1. トップ
  2. 恋愛
  3. 同棲を始める前に!彼氏に確認しておきたい6つの質問

同棲を始める前に!彼氏に確認しておきたい6つの質問

  • 2019.3.15
  • 29095 views

アラサー世代は、結婚の前段階として彼氏と同棲を始めようと考える人も出てくる時期です。
結婚をする前にお互いの生活スタイルなどを同棲で知ることは、結婚後の離婚のリスクを下げることもできるので大いに賛成!
しかし、上手に同棲をスタートさせないと、同棲中に揉めて、結婚どころの騒ぎじゃなくなってしまう事もあります。
彼氏と同棲する前に、彼氏に確認しておくべきことがいくつかあります。そこをしっかりと話し合っておかないと後々大問題に発展して、破局の恐れも出てきてしまうというのです。
同棲前に彼氏に聞いておくべきこととはどんな事?
今回は、同棲を始める前に、彼氏に聞いておきたい6つのことについてお届けします。

1. 引越し先や、部屋、引越し日など

彼氏の家に転がり込むというスタイルなら別ですが、二人で住むための部屋を新しく見つけるという状況の時は、必ず話し合いが必要です。
職場に通いやすい場所や、住みやすい条件などはお互いに違います。
住んでから「仕事に通うのが大変」なんていうことで喧嘩したくありませんよね。
ワンマンな性格の彼氏だと、自分勝手に決めてきて「ここで一緒に住もうね」なんて話になってしまう事もあるので、「どういう所に住む?」と彼に質問しながら、自分の条件もしっかり伝えてしまいましょう。

2. お互いの収入について

家賃や生活費、光熱費の振り分け方を話し合う前に、お互いの収入について正直に話し合う事も必要です。
お付き合いをしている時は、お互いの財布の中身までは把握していませんよね。
しかも、毎月の給料はいくらで支払いがどのくらいあるか、そんなことまでは聞かないと思います。
でも、アラサーの同棲は結婚へ繋がる事も多いので、相手の収入や支払いについてはしっかりと聞いておくことが必要です。
いくら支払いがあるかまでは聞けなくても、手取りがいくらで、使えるお金がいくらと言う事を聞けば、ある程度の支払額がわかります。
手取りが多いのに、使えるお金を少なく言う男性は、自分の趣味のために使いたいと思っているか、借金を隠し持っているかのどちらかかも。要注意ですよ!

3. 生活費や家賃の振り分け方

同棲をして喧嘩に発展しやすいのが、お金の問題。
どうしても、お金の事はシビアになりがちで、一度揉めると溝が深くなり破局に繋がる恐れもあります。
「同棲をしよう」と一番盛り上がっているタイミングで、お互いにお金の話をすれば、譲り合う精神もあるので、話がまるく収まることが多いものです。
家賃や光熱費、生活費はどのような振り分けでお互いに出していくのかを最初にちゃんと決めないと、どちらかの不満が少しずつ蓄積して後々大問題に。
「お金出せよ!」なんて悲しい喧嘩は絶対に避けたいところです。

4. 生活スタイルや家事分担について

同棲するくらいの仲なら、お互いどのような仕事をしているかは把握していると思います。
でも、仕事関係の飲みがよくあるとか、仕事の後1時間は自分の時間でカフェに立ち寄るなんて習慣がある人は、相手を心配させないためにも、同棲前にしっかり話し合っておきましょう。
また、毎日の食事や家事についての分担も同棲前に決めておくことが大切。
男性は、どちらかというと女性に家事をやってもらおうとする所があり、女性は「同じように働いているのにどうして私だけが家事をしなければならないの?」と不満をためやすくなります。
彼がどうしても家事ができないというのであれば、家賃や光熱費などの支払いを多めにお願いして、家事は女性がするという決まりを作っても良いかもしれません。

5. 同棲の期限や結婚の意思について

アラサー女性は、同棲を結婚の前段階として考えている人も多いはずです。
でも、男性の中には「とりあえず一緒に住もうか」と勢いで同棲を決める人もいて、長く付き合うと考えの溝が深まるケースもあります。
ですから、同棲を始める前にある程度期限を決めておくこともアラサー女性には必要だと思います。
たとえば、「2年同棲して結婚の話が無かったら同棲解消ね」という約束を最初に彼と取り交わしておけば、結婚の話を出す大義名分にもなりますし、彼にも前もってある程度の覚悟をさせることが出来ます。

6. お互いの親への挨拶について

アラサーはもういい大人なので、「親に言わなくていいよ」と勝手に二人で同棲を始めてしまうカップルもいます。
でもコレが結構厄介で、特に女性側の親に後々同棲が知られた時、「挨拶もなしに!」と親御さんが怒って彼の両親と揉めてしまうケースも結構あるんですよね。
親同士の関係が悪くなってしまうと、二人の未来に暗雲が立ち込めてしまいます。
直接顔合わせとまでは行かなくとも、報告程度はしておかないと、後々面倒くさい事になってしまうかも!
彼がどう考えているかも含め、挨拶についての話題は1度は出すべきです。

同棲は、好きだけでできるものではありません。
二人で生活をして行くもの。
ここでつまずくと結婚が遠のいてしまう可能性もあるので、失敗のないように事前の話し合いはしっかりとしていく事をおすすめします。

written by 亀ぱんだ

元記事で読む
の記事をもっとみる