どんな組み合わせもおまかせあれ♪ 冷蔵庫に残った野菜を活用できる麻婆5選

「麻婆白菜」
料理:伊藤朗子 撮影:野口健志

こうばしごま油の風味がたまらない「麻婆里いも」

中途半端に冷蔵庫に残ってしまった野菜たちは、できれば一気に消費してしまいたいもの。そこで今回は、様々な組み合わせに対応した使い切り麻婆5選を紹介します。

麻婆白菜

【材料・2人分】

白菜 1/6株、とりひき肉 170g、干ししいたけ 2枚、にんにくのみじん切り 1/2片分、しょうがのみじん切り 1/2かけ分、長ねぎのみじん切り 1/3本分、豆板醤(トウバンジャン) 小さじ1、合わせ調味料(しょうゆ 大さじ1と1/2、酒、みそ 各大さじ1)、水溶き片栗粉(片栗粉 大さじ1、水 小さじ2)、ごま油

【作り方】

1. 干ししいたけは水でもどして軸を落とし、5mm四方に切る。白菜は縦半分に切り、食べやすい大きさにそぎ切りにする。

2. フライパンにごま油小さじ1、にんにく、しょうが、豆板醤を入れて火にかけ、香りが立ったらひき肉を入れ、ポロポロになるまでほぐしながら炒める。

3. ひき肉に火が通ったらねぎ、しいたけを加え、合わせ調味料も加えて炒め合わせる。

4. 水大さじ4を回し入れ、白菜の軸を広げのせ、さらにおおうように葉を広げのせ、ふたをして3~4分蒸し煮にする。麻婆のベースに白菜をのせて蒸し煮にすれば、少量の油で調理できる。

5. 全体を大きく混ぜ、再びふたをして約1分蒸し煮にする。水溶き片栗粉を回し入れ、ひと煮立ちさせてとろみをつける。

(1人分235Kcal、塩分3.9g)

豆板醤はひき肉より先に炒めて、スパイシーな香りを引き出します。麻婆のベースに白菜をのせて蒸し焼きにすると、少しの油で調理が可能に。仕上げに水溶き片栗粉を入れ、アツアツの麻婆に仕上げましょう。

麻婆里いも

里いもの加熱は電子レンジにおまかせ。レンジで加熱してから皮をむくと、とろみ成分を失う心配もありません。甘じょっぱい豚ひき肉とホクホクした里いもの組み合わせで、食べごたえもばっちりです。

こうばしごま油の風味がたまらない「麻婆里いも」
料理:藤井恵 撮影:木村拓

麻婆かぶ

かぶを選ぶときは、真っ白で形が丸いものがおすすめ。にんにくやしょうがの香りが鼻の中を刺激して、食欲を引き出してくれます。淡泊な味わいが特徴のかぶと、コク深いマーボーが絶妙にマッチした1品。

「麻婆かぶ」
料理:しらいのりこ 撮影:高杉純

トマト麻婆

すり下ろしたトマトとざっくり切ったトマトの2種類を使用し、麻婆のピリ辛味に酸みをプラスします。トマトに含まれる「リコピン」は油に溶けやすいため、麻婆料理と相性抜群。お好みで粉ざんしょうをふりかけても味が引き立ちますよ。

「トマト麻婆」
料理:牧野直子 撮影:澤木央子

麻婆ピーマン

中国料理でよく使われる「花椒」を使った、清涼感あふれるアレンジ。「花椒」はからいりしてからすり鉢ですると、こうばしい香りがより堪能できるはず。ピーマンは食感を活かすため、最後にさっと炒めます。

「麻婆ピーマン」
料理:ウー・ウェン 撮影: 野口健志

冷蔵庫にあまりがちな食材でも、アレンジ次第で人気の麻婆に大変身。ご飯のお供にぴったりなメニューばかりなので、参考にしてみてはいかが?(レタスクラブニュース)

