1. トップ
  2. 恋愛
  3. 長女が小学校入学! 新生活に向け、わが家でベストオブ緊張しているパーソンは?【うちのひと観察記。 第9話】

長女が小学校入学! 新生活に向け、わが家でベストオブ緊張しているパーソンは?【うちのひと観察記。 第9話】

  • 2019.3.15
  • 14389 views

こんにちは。私はこいしさんと申します。

現在4歳差の姉妹を育てている主婦です。

上の姉は現在6歳、今年の春から小学校1年生になります!!

物品を購入をしたり、小学校で説明会があったりと、入学に向けて、着々と準備が進んでいます。

この春はいつもと違い、新生活がはじまる! という期待感が漂うわが家ですが、その中でも一番緊張しているのはこの人です。

■わが家のベストオブ緊張しているパーソン



(お前…?)

新生活が始まる娘の気持ちを汲んでの「緊張」だと思っていたのですが、どんだけ話を聞いてみても、しっかり当事者として緊張している様子。

「何にそんなに緊張するの」

と聞いてみると、

「え~~?なんか…保護者とうまくやっていけるかどうか、とか…?(曖昧)」

と答えました。

(先生なん?)

■当の6歳の様子は



初めての「お勉強」に期待と不安が入り混じっているよう。

恥ずかしがり屋だけど、やる気と好奇心に満ちあふれている娘なので、きっと大丈夫やと母は信じています!



■母の気持ち



親は親なりに試練がいっぱいで戸惑っています。

そうだった、学校って楽しいけどめんどくさい場所だったなぁと懐かしい気持ちにもなりました。

■まず最初の試練



ズバリ、小学校に必要な物品の準備です。

「おけいこセットの名前付け(途方も無い」

「中途半端なサイズのお道具袋の用意(多分作ることになると思う)」

「やたら細かく指定される文房具を探して買う作業(ちょっとぐらいええやん)」

娘が…楽しく学校生活を送れるように…親もがんばりたいと思います…。

娘が、自分が経験した「小学生になる」というのは本当に不思議。

中学生になっても、高校生になっても、この不思議な気持ちは続くんだろうなぁと思います。

親子共に慣れない新生活が始まりますが、みんなで協力してワーワー騒ぎながら乗り越えてゆきたいと思います。

(こいしさん)

元記事で読む
の記事をもっとみる