ペンダントからデスクライトまで☆インテリアアクセントにもなるお洒落な照明の選び方

リビングやダイニング、子供部屋や書斎など、デザイン性の高い照明があるとインテリアのポイントになりますよね。

今回は、ひとつ飾るとお部屋の雰囲気がガラリと変わる主役級の照明とインテリアアイディアをご紹介していきます。

形と色で選ぶペンダントライト

形の気に入った照明があるなら、壁の色は反対色でコントラストをつけるのが◎。

こちらは、コードのねじりやシェードの広がり方がアンティークな雰囲気を持つペンダントライト。

白い傘の照明をグレーの壁紙の前で使うと、デザインの綺麗さが引き立ちますね。

キッチンカウンターの上に見えるガラスのペンダントライトは、シンクの手元灯も兼ねています。

ダイニング側には3連のスポットライトを使っていますね。

オレンジ色の灯りがカウンターバーのような雰囲気で素敵です。

ミッドセンチュリー調の壁紙にガラスのペンダントライトが映えます。

チェーンから下げたアーティチョークのような形が印象的ですよね。

ガラスのペンダントはツヤと透明感があるので、落ち着きのある上質な空間に見せたいときにおすすめですよ。

白を基調とした部屋では、大きな家具と照明の色を合わせましょう。

一体感が出て、空間がすんなりとまとまりますよ。

リビングのソファ上には丸いペンダントライトを使っていますね。

ソファーに合わせた、青みがかったダークカラーが良いチョイスです。

ウォールナット色をキーカラーにした落ち着きのあるダイニング。

椅子の色に合わせてペンダントもブラックを選んでいますね。

ダイニングの上は、昼白色の電球選ぶとお料理が美味しそうにみえるという効果もありますよ。

子供部屋にふさわしい、カラフルなペンダントライト。

ペンダントの丸くて可愛らしいフォルムと、淡い色ながら柄のある壁紙がよく似合っていますね。

その他の場所ではダウンライトを使っています。

一つの部屋の中で、場所を決めてペンダントライトを使うとポイントになりますよ。

ダイニングテーブルで、ミニマルな形のペンダントライトを使っています。

無機質的なデザインですが、梁やカゴと組み合わせると殺風景になりませんね。

キッチンの手元灯には真鍮のソケットの裸電球を使っています。

裸電球の持つインダストリアルな雰囲気が、キッチンや家電と相性抜群ですね。

空間に溶け込むような明かりが欲しい場合は、部屋の基調となる色に合わせて選びましょう。

白を基調とした部屋に、明るい木目の家具に合った白のペンダントライトを使っています。

つりがね型のシェードが上品ですよね。

主役になるスタンドライト

高さがありパッと目を引くスタンドライトは、お部屋の主役になりますよ。

玄関やリビングの横、寝室の読書灯としても活用できますよね。

こちらは、ブラックのシェードにゴールドの金具が光るスタンドライトです。

シンプルながら、どことなくアンティーク調で高級感があります。

アームチェアの横で使っているのは、ミッドシェンチュリー調の白いフロアランプ。

光が丸く綺麗に広がっていますね。

落ち着いた雰囲気のお部屋とのコントラストが素敵です。

用途で使い分けるデスクライト

ポップなピンク色の可愛い部屋に似合うのは、白のテーブルランプ。

小物の色も白で揃えて統一感が出ています。

子供部屋のランプは、お子様と一緒に探しに行く楽しみもありますよね。

シンプルなワークデスクの上には、白い飾り棚につけたクリップライトを。

壁紙や棚には白とグレーを使っていますが、アイテムは黒を選んでシャープな印象にまとまっています。

モノトーンの無機質な雰囲気が、ノートパソコンなどのガジェットによく似合いますね。

家を新築や改装する時に注意すべきなのは、ウォールランプやマリンランプをつけたい場合です。

壁付けの照明は電気工事が必要なので、照明計画もはじめにしておくと良いですよ。

枕元の壁につけたウォールランプは、ホテルのように高級感がありますよね。

高級感を出したい空間には、テーブルランプをプラスすると良いですね。

大きな笠のテーブルランプは、アンティーク調で落ち着いた雰囲気があります。

ウォールナットの家具や革張りのソファなどとの相性が良いですよ。

飾り棚で使っているのは真鍮の裸電球のフロアランプ。

ダークネイビーの壁紙に白い床、建築はモダンですが机やランプはアンティーク調のアイテムを選んでいます。

ノスタルジックですが重すぎない雰囲気で、センスを感じますね。

ガーランドライトや豆電球

お部屋を華やかにしたい場合はガーランドライトがおすすめです!

