備のチェックポイントについてご紹介します!

1:生活スタイルが違うふたりは、間取り選びを慎重に

自分ひとりで暮らしている時には気にすることもなかった、生活時間帯。これから同居をする際には、とくに注意して考えていきたいものです。たとえば、あなたが飲み会や仕事で夜遅く帰るころには、パートナーはすでに就寝していたり、夜勤と日勤で生活リズムが全く違ったり……。もしも生活スタイルが違うふたりであれば、以下のような間取りがオススメです。

(1)1LDK、40㎡以上がおすすめ

これはふたり暮らしをする方すべてに該当しますが、できるだけ間取りは1LDK以上、40㎡以上を選択しましょう。もちろん予算にもよりますが、1K・1DKだと寝室以外に居室がないので、どちらかが就寝していると、起こしてしまうことも。また広さとしても少々手狭に感じると思いますので、1LDK・40㎡をひとつの目安にしてみてください。長い目で見て、ふたりが快適に暮らせる部屋を探したほうが無難です。

(2)リビングと寝室が離れている

意外とこれが重要。1LDKといっても、間取りは様々なタイプのものがあります。

生活リズムが似ていればよいのですが、もし違うようであれば、リビングと寝室ができるだけ離れている間取りがオススメです。間に廊下や洗面スペースがあるタイプ、リビングを介して2部屋がある2K~2LDKタイプなどだといいですね。生活音が互いに聞こえないタイプの部屋を選びましょう。

(3)ロフト付きの物件も意外とアリ

ロフト物件は若いころはよかったものの、大人になるにつれて敬遠してしまいがちな間取りかもしれません。しかし、最近ではロフト部分の面積だけでリビングと同じくらいの広さがあるものだったり、ロフト部分にウォークインクローゼットのようなスペースがあったりと、機能的なロフトも多くなってきているんです。

もしも「ロフトもアリかも?」と思えるのであれば、ネットなどで検索する際には一工夫が必要です。ロフト付き物件は多くが『1K』の間取りに該当しているものが多いので、1LDK以上で検索している時には検索結果でヒットしない場合があります。また不動産会社を訪問した際に、その意思を伝えるようにしましょう。意外な物件と出会えるかもしれません。

2:友達を家に呼びたい派のふたりは、広めのリビングを

ふたりが『友達を呼びたい派』か『ふたりでゆっくり過ごしたい派』かも、議論のポイントです。どちらかだけが呼びたい派である場合は後々不満の原因となる可能性もあるので、事前に認識を確認しておくといいでしょう。もしふたりともが『友達を呼びたい派』であるのであれば、以下のポイントを重視してみてください。

(1)広めのリビングを選ぶ

友達が来た時にも狭さを感じさせないためには、リビングは11畳程度を目安として選びましょう。11畳あれば、ソファとテレビのリラックススペースと、食事を楽しむダイニングテーブルのどちらも置くことができる広さになります。

(2)カウンターキッチンはパーティ向き

カウンターキッチンやアイランド型キッチンならば、料理を作ってそのままカウンター越しに渡すことができたり、料理を作っている間にみんなの笑顔を見ることができたり。料理好きの方にはとくにオススメです。

(3)食器棚が置けるスペースを確認する

ホームパーティが好きなのであれば、お皿やグラスなどの食器類が豊富にあることが想定されます。今はなくてもこれから増やしていきたい、と思っている方も同様です。キッチンに備え付けの収納スペースがあるか、なければ食器棚を置くスペースがキッチン周辺に確保されているかなどを確認するようにしましょう。

3:荷物が多いふたりは、収納スペース重視で

最後に、収納スペースについて。ふたり分の荷物をひとつの部屋に集めるとなれば、広い収納スペースのある物件であることが必須です。クローゼットは横幅だけではなく、奥行きがあるものがいいでしょう。ウォークインクローゼット付きの部屋だとそのどちらもかなえられるので、扇風機や加湿器などの季節ものの家電の収納などにも活用できます。

また、見落としがちなのが『シューズボックス』の大きさ。靴が好きなふたりであれば、靴箱にたくさん入るものを選ぶと玄関周りがごちゃごちゃしなくていいですね。

ふたりで話し合って、楽しい新生活を!

実は私自身が半年ほど前に同棲を始めたのですが、あとあと「気にしておけばよかった……」と思った3つのポイントをまとめてみました。事前に知っておくだけで、実際のお部屋探しのお役に立てるのではないかと思います。

