1. トップ
  2. 恋愛
  3. 2人目妊娠中、こうすれば良かったと今思うこと【2人目妊婦は楽じゃない! 第3話】

2人目妊娠中、こうすれば良かったと今思うこと【2人目妊婦は楽じゃない! 第3話】

  • 2019.3.15
  • 103939 views

4歳と0歳のぷにぷに兄弟を育児中のゆきです! 次男妊娠中は長男の時と違い典型的なつわりに悩まされることに…。今回は、つわりに加え、長男のお世話が重なった妊婦中の過ごし方についてのお話です。
前回のお話はこちら>

■テレビや動画を見せる日々に罪悪感
私の場合ですが妊娠中はとにかく眠くて疲れやすくなりました。1人目妊娠中のときは早朝から昼ごろまでパートをしていましたが、帰ってきたらほぼ毎日お昼寝をして過ごしていました。

2人目妊娠時は専業主婦でしたが、未就園児の上の子がいるためゆっくりするわけにもいかず…



妊娠前は私が横になろうものなら、



なかなか寝かせてくれないりゅうでしたが、私がつわりで辛そうにしてるのを見て…



パパのいない時間はテレビや普段はあまり見せない動画サイトをガンガン見せ、私はずっと横になっている日々…。

情緒不安定だったこともあり、一日中テレビや動画サイト見せて外にも連れて行ってあげられないことに罪悪感を感じ悩んでいました。


■つわりで辛くても、避けられない育児
りゅうの遊び相手は、テレビや動画に頼ることができましたが、食事やおむつ変え、お風呂などはそうもいきませんでした。

つわりで気持ち悪くても、自分が食べられなくても、りゅうの食事は作らなければなりません。


お風呂にも入れなければならず、1人目妊娠中と違い思うように休めないことが多かったです。


■もっと甘えておけばよかった

出産後、夫と妊娠中の話をしていたら…


普通…!?



夫は私が辛かったことをわかっていなかったと発覚しました。

たしかに「きつい」と言いつつ一通りのことができていたこと、そして長男の時はつわりがなかったので、“つわり”という存在をそこまで意識していなかったようです。

前回の話でつわりは「赤ちゃんが元気な証」と聞いたことがあると書きましたが、「お母さんを休ませるためにある」とも聞いたこともあります。

今回のつわりは前回の妊娠時と違い、無理をしてしまいそうな私に神様が「少し休みなさい」と気遣ってくれたのかな? とちょっとだけ思っています。

(そういう気遣いはいらないですけどね!)

もしそうだとすれば「無理すればできる!」と思わず、もっと夫に甘えておけばよかったし、「見せすぎかな?」と悩んでいたテレビや動画もこんなときくらい気にせず見せればよかったです。

おなかの赤ちゃんにとって、とても大切な時期…

もしまた妊娠することがあれば、頼れるものには堂々と頼って妊娠生活を過ごしたいと思っています。

次回の更新は3月28日(木)の予定です!

(ゆき)

元記事で読む
の記事をもっとみる