小さな明かりが他方向に広がって賑やかになりますよ。

画像のように、フラッグガーランドと合わせて使っても良いですね。

アーチ状に光が連なって綺麗に見えます。

裸電球のガーランドライトを壁に集めて使っています。

多方向に広がる光と影がアーティスティックですよね。

お隣に飾った黒いフレームの絵画との相性抜群です。

小さな明かりをたくさん使うのには、LEDのキャンドルライトもおすすめですよ。

こちらは、ベッドヘッドのキャンドルホルダーにキャンドルライトを使って並べています。

ベッドにはフェアリーライトを配置して、小さな明かりが可愛らしい空間が完成しています。

キッチンの手元灯に豆電球を連続して使っています。

DIY風の戸棚に裸電球がよく似合っていますね。

ステンレスのワークトップに反射する電球の光がノスタルジックです。

まるでカフェバーの厨房を覗いているようで素敵ですよ。湯

グレーとホワイトのシンプルなコーディネートは、足元にフェアリーライトを使っています。

小さな明かりの連なりは清楚感がありますよね。

明かりの色を一色だけにしておくと、子供っぽくならずに落ち着いた印象を保つことができますよ。

まとめ

インテリアコーディネートの中で照明は存在が大きく、ひとつでお部屋の印象をガラリと変えることができます。

ぜひ素敵な照明をみつけて、お気に入りの空間作りに役立ててみてくださいね♪

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
美肌効果を得られるのはアルカリ性? プロが実践する失敗しない温泉の選び方
■“美肌の湯”は意外と簡単に判別できる? 1月29日に放送された「教えてもらう前と後」(TBS系)には、温泉紀行ライターの飯出敏夫さんが登場。これまでに3000カ所の温泉を巡ってきたプロが、“絶対に失敗しない温泉選び”の […]
fytte
これってお得?損?クレジットカードの正しい選び方 #大人女子のマイルド貯蓄
あなたがよく買いものする場所は? アラサー女子の買いものと言えばルミネやマルイなことが多いはず。よく買いものへ行く場所のカードは、そこのカードを持っている人限定のセールや、ポイントで商品券などをゲットすることができます。 […]
fytte
本当の醜さにメスを!正しい美容医療クリニックの選び方を知ろう
聖心美容クリニックが、“正しい美容医療クリニック選び”の啓発活動として、世の中に実在する“醜い”悪徳美容クリニックを擬人化したWEBムービー「#RealUgly 本当の醜さにメスを。」と、正しい美容医療クリニック選びのためのWEBサイトを公開した。 近ごろは「美容の低年齢化」「プチ整形の流行」「著名人の整形告白」なども相まり、美容医療への敷居は圧倒的に低く、身近になっている。また昨年施行された改正医療法により、消費者の優良誤認を招く広告に対しては規制がかけられ、消費者保護に向けた取り組みは少しずつ前進し、国民生活センターに寄せられる美容医療に関する相談件数は減りつつある。 しかし、いまだに年間1200件以上の相談件数があり、これも氷山の一角だといわれている。まだまだ見えない被害者、つまりだまされているのにその自覚のない被害者が存在している可能性があるというのだ。 また、その手口のどれもが「醜い」ものばかりで、美容整形が決して知人や友人に話しやすいトピックではないことをいいことに、平気で嘘をつき、不都合な話には耳を閉ざす…そんな汚い手でコンプレックスを鷲掴みにし、腹黒く私腹を肥やす“醜く”育った悪徳美容クリニックが多数残存していると、「聖心美容クリニック」では問題視している。 そういった背景から、まずは自分たちが自らの手でこの問題を世の中ゴト化し、一人でも多くの人に悪徳美容クリニックの“醜い”実態を知ってもらうことで、 “悪徳美容クリニックを見極める目=正しい美容クリニック選びの基準”を持ってもらい、被害に遭う人をなくしたい、そして人を幸せにするための本来の美容医療を取り戻したい。という想いから、この啓発活動がスタートした。 WEBムービーでは、悪徳美容クリニックを擬人化したDr.ビーストの恐ろしい姿と手口が描かれている。 WEBサイトでは、Dr.ビーストの“醜い”特徴と被害事例を紹介しつつ、その対処法として「正しい美容医療クリニック選び」のポイントについてわかりやすく解説。医師の説明を「十分に」理解した上で施術を受けることや、「今すぐ」必要な施術かどうか、冷静かつ慎重に判断することの重要性を掲示し、注意を呼びかけている。 美容医療の扉をノックする前に、一度は見ておきたい動画&サイトだ。 『聖心美容クリニック・WEBムービー/啓蒙サイト』 ( https://www.drbeast.jp )
ストレートプレス
