1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏と円満に別れるためにしておきたい「別れの作法」

彼氏と円満に別れるためにしておきたい「別れの作法」

  • 2019.3.15
  • 6291 views

彼に別れ話を切り出すのはなかなか大変なことです。円満に別れるためには、どういった別れ方をすればよいのでしょうか。

面と向かってしっかり別れを告げる!

面と向かって、直接別れ話をするのは抵抗があるという方もいるかもしれません。しかし、別れ話はしっかりと会って話をするのは最低限のマナーです。電話やメールでは、自分の思いが相手にしっかり伝わらないこともあります。ちょっとしたことで誤解が生まれ、そこから話がこじれてしまうこともあるのです。円満に別れたいなら、直接あって自分の思いをしっかり相手に伝えるようにしましょう。

別れ話を切り出す前にサインを出しておくことも大切!

いきなり別れ話を切りだされるのは、誰でも辛いものです。仲が良いと思っていたのに、何の準備もなく「別れよう」と言われても、なかなか整理できない人も多くいます。大切なのは、別れ話を切り出す前に、相手にそれとなくサインを出しておくことです。今まで通りデートをしたり、仲良く会話したりしていたのに、何の前触れもなく別れ話をされたら相手が冷静に話に応じてくれないかもしれません。別れたいと思ったら、デートの誘いを断ったり、しばらく会わない期間を作ったりといったサインが効果的です。

別れたいという気持ちをはっきり伝えよう

別れ話をしようと相手を呼び出したは良いけれど、いざ話そうとするとなかなか本題を切り出せないということもありますよね。でも、別れ話をする時は、本題から入ってしっかり気持ちを伝えることが大切です。余計な話をして別れ話を切り出すタイミングを伺っていると、自分の心が鈍ってしまったり、相手の気持ちを混乱させたりすることがあります。

別れたい理由をしっかり伝えて相手を納得させる

どんなに自分が別れたいと言っても、相手が納得しなければ円満に別れることはできません。なぜ自分が別れたいと思ったのか、その理由をきっちり伝えましょう。理由がはっきりしなければ、相手も別れることに納得できないでしょう。ただし、相手の悪い部分を伝える時は、多少柔らかく伝えるようにしましょう。内容によっては、相手を怒らせて余計こじれてしまうことがあります。

元記事で読む
の記事をもっとみる