簡単にできるお弁当のおかずレシピ特集!アイデア料理で朝のストレスを減らそう

簡単にできるお弁当のおかずレシピを大特集!

日々のお弁当作りは大変ですよね。

毎日作っていればお弁当の具材だってマンネリ化、そして最終的には冷凍食品だけのお弁当に・・・。

それを回避するために、お弁当に入れることができる人気のおかずの簡単レシピをご紹介します。

簡単にできるお弁当のおかず①肉

まずご紹介するのは、食べると元気が出てくる肉のおかず。

一品はお弁当に入っていてほしいですよね。大人も子供も大好きな肉おかずをご紹介します。

肉巻きしょうが焼き

お弁当用の作り置きに人気な肉巻きしょうが焼き。

味付けもしっかりしているので、冷めたご飯との相性も抜群に良い一品。

男子ごはんのおかずとても人気のある料理です。

炙り風味噌豚チャーシュー

晩御飯にも人気、かつお弁当用にストックしておくにも便利な料理です。

ボリュームもあって男の子にもとても人気のおかずですね。

肉団子

お弁当のおかずといえば肉団子。

コンパクトなおかずなため、バランス良く使うことが可能。便利な人気のお弁当おかずです。

チキンナゲット

お弁当におすすめのおかずといえばチキンナゲット。

子供から大人まで人気のお弁当おかずです。色んなおかずを詰めたい人におすすめ♪

甘辛の手羽先

お弁当に人気、かつ定番のおかず甘辛の手羽先。

味付けも好まれる甘辛味で、お弁当おかずとしてリピートされていますよ。

鶏の唐揚げ

子供も大好きなお弁当おかず唐揚げ。

唐揚げを入れるだけで喜ばれること間違いなし!

