1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 実用的?それとも…「出産祝いで喜ばれるもの」5選

実用的?それとも…「出産祝いで喜ばれるもの」5選

  • 2019.3.14
  • 20419 views

付き合いのある人が出産すると出産祝いを持って会いに行きますよね。
そんなとき、どのようなものが喜ばれるのか悩んでしまうことも多いと思います。
では、出産祝いで喜ばれるものとは、一体どのようなものなのでしょうか。

1. オムツケーキ

見栄えも可愛くていつかは使えるオムツケーキは、最近出産祝いに選ばれる人気商品。
オムツだけではなくおもちゃやタオルなどが付いていることもあり、実用性もバッチリ。
リビングに飾りながらも、その月齢で使える物を少しずつ取り出していくのも楽しいですよ。
また、市販のオムツケーキはオムツの量が少し少な目。
自分でオムツを買ってきて、おもちゃを飾ってプレゼントすれば、喜んでもらえること間違いなしです!

2. 服

赤ちゃんの時は思っている以上に衣服が汚れるもの。
おむつ替えでおしっこが飛んだり、ミルクを飲んでて出してしまったり、よだれで襟元がデロデロになってしまったり…、そのたびに服を取り替えなければいけないのです。
とはいえ、数ヶ月しか着れないサイズの服を何枚も買ってはいられないですよね。
自分で買うのはせいぜい6枚~7枚程度。
そのため、出産祝いで服をもらうと、すぐに使えて洗い物も急がなくて良い、後々買い足さなくても終わるということから、すごく感謝されるのです。
最近では、ロンパースでもおしゃれなデザインのものが売っているので、ぜひあなたのセンスで選んであげてくださいね。

3. 現金

やはり出産祝いと言えば現金。
何を買うか悩まずに済み、相手も必要な物を購入するときの足しにできるという点から喜ばれる出産祝いです。
とはいえ、ただお金をあげたというのもなんだか味気ないですよね。
そんなときは、予算の半分を現金に、残りの半分でちょっとしたプレゼントを用意するのがGOOD。
何を買うのかわからないにしても、予算が低くなれば自然と買える物も絞れるため、商品を選びやすくなりますよ。

4. 名入りギフト

産まれた赤ちゃんの名前が入ったプレゼントは確実に喜ばれます。
リュックや帽子、もちろん服などにも名入りサービスがあるため、ある程度選ぶこともできますよ。
他の人とは違う、ずっと大事にしてもらえるものと選ぶにはピッタリなのです。
あまり見かけない、特別なプレゼントをしたいと思ったら、ぜひ名入れサービスを検討してみてくださいね。
受け取ったパパママも、かわいい名入れグッズにきゅんとしてくれるはずです!

5. バスグッズ

毎日入るお風呂で使えるものをプレゼントするのも喜ばれますよ。
湯船で遊べるおぼちゃやバスタオル、入浴中に顔を拭いたり湯船で遊ぶのに使える手ぬぐい…。
裸で使うものなので、手触りの良い物や肌に優しい物を選ぶのがオススメ。
おもちゃや手ぬぐいに限らず、バスグッズは何年経っても使ってもらえていることが多いので、いつまでも大事にされること間違いなしです!

いかがでしたか?
自分に子どもがいないとなかなか売り場に行くこともないため、出産のお祝いはどのようなものがいいのか見当もつかないという人もいるのではないでしょうか。
とはいえ、すべてが可愛く見えてしまう赤ちゃんグッズ。
どのようなものを選んでも、きっと喜んでもらえることでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる