「ダイエット中も、オシャレすることを心がける」エリザベス・テイラー 天才の習慣(11)【連載】

古今東西100人の天才たちが実践していた「習慣」から、その成功法則を導き出せ!芸術家やアスリート、学者に起業家など、歴史に名を残す「超一流」の天才たちが実践していた「習慣」から、彼らの人生哲学やマイルールを読み解きます。すぐに真似できる「習慣」で、今日からあなたも目指せ天才!

【前の記事】「タクシーに乗った時、必ず運転手と会話する」藤田田 天才の習慣(10)【連載】

※この記事は『すぐに真似できる天才たちの習慣』(KADOKAWA)からの抜粋です。

「ダイエット中も、オシャレすることを心がける」エリザベス・テイラー 天才の習慣(11)
KADOKAWA

ダイエット中も、オシャレすることを心がける

【エリザベス・テイラー Elizabeth Taylor】

(1932 ~2011 )イギリス生まれのハリウッド女優。1943年、『家路』に出演以来、少女俳優として活躍。50年代に出演した『花嫁の父』『ジャイアンツ』で美人女優としての地位を獲得。66年、『バージニア・ウルフなんかこわくない』でアカデミー賞主演女優賞を獲得した。2011年に79歳で生涯を閉じるまで、8度の結婚や壮絶な闘病、豪奢な私生活といったドラマチックな人生を送った。その美貌から「20世紀のクレオパトラ」とも呼ばれた。

◆この天才の名言◆

「私の問題は、私が女性の体と子どもの感情を持っていることが原因なの。」

ブロードウェイの舞台に立つため、ダイエットに挑んだリズ

とても珍しいスミレ色の瞳と二重のまつ毛を持つという歴代ハリウッド女優の中のスーパースター、エリザベス・テイラー。もしも皆さんの中にダイエットでお悩みの方がいたら、彼女をお手本にしてみるのもよいかもしれません。

「 20世紀のクレオパトラ」と称えられるほどの美貌を持っていたリズ(エリザベスの愛称)ですが、40代頃から孤独と虚無感に苛(さいな)まれ、過食による体重の増減を繰り返していました。もっとも太っていた時は80キロを超え、鏡を見ることもなくなり、容貌はますます醜くなっていったのです。しかし、そんなリズに舞台の仕事が舞い込みます。ブロードウェイの舞台『ザ・リトル・フォックス』のオファーでした。この依頼によりリズは一念発起してダイエット。アルコールやスナック菓子を控え、運動も行ない、なんと36キロもの減量に成功したのです。

この時彼女は、全身の映る姿見を用意して醜い自分の本当の姿をあえて確認し、食べたものをすべて記憶し(彼女は女優で記憶力がよいのでノートに書かなくても覚えられたという)、ダイエットをしていない人と食事せざるを得ない時は、勧められる食事を「ノーサンキュー」と繰り返して絶っていました。

さらに彼女が実践していたのは、ダイエット中もオシャレを欠かさないこと。彼女が身なりを構わなくなったのは、精神的にすごく落ち込み、体重過多の状態にあった時です。太っていると外見に関心をなくしてしまいがちですが、そんな時でも自分に対しては前向きな姿勢を失ってはいけないと彼女はいっています。[※1]

[※1]『エリザベス・テイラーの挑戦 私が太った理由、痩せた方法』エリザベス・テイラー著、平岡緑訳(新潮社)

【プラスα】「太った御婦人と象の違い」

リズがダイエットをしている時、こんなジョークを聞きました。「太った御婦人と象の違いは?」。答えは「およそ100 ポンドの目方と1枚の黒いドレス」。ハリウッドの華やかな世界で耳にする、こんな皮肉たっぷりのジョークに、彼女の心も燃えたでしょう。36 キロの減量に成功したリズは、2度と太らないように、一番太っていた頃の写真を冷蔵庫に貼り、それを毎日目にすることで戒めにしていたそうです。(レタスクラブニュース)