前日に作り置きしておけば、次の日のお弁当のメインおかずは唐揚げで決定ですね。

メンチカツ

具材を変えるるだけで、色んな味付けが楽しめるおかずと言えばメンチカツ。

ソースを変える、中に入れる具材にアレンジを加える、いつものメンチカツに一手間加えるだけで、たくさんの味が楽しめる人気のおかずです。

簡単にできるお弁当のおかず②魚

簡単に作れるお弁当おかず、次は魚をメインにご紹介します。魚を使った副菜おかずって何があるのでしょうか。

バランス良くお弁当を作りたい。そんな様々なリクエストにもお答えしたおかずをご紹介します。

ぶり大根

魚のお弁当おかずと言えばぶり大根が定番。

煮物をリメイクをそのままぶり大根にアレンジすることもできるので、とても融通に効く魚おかずですよ。

鮭フレーク

鮭フレークの作り置きもしておけば、ご飯にのせるのも良し、鮭フレークを別のおかずのトッピングにするのも良し、と何かと使える料理です。

節約してる方にもとてもおすすめできる一品です。

いわしと大根の味噌煮

煮込み料理は作るのも簡単。

基本的に煮込み作業なため待ち時間ができるので、他の作業に徹することができ効率も良いのが特徴です。

また、作り置きとしてストックしておくと、次の日には味がしっかり染み付くので人気のおかずにもなっています。

秋刀魚の甘露煮

お弁当に人気のおかず秋刀魚の甘露煮。

ご飯と一緒に食べると食欲もアップ!お弁当の魚を使った料理です。

鯖の味噌煮

魚の人気料理さば味噌煮。

さばの味噌煮は作るのが難しそうなイメージをもたれがちですが、実際作ってみるとすぐにできるのが特徴。

お弁当に入れても、バランスの良いお弁当ができることから人気の魚おかずです。

鰯の甘露煮

お弁当に人気のおかず鰯の甘露煮。

一回作ればお弁当用のおかずとして保存も何日かできます。節約にもぴったりですね。

簡単にできるお弁当のおかず③野菜

肉と魚は色んな料理を作れるけど、野菜の料理はあんまりという方も多いのではないでしょうか。

作り方も簡単なものが多いので、レパートリーがない人も是非参考にしてみてください。

ツナ入りソフトふりかけ

野菜嫌いでもツナと食べれば問題なし。

カブの葉とツナの組み合わせは良く、お弁当おかずとしても人気の一品。

節約レシピの一つでもあるところが良いですね。

ねぎ塩スナップえんどう

野菜レシピでもスナップえんどうは色んな味付けに代用できるので、とてもおすすめの具材です。

こちらはねぎ塩で、他のおかずにも合う味付けですよ。

無限に食べれるおつまみきゅうり

お弁当のおかずでも、野菜は特に時短で作れます。

基本的に下処理をして和える、これだけでお弁当用のおかずが完成しますよ。

無限きゅうりは食欲も上がり、お弁当のおかずとしても人気の一品です。

大学いも

大学いもはお弁当にも人気のおかず。

作り方も簡単なので、具材さえ揃えばすぐにできますよ。

保存期間も長くお弁当の作り置きの定番でもあります。

ポテトサラダ

お弁当と言えばポテトサラダ。

スーパーのお弁当の中にも良く入っているほど、お弁当に適したおかずですね。

作り方もシンプルなため、料理初心者さんにも優しいおかずではないでしょうか。

かぼちゃのコロッケ

かぼちゃのコロッケは、野菜が苦手な人でも食べれる野菜を使ったおかずです。

コロッケにすることによって好き嫌いを減らすことができる可能性もあるので、栄養も考えられた一品ですね。

たまごサラダ

お弁当の定番おかずの卵サラダ。

他の野菜との組み合わせても美味しさが上がるので、好みの組み合わせを見つけてみて。

野菜を多く取り入れると、栄養を意識した一品にもなるのでとてもおすすめです。

きゅうりの三杯酢和え

お弁当メニューを考える際に、保存期間を気にしたり栄養を気にしたり考えることがたくさんあると思います。

そんな中きゅうりの三杯酢和えは作り置きに適したおかずのため、とても人気なメニューです。

簡単レシピですぐできるお弁当を作る際に、大事な条件が揃った一品ですね。

簡単にできるお弁当のおかず④ごはん

簡単にできるメニュー、肉、野菜、魚、そして忘れていけないご飯もの。

ご飯メニューだって、お弁当に適したメニューはたくさんあります。おすすめのごはんものおかずをご紹介します。

梅おかかおにぎり

おにぎりレシピで梅とおかかは定番で、美味しさが保証された味付けですね。

お弁当のエース的存在なおかず間違いなしです。

焼きおにぎり

焼きおにぎりは、他のおかずを焼いている時に一緒に作れることができるので、作る際の手間も省けることからとてもおすすめのできるレシピです。