でも、一番大切なのは、同棲前にふたりでよく話し合うこと。どうして一緒に住みたいのか?生活において何を重視しているのか?そういったことをきちんと話し合って、素敵な新生活を迎えられるといいですね。

photo/PIXTA

元記事を読む
提供元: CaSyジャーナルの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
年下彼氏と付き合うポイント♡これを守れば長続きするかも!?
年下彼氏が望む年上彼女のポイントを押さえれば、年下の男性との恋愛も上手くいきます♡さっそくコツをチェックしてみましょう。
HAIR
【男がドン引き】安っぽい服だな……と思うポイントって?
そんな服を無意識で着ていると、男性がドン引きしてしまうことも。
恋愛jp
同棲したい人必読! 同棲における生活費はどう分担するのが正解?【ひとみしょうの男ってじつは】
早ければ学生時代から、彼氏と同棲する人がいますね。実家の親には「友達と一緒に住む」とかと適当なことを言っておいて、さあ彼氏と愛の巣でラブラブ暮らそうというわけです。がしかし、どんなに彼氏のことを愛して同棲したとしても、かかるものはかかる。つまり生活費が必要。その生活費、ほかのカップルは彼氏とどう負担し合ってるの? 家賃は彼氏もちで、生活費はわたしがもつの? どうするのが正解? ということについて、今回は一緒に見ていきたいと思います。
KOIGAKU
遠距離の彼氏と結婚するとき確認しておくべきポイントは?
遠距離恋愛中の彼氏と結婚話が出たとき、あなたはなんのためらいもなく、OKできますか?遠距離恋愛だからこそ、普段の彼氏の様子がわからず、返答に詰まってしまう人もいるでしょう。今回は遠距離の彼氏と結婚するとき、確認しておきたいポイントを紹介します。結婚したあとも幸せな関係でいられるよう、このポイントを参考に彼氏をチェックしてみませんか?
KOIGAKU
彼の心を掴むぶりっ子ポーズ6選! ポイントも解説
男子ウケはバッチリのぶりっ子ポーズ。女子には「あざとい」なんて言われるものの、好きな男子にアプローチするためには利用しない手はありません。そこで今回は、彼の心を掴むのにおすすめのぶりっ子ポーズをご紹介します。ポーズの際のポイントも解説しますので、わざとらしくない自然なぶりっ子ポーズをマスターしましょう! 
KOIGAKU
<ひよっこ2>みね子&ヒデのミニチュアも潜む!新タイトルバック映像のポイントは?
ドラマ「ひよっこ2」(3月25日~28日[木]夜7:30-8:00、NHK総合)の第1夜が放送された。連続テレビ小説「ひ...
ザテレビジョン
【働く30歳からのバッグ】調査結果を10のポイントにまとめました♡
働く30歳からの【バッグの中身】の結論! 100人もの0ggi読者のバッグの中身をチェックして、分かったこととは?
Oggi
どんな暮らしが理想?間取りではなく、街から決める部屋探しのススメ
部屋探しをする際、間取りや日当たりなどの『部屋の中』に視点が向きがちですが、意外と大事なのが『街選び』。なぜなら、もし気に入らなかった時、引越し費用の関係などでなかなかすぐには変えられないから。そこで『街選びのポイント』を参考に、街を選んでから部屋探しをするのはいかがですか?
CaSyジャーナル
《大人女性向け》フェスの服装特集!ポイントを押さえたおしゃれコーデで楽しもう♪
今回はフェスの服装のポイントを押さえたコーディネートをご紹介。これからのシーズン様々な音楽フェスが目白押し! 海や山での野外フェスはもちろん、シティー型のフェスなど、会場に合わせたおしゃれな服装を楽しみたいですよね。 人気ファッショニスタさんが実践するアイテム別のおしゃれなスタイリング術を是非チェックしてみてください。
folk
2週間で6kgの減量を達成。人気シンガーが成功させた【リバウンドなしのダイエット法】のポイント
食事をきちんと管理していくのはダイエットのお約束ですが、それには“ガマン”も付き物。それに、せっかくガマンしながらダイエットできたのなら、減量後も体型をキープしていきたいものです。そこで参考にしたいのが、わずか2週間で6kgの減量に成功し、その後もずっと体型をキープしている韓国の人…
beauty news tokyo
お花見デートでお弁当を持っていくときの9コのポイント
お花見のシーズンにおいて、お花見デートに誘われる方もいらっしゃると思います。お花見デートであれば、普段実現することが難しい「手料理」を提供する絶好の機会となります。何と言っても、手料理は男性の心を鷲掴みにします。男性の心を捉える絶好の機会であるお花見デートを成功させるために、今回は9コのポイントをご紹介させて頂きます。
オトメスゴレン
本性が出る!ドライブデートでの「良い彼氏」ポイント
車を運転しているときには、その人の本当の姿が出てきやすかったりもするものです。 だからこそ、ドライブデートで男性がどういった振る舞いをするのかは、ちゃんとチェックしておいた方がいいかもしれません。 そこで今回は、ドライブ […]
愛カツ
カゴメ担当者に聞く「おいしいケチャップ」を保つ3つの行動!鮮度を見分けるポイントは?
ケチャップをおいしく保つ方法とケチャップの鮮度の見分け方を、カゴメ・経営企画室広報グループの篠原早耶さんに伺いました。おいしく保つ3つの行動は「開封後は冷蔵で保存、1か月を目処に使い切り」「チューブタイプのキャップは上むき」「瓶詰タイプのフタはしっかり締める」です。ケチャップの鮮度を見分けるポイントは「色」。古くなったケチャップは赤ではなく黒味(褐色)がかってきます。古くなったものは保存方法によっては風味や香りの劣化が考えられるので、賞味期限以内、開封後は1か月程度で使い切りましょう。
Precious.jp
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理