元記事を読む
提供元: レタスクラブニュースの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
お腹周りの贅肉をジワジワ引き締め。オンナらしさが際立つ【くびれ復活】に導く簡単習慣
徐々に薄着になっていくこれからの季節に向けて取り戻していきたいのが、オンナらしさを引き立てる“くびれ”を感じるお腹のライン。そのためにはお腹周りの贅肉の引き締め習慣は必須。そこで取り入れたいのが呼吸を意識して行うことで運動効果を上げるピラティスの簡単エクササイズ【クリスクロスのバ…
beauty news tokyo
【連載】【セリア】の真っ白なシンプルアイテムを使って新生活の準備をしませんか?
卒業式も終わり、新しい職場・学校・学年など新生活に向けての準備の時期ですね。使わない教科書やノートは破棄しましたか?次に向けての準備は進んでいますか?今回は、セリアのお気に入りの商品を使って、デスク回りを整えてみました。モノが雑然としがちな机周りをスッキリとさせてみませんか?
folk
【連載】【ダイソー】の木材を貼るだけのプチプラ&簡単な《コースター》を作ろう♫
皆様、こんにちは♫前回は木箱へ変貌したこのダイソーの直方体の木材を使って、今度はコースターを作ります。しかも、のこぎりでカットするのは4回だけ!さらに今回も「電動工具、手動工具(ハンディードライバー)なし」&「釘やビスを使わない、木工用ボンドで接着」の簡単DIYです。
folk
【連載】3月の花ミモザを長く楽しむ!おすすめ簡単アレンジ3選
3月、いよいよ待ちに待った春がやってきました。ミモザは、黄色いフワフワのお花が人気の秘密ですが、手をかけずとも簡単にドライフラワーになってくれるのも魅力のひとつです。そこで今回はミモザを長く楽しむアレンジ方法を3つご紹介!どれも簡単で、材料はほぼ100均でそろうので、ぜひ皆さんも気軽に作ってみてくださいね♪
folk
【連載】大活躍間違いなし!無印良品のおすすめキッチングッズ3選
毎日の料理。必ず食卓に並ぶものってありますよね!我が家は汁物。お味噌汁の日もあれば豚汁、洋風スープ、中華スープの日もあります。そんな料理に活躍しているのが無印良品のキッチングッズ。無印良品らしい「かゆいところに手が届く」商品や、長く愛用できるシンプルなものばかり。では早速ご紹介していきましょう!
folk
【連載】ダイソー・セリア・キャンドゥで見つけた!ラッピングに役立つアイテム
ちょっとした食品のおすそ分けや、手作りお菓子の差し入れなど……センスのいいラッピングがされているとプレゼントするほうもされる方もよりワクワクしますよね。今回は、人気の100均「ダイソー」「セリア」「キャンドゥ」で見つけた、入れるだけ・貼るだけでおしゃれに決まるおすすめラッピング用品をご紹介させて頂きます♪
folk
脚を組んだ方がやせる⁉︎ダイエットの効率をもっと上げる+α
気になるお腹、太もも……。でも、その部位ばかり鍛えても、理想のボディは手に入りません。やせやすいからだを作る…
FASHION BOX
中村アン、ダイエットは「“覚悟”を持って取り組むことが大事」
中村アンさんが、18日、FiNC Technologies大ホールで開催された『FiNCブランドリニューアル発表会及びブランドアンバサダー就任式』に出席しました。 『FiNC』は、特許を取得したパーソナルトレーナーAI(
NOSH(ナッシュ)
くびれを描くほっそり腰の育成に◎ 見た目印象も内側も【スッキリお腹】へ導く簡単習慣
忙しい日が続くと、腰周りが緊張やむくみでズンと重たく感じる方は少なくないと思います。そんな重たい腰周りを予防するためには、腰周りから脇腹にかけての「腹斜筋」や「腸腰筋」にアプローチできる簡単ストレッチを習慣にするのがオススメ。余計なお肉の引き締めも叶うので、くびれを描くほっそり…
beauty news tokyo
「夫が突然亡くなった後のお金のこと」ある日突然オタクの夫が亡くなったら?(5)【連載】
結婚後2人の子を産み、夫と育て暮らすも、ある朝起きると40代の夫が隣の部屋で亡くなっていた…。誰もが迎える、身近な人の...
レタスクラブニュース
抱っこ地獄が終わらない◆今日も今日とてイヤイヤ期(3)【連載】
何度も繰り返す「だっこー!」の要求…。 離乳食は手づくり以外はムリ…!! お母さん以外はとことんイヤッと、激しい人見知り...
レタスクラブニュース
手放す、譲る、お気に入りだけ残す。整理収納の第一歩、持ちものを減らすには? リバウンドしない収納(11)【連載】
「お皿、子どものおもちゃ…なんだか上手く片付けられないなあ」「前までは上手くいっていたのに、引越し、結婚を機になぜか散ら...
レタスクラブニュース
自治体の分別数だけごみ箱を!脱ぎっしりのゆとりの空間で家すっきり リバウンドしない収納(10)【連載】
「お皿、子どものおもちゃ…なんだか上手く片付けられないなあ」「前までは上手くいっていたのに、引越し、結婚を機になぜか散ら...
レタスクラブニュース
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理