朝の忙しい時間もおかずがまとめて作れるだけで、楽になること間違いなしです。

ズボラ級めんつゆバターピラフおにぎり

続いては、ズボラな人でも簡単に作れるボリュームおにぎり。

美味しさ抜群、かつ時短で作れる優秀なレシピです。

キムチと明太子で焼きおにぎり

キムチと明太子というスペシャルな組み合わせで、最高に美味しいおにぎりを堪能してみませんか。

具材を変えれば、アレンジ次第でこんなに美味しく自分好みにできるところが良いですね。

ハムとたまごの酢飯おにぎり

ハムと卵の酢飯おにぎり、一見変わったおにぎりに見えますが、自宅に揃ってる材料でできるところも魅力的ですね。

いつもと違ったものが食べたい、そう思った日にとてもおすすめのできるおかずです。

ベーコンと菜の花のおにぎり

ベーコンと菜の花のおにぎり、季節料理を作る際にもとてもおすすめのできるおかず料理です。

春を感じさせるおにぎり。いつもと違った気分になれるところがポイントですね。

豚生姜焼き梅干し青のりでおにぎり

前日の残り物を取り入れたおにぎり。

朝の時間ない日でも、お昼ご飯のお弁当にボリュームのあるものが食べたいと思う日におすすめ。

簡単ですぐに作れるのがポイントです。

えびブロッコリーたまご炒めでおにぎり

続いてはサラダおにぎり。食べ応えもあるおすすめのおにぎりです。

お弁当のおかずとしても大活躍するので、一度は作ってみたいおにぎりですね。

炙りたらこと大葉のおにぎり

炙りものとおにぎりの相性は抜群。

お昼ご飯のお弁当に、炙りたらこと大葉のおにぎりがあるだけで残り時間も頑張れる。そんな気合いの入りそうなおにぎりです。

簡単にできるお弁当のおかず⑤その他

簡単にできるお弁当のおかず、肉、魚、野菜、ごはんもの、これ以外でもお弁当に適したレシピがまだまだたくさんあります。

その中でも、特に良く使う卵をピックアップしてご紹介します。

白だし味玉

お弁当にだし卵は王道おかず。

食欲のないお弁当の時間にも、おすすめできるレシピです。

味玉

だし卵も良いけど、めんつゆを使った味玉も美味しいですよね。

同じ卵でも、味付け次第でマンネリ化を防ぐことができます。

具沢山玉子焼き

お弁当おかずの定番中の定番レシピと言えば、やっぱり玉子焼き。

そんな玉子焼きを具沢山にすれば、他のおかずが少なくても満足のいくお弁当が完成します。

秋刀魚巻き

同じ玉子焼きのレシピでも、さらにアレンジを加えたのが秋刀魚巻き。

よく味のついたおかずは満足感がでるので、お弁当の小スペースに入れるおかずとしてとてもおすすめのできる一品です。

ゆでたまご

お弁当のおかずで本当にお世話になるおかず、まさにゆで卵は、その一品のメニューに入るのではないでしょうか。

ゆで卵は時短で作れて保存期間も長く、他のレシピの具材としても使える。かつそのままお弁当のおかずとしても使えることから大人気。

レシピというレシピもなく茹でるだけでできるので、料理の苦手な人にもとてもおすすめの一品ですね。

レンジで簡単にできるお弁当のおかず

お弁当を作る際に重要視したいのは、やはり洗い物を増やさないこと。

レンジで簡単に作ることができればその悩みも解決ですよね。

続いては、レンジで作れる簡単レシピをご紹介します。忙しい時の参考にしてみてください。

和風キャロットラッペ

にんじんを使ったすぐにできるレシピ。

時短も意識された、お弁当おかずにぴったりな一品です。レンジで簡単に作れるのが魅力的ですね。

ガリバタしょうゆポテト

レンジで簡単に作れるレシピはまだまだあります。

簡単に作れる、かつ作り置きして保存できるので、日々のお弁当作りの苦労も少しは和らげることができるのではないでしょうか。

材料

じゃがいも ベーコン 玉ねぎ 砂糖 しょうゆ チューブにんにく 水 バター 塩胡椒

レシピ

耐熱容器に、じゃがいも・ベーコン・玉ねぎ・砂糖・しょうゆ・チューブにんにく・水を入れて温めます。

あとは、バターと塩胡椒で味を調えるだけで完成です。

チンジャオロース

お弁当おかずで、時に求めるのがボリューム。

ボリュームのあるものと言えば手間のかかったものが多いイメージ。

ですが、このレシピはボリューム満点かつレンジで簡単に作ることが可能なため、とても人気のお弁当おかずレシピです。

材料

牛こま切れ またはバラ肉 片栗粉 小さじ1 顆粒鶏ガラスープの素 小さじ半分 オイスターソース ごま油各 小さじ2 砂糖 しょうゆ各 小さじ1 酒大さじ 2 チューブのおろしにんにく 1cm チューブおろししょうが 1cm じゃがいも ピーマン