元記事を読む
提供元: レタスクラブニュースの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
お肉柔らか、旨み&コクもアップ!「鶏肉と野菜の塩麹炒め」
塩麹は、塩と麹、お水を混ぜて発酵させた調味料。一時期大ブームになったので、ご存じの方も多いかと思います。今回はそんな塩麹を使ったレシピをご紹介します。体にいい塩麹レシピ、ぜひ参考にしてみてくださいね。
Eレシピ
パスタの簡単レシピ50選!冷蔵庫の余り物を消費できるアイデア料理もご紹介
パスタの簡単レシピを大特集! 日々の料理の中で、パスタは比較的簡単に作れるので特に人気の料理ではないでしょうか。 今回は、簡単に作れるパスタのレシピから参考になるパスタだけを厳選して特集します。 自分の食べたいパスタを見つけて、是非作ってみてくださいね。
folk
ラーメンなのにヘルシー!? ファミマの新商品「野菜と食べる! ラーメンサラダ」
サラダとラーメンが一緒に味わえる「野菜と食べる! ラーメンサラダ」 ラーメンはおいしいけれど、食べすぎやカロリーが気になってしまうことも。そんなときは、野菜をしっかりとりつつラーメンの味わいも楽しめる“ラーメンサラダ”が […]
fytte
ダイエット中でもヘルシーにおなかいっぱい♪ 野菜と豆腐のまんぷくサラダ5選
薄着になる夏に備え、春先はダイエットする人が増えるシーズン。今回は、そんな時に安心して食べられる野菜と豆腐のまんぷくサラ...
レタスクラブニュース
ぷりっとした餃子がやみつき♡ 春雨がたっぷり入ったファミマの「餃子と野菜の中華風春雨スープ」
ヘルシーなのに食べ応え満点の「餃子と野菜の中華風春雨スープ」 すでに購入した人からは「ファミマの餃子春雨スープがおいしすぎる。幸せ!」「野菜がたくさんとれて最高」と好評の声が上がっている同商品。 容器のふたを開けると、し […]
fytte
野菜のおかず49選!満腹になるメイン〜冷めても美味しい作り置きまで完全網羅!
今回は、野菜を使った話題のボリュームおかずレシピを紹介。 満足のいくご飯は肉や魚だけではありません。野菜だってメインの料理の1つです。 時短で作れるかつ、日持ちのするレシピなどコンテンツ満載でお届けします。
folk
本格キンパがファミマに登場!2種類の味が楽しめる「野菜を食べよう! キンパ(牛プルコギ巻&ナムル巻)」
カラフルな色合いが食欲をそそる「野菜を食べよう! キンパ(牛プルコギ巻&ナムル巻)」 ネット上でも「仕事の休憩中に毎日食べてるよ」「お店に行かなくてもキンパが食べられてうれしい!」「本格派なのでハマっちゃいました」と歓喜 […]
fytte
旬の野菜をモリモリ食べたいときに! 旨辛ソースの春野菜せいろ蒸しレシピ
新玉ねぎや新じゃがなど、旬の春野菜をモリモリ食べたいなら、せいろ蒸しがおすすめ。豆板醤と芝麻醤で作るピリ辛ごまソースでいただけば、飽きずにたくさん食べられるはず。新玉ねぎは免疫力を高める働きもあり、花粉症の時期に食べたい一品です。
CREA
5日間おいしさキープ! 「野菜の海水漬け」が超便利
「野菜の海水漬け」は、その名のとおり塩水に野菜を漬けるだけの簡単レシピ。みずみずしさはそのままに、日ごとにおいしさが増し...
レタスクラブニュース
子どもに「嫌いな野菜」を食べてもらうための魔法の言葉9パターン
野菜が苦手な子どもは少なくありませんが、それでも食べてほしいのが親心。子どもの気持ちをほぐして、口に運んでもらうためには、どんな一言が効果的なのでしょうか? そこで今回は、独自アンケートの結果を参考に「子どもに嫌いな野菜を『食べてみよう』と思わせる魔法の言葉9パターン」をご紹介します。
オトメスゴレン
イタリア版モツ煮!? “野菜の甘さを生かす料理”にうっとり
フードライターの平野紗季子さんがおすすめフードを紹介する「MY STANDARD GOURMET」。今回は『FELICELLA(フェリチェッラ)』のランプレドットのパニーノです。
anan web
時短!栄養価UP!メリットしかない野菜や食材の冷凍保存の秘訣
コストコや業務スーパーなどのスーパーが大流行。しかし、問題はその後。「買いすぎた」と困ってしまうこと、ありませんか?まとめ買いの方がお得感があるものの、使いきれずに食材を無駄にしてしまい、結果コスパが悪くなってしまうことも。今回は、そんな時に知っておきたい、食材を冷凍する際のコツなどを紹介。
CaSyジャーナル
ご飯に合うおかず【完全版】!《肉・魚・野菜》人気レシピ&作り置きをご紹介します
ご飯に合うおかずを大特集! 毎日の献立を考えるのは一苦労。考えても結局はマンネリ化したメニューになってしまう、そんなご家庭も多いのではないでしょうか。 今回はそんな悩みも解決。ご飯に合うおかずレシピを紹介します。
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理