天板の形や素材に注目しよう!長く使えるダイニングテーブルの選び方
毎日の食事をとる場所として、ダイニングテーブルを想定する方は多いことでしょう。 ダイニングテーブルは、家具の中でも大型なのでなかなか買い替える事が難しいアイテムの1つです。 今回は、ダイニングテーブルの選び方について考えていきましょう。
folk
15時間「疲れ・痛み」知らず!最強に快適なパンプスの選び方
長丁場の立ち仕事。歩き回る外出先。ヒリヒリと痛みだす足裏に悩まされるパンプスを履いた午後。「オシャレさと実用性は相反するもの」なんてよく言うけれど、<ハイヒール>と<快適な履き心地>の2つは、実はトレードオフじゃありませ […]
ごきげん手帖
カーテンを変えて気分も変えよう!意匠性に注目したカーテンの4つの選び方
カーテンには、遮光や調光、外部からの視線の遮断といった機能面の他に、インテリアの雰囲気を左右するという意匠性もあります。 今回は、その意匠性に注目したカーテンの選び方をご紹介していきましょう。カーテンを変えるだけで、インテリアの雰囲気が大きく変わります。
folk
美味しい魚をいつでも食べたい!絶対に失敗しない魚の選び方
お家や外食での食事に登場する魚料理。焼き魚、お刺身、煮魚などたくさんの調理方法がありますね。健康のためにも、魚は積極的に摂取したいもの。でも、いざ自分で調理しようとスーパーなどで魚を選ぼうとして難しいと思うことはありませんか?今回は、誰でも“ここ”を見れば失敗しない、美味しい魚の選び方をご紹介。
CaSyジャーナル
魅力・歴史・選び方を学ぶ「オリーブオイル初心者講座」開催
アリストンホテル京都十条にて、3月24日(日)12:00~14:00に「オリーブオイル初心者講座」を開催。オリーブオイルソムリエの資格を持つフリーアナウンサー坂井千夏が講師として参加する。 「もっとオリーブオイルを身近に感じてもらおう」「オリーブオイルの簡単で美味しい使い方を知ってもらおう」が今回の講座のテーマ。オリーブオイルの歴史、なぜ健康にいいのか、オリーブオイルの選び方、保存法など、初心者でもわかりやすい内容になっている。 講座の後は講師と参加者同士の交流会として、アリストンホテル京都十条の料理長がふるまうオリーブオイルを使った食事を楽しむことができる。 参加費はお土産のオリーブオイル付きで4000円(税込)。登録フォームにて事前の申し込みが必要だ。 普段何気なく使っているオリーブオイルの魅力を再発見してみては? ■「アリストンホテル京都十条」 住所:京都府京都市南区上鳥羽勧進橋町23番地
ストレートプレス
ネット型自動車保険が安い理由をFPが解説。失敗しない選び方も合わせてご紹介
自動車保険には、インターネットを通じて加入するネット型自動車保険(ダイレクト型自動車保険)と保険会社や保険代理店から加入する代理店型自動車保険に大きくわけられます。 一般に、ネット型自動車保険は、保険料が安いと言われますが、その一方、何かあった時の補償が心配と懸念される方も多い傾向にあります。 そこで本記事では、ネット型自動車保険が安い理由と失敗しないネット型自動車保険の選び方について紹介します。
マネタス
元CAが教える、とっておきのお土産の選び方
無難になりがちな旅行土産は、相手の好みも取り入れて、旅の経験を分かち合えると素敵。本が好きな人には?好みがわからない人には、何を贈ればいい?元CAが、とっておきのお土産の選び方を教えます。
シティリビングWeb
マンション購入で火災保険は加入すべき?必要・不要も含め最適な選び方をご紹介
【FP執筆】マンションを購入する際に火災保険は加入すべきなのでしょうか。加入するとしたら、どのような火災保険が必要なのでしょうか。マンションならではの火災保険の選び方をわかりやすくご紹介していきたいと思います。
マネタス
家具や家電の選び方と収納がポイント☆限られたスペースでも美しく暮らす方法をご紹介
ワンルームや1K、1DKといったコンパクトな空間でも、美しく整ったインテリアを楽しみたいものですよね。それぞれのライフスタイルに合わせた家具や家電を選び、収納にアイデアを凝らしてみましょう。ポイントになるアイテムを加えると、インテリアがよりおしゃれに見えます。今回は、そんな美しい暮らしを叶えている実例をご紹介します。
folk
【初心者向け】投資信託の始め方やおすすめファンドの選び方をご紹介
【FP執筆】投資信託初心者の方に気を付けていただきたいおすすめファンドの選び方・見方は、①よくわからないものは無視する。②長期投資では株式主体にする。③コストが0.3%より高いものは選ばない。④インデックス型投資信託を選ぶ。の4点です。それでは、詳しく見ていきましょう。
マネタス
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理