1. トップ
  2. レシピ
  3. 栄養豊富な油揚げで「即席ピザ」 ホームパーティでも大活躍!

栄養豊富な油揚げで「即席ピザ」 ホームパーティでも大活躍!

  • 2019.3.15
  • 8517 views

夕飯の品数が少ないときのお助けメニューとして、またホームパーティの簡単メニューとして我が家で大活躍なのが、油揚げでつくるピザです。

油揚げを生地に見立て、その上にケチャップとチーズとバジルを。こだわりは、ケチャップに味噌を混ぜること。これによりコクがグンとアップします。

短時間でできるお助けメニューとはいえ、油揚げは意外や栄養面でも優秀。油揚げと豆腐を比べると、油揚げの方が鉄分4倍カルシウムでは5倍以上。カルシウムに骨をくっつける働きのあるビタミンK5倍含まれます。

さらにその他の栄養素も油揚げの方が多い傾向にあるという栄養食材なのです。

おかずとしてでなく、お子さんのおやつとしてもおすすめになります。

■油揚げで即席ピザ

レシピ制作:管理栄養士 長 有里子



<材料>※油揚げ1枚分
油揚げ 1枚
ケチャップ 小さじ2
味噌 小さじ1/2
ピザ用チーズ 適量
あれば、バジル 適量

<作り方>
1、油揚げは6等分に切り、アルミホイルにのせる。

2、ケチャップと味噌を合わせたものを1にぬり、チーズをかけ、1000Wのトースターで約5分焼く。



3、器に盛り、あればバジルをのせる。

またケチャップ味で食べやすいので、ホームパーティでの子どもウケもばっちり。

今回はシンプルなレシピですが、ウインナーを輪切りにしてのせたり、しらすコーン、薄切りにしたピーマンなどをトッピングすると、より見た目がピザっぽく、そして栄養もアップしますよ。

(長 有里子)

元記事で読む
の記事をもっとみる