仕事で疲れた彼氏を癒すとき、めちゃくちゃ喜ばれる言葉&行動は?

仕事で忙しい彼氏を、一番近い存在であるあなたが癒すにはどんなことをしたら最強に喜んでもらえるのか。それだけです。下手な前置きはすっ飛ばして、早速本題に入りましょう。

仕事で忙しい彼氏の「ストレス」を理解しよう

まず、一般的な傾向として男性は女性よりも「出世」や「昇給」に敏感です。

なぜかといえば、世間の「男性像」に「一家の稼ぎ頭であれ」というイメージがまだまだ刻まれているからです。

女性が「慎ましくおしとやかであれ」というイメージを脅迫されているように、男性も「稼げない自分になること」がもっとも怖いことなのです。

彼は「稼げる男になるために」一生懸命働いています。

だからこそ、仕事がうまくいかないこと、上司の評価が得られないことなどを、心の底で極端に恐れているのです。

まずはその恐怖心を理解しましょう。

言葉編:【応援】彼のがんばりに寄り添う

そんな彼に対して、元気な時は「お仕事がんばって!」と言っても問題ないのですが、仕事に疲れているときに、「がんばって」は逆効果になります。

彼が仕事に疲弊している時は「がんばらなくてもいいんだよ」のほうが効きます。

他にも「無理しないでね」とか「応援しているよ」「がんばってるよね」といった、彼に寄り添うよう言葉も、彼の気持ちを軽くしてくれるのでおすすめです。

行動編:【料理】彼の大好物を作ってあげる

言葉は聴覚ですが、味覚も満たしてあげると喜ばれます。

仕事でヘトヘトになっている時に、彼女が自分のために作ってくれる料理は世界一おいしいです。

ただ料理に自信がないよって人は無理は禁物。

そういう時はハーゲンダッツのアイスクリームでも構いません。

「お疲れ様。アイス買ったよ。一緒に食べよ」これでも十分です。

行動編:【スキンシップ】愛をこめてマッサージする

マッサージは物理的に体が疲れているために癒される、というメリットもありますが、大事なのはそれ自体が「スキンシップになっている」ということです。

ある研究では、恋人が手を握っている時、痛みに対するストレス値が下がるということが明らかになっています。

これはオキシトシンというスキンシップによって発生するホルモンに、ストレスを和らげる効果があると言われているからです。

仮にマッサージが上手ではなくても、マッサージしようとしてくれている健気さに愛情を感じるものです。

行動編:【肯定】「無言のハグ」こそ最強の癒しである

彼のストレス値がMAXの時にぜひしてあげてほしいこと、それが「ハグ」です。

この時に特別な言葉は要りません。ハグには「存在そのものを肯定する」力があります。

あなたがぎゅっとハグしてくれることで、そこに言葉がなくても彼は「あぁ、俺はこのままでいいんだ」と自分を肯定できるのです。

彼がしんどそうな顔をしていたら、そっとハグをしてあげてください。それが何よりの癒しになるはずです。

仕事への理解がある彼女は強い

冒頭に男性は「稼げないことへの恐怖がある」とお伝えしましたね?

実はこの恐怖を理解できると、なぜ彼が仕事を優先するのか、なぜ上司との飲み会に参加するのか、その気持ちがわかるはずです。

その気持ちに寄り添えると、彼はあなたのことを「きちんと俺の想いを汲み取ってくれていると」感じ、信用するようになるのです。

この信用を勝ち取った彼女は、よっぽどのことがない限り裏切られることはありません。

多くの女性は、彼の思いよりも「できるだけ一緒にいたい」という自分の思いを優先しがちですからね。

彼の気持ちへの理解があること、これが実は一番喜ばれることだったりするんですよね(川口 美樹/ライター)(ハウコレ編集部)

元記事を読む
提供元: ハウコレの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。