レシピ

牛こま切れ、またはバラ肉(豚バラ・豚コマでもOK)150gを耐熱容器に入れ、片栗粉を菜箸でまぶします。

顆粒鶏ガラスープの素を小さじ半分、オイスターソース、ごま油各小さじ2、砂糖、しょうゆ各小さじ1、酒大さじ2、チューブのおろしにんにく、おろししょうが各1cmを絡めます。

細切りのじゃがいもとピーマンをのせ、蓋をずらしてのせる、ふわっとラップをかけて600Wで4分30秒ほど温めます。

よくほぐして混ぜて完成です。

とろとろ豚バラ白菜

豚バラと白菜でコスパ良く。

作り方も簡単で、忙しい日の作り置きおかずとしても万能な一品ですね。

鶏のソース煮

お弁当の味付けでも人気の鶏のソース煮。

その他のおかずやご飯との相性も良く、鶏肉と絡めることで美味しく仕上がった一品です。

照り照り甘辛ナス豚

豚肉とナスを甘辛煮で絡めた絶品料理。

ごはんの上にのせて食べても良し、一品料理として食べてもよし、お弁当に入っていると元気になるそんな人気のメニューです。

作り置きレシピで忙しい朝も慌てない!

作り置きをしておけば、忙しい朝の手間も省け余裕のある時間が作れます。

そんな忙しい朝をおくっている人のために向けた、簡単作り置きレシピをご紹介します。

ピーマンとしらたきの中華炒め

ピーマンとしらたきの組み合わせで、優しい副菜が作れます。

ちょっとしたお弁当おかずを作りたい日のレシピとして最適ですよ。

きゅうりのからし漬け

朝も忙しいけど作り置きする時間もない、そんな人におすすめなレシピ。

作る工程も少なくレシピもシンプルなため、料理初心者さんにも優しい作り置きレシピですね。

にんじんとツナのうまマヨサラダ

ツナマヨと言えばおにぎりのイメージが強いですが、他の野菜に絡めてもとても美味しくなります。

作り置きとしての保存期間も長く、時短で作れるレシピなところがポイントです。

もやし炒め

もやしはコスパも良いので、節約作り置きメニューとして最適です。

そんなもやしをガーリック風に炒めるだけ。これだけで作り置きが完成します。

他の具材と合わせてもとても美味しい一品ですよ。

茶筅茄子

ナスとだしのコンビネーションが効いたおすすめメニュー。

作り置きとして作っておけば、次の日はさらに美味しくなるのでとてもおすすめです。

たこと焼き野菜

たこと野菜を炒めたシンプルな料理。

お弁当のおかずって、なんだかんだシンプルな副菜が求められるケースも多いのではないでしょうか。

こってりしたものが食べたくない時期におすすめの作り置きメニューです。

ベーコンとレタス

レタスは余りがちですが、そんなレタスを作り置きのおかずとして使えば余すことなく使うことができます。

レタスとベーコンの相性はとても良く、ただ一緒に食べるだけでも満足感がでるのでとてもおすすめです。

前日にベーコンを炒めてのせておくと、良い感じに味が絡まり美味しくなりますよ。

たたききゅうり

作り置きにおすすめメニュー最後はたたききゅうり。

きゅうりにゴマを和えて味をつける。すぐにできる、かつ簡単で言うことなしの作り置きメニューですね。

お弁当に緑が少ない時にも大活躍します。

簡単にできるお弁当のおかずを作ろう♪

簡単にできるお弁当のおかずレシピをご紹介しました。

日々のお弁当作りは大変。

しかし簡単なレシピを押さえてしまえば、苦痛と思っていたことも楽しいと思える日がくるかもしれません。

時短で作れてシンプルなレシピを身につける。そうすれば作り置きしやすく節約にも繋がる良いことだらけなので、是非自分流のお弁当を極めて毎日の家事を楽しんでみてください。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理