1. トップ
  2. 恋愛
  3. わが子とも楽しめちゃう!? 家にいながらゆるっとできる育児ストレス発散法 【ゆるっとはなまる育児 第10話】

わが子とも楽しめちゃう!? 家にいながらゆるっとできる育児ストレス発散法 【ゆるっとはなまる育児 第10話】

  • 2019.3.13
  • 28076 views

こんにちは、はな@まるママです!

前回の記事では、子育て中にイライラしやすくなっている時こそ、自分の疲れやストレス、日頃の頑張りに気付くタイミングにしている、ということを書きました。

そして今回は、そんな疲れやストレスを発散する「私のリフレッシュ方法」をご紹介したいと思います。

さしあたり、1番効果的な方法はやはり子育てから離れる時間を作ることだと感じます。



短時間でも家族に頼んで一人でふらりと外出できたりすると、リフレッシュには最高です…!

しかし、家族の都合もあるし、なかなかいつもできる方法ではなかったりしますよね。

そこで今回は、家の中でもできる、日常的に私がやっているリフレッシュ方法について書いていきたいと思います。

■家で簡単にできる気分転換といえば…

まずはやはりこれ…



わが子が就寝した後の一人の時間を満喫するのはとても大切な気がします。

私の場合はコーヒーが大好きなので、ゴリゴリと豆を挽いてドリップ…至高の時間です!

温かい飲み物は気分を落ち着けてくれる効果もあるんだとか…

コーヒーを飲みつつ本を読んだり、日記を書いたり、DVDを観たりすると少しすっきりしますね。

続いてはこちら…



お買い物も私の中ではかなり良いリフレッシュになります。

子供と一緒だとなかなかゆっくりお店を見ることってできませんよね?

しかし、ネットでのショッピングなら家にいながらできるし、ネットで欲しいものを見つけてときめいたり、これ買っちゃおう! ってポチッとするうちに、気分転換になっている感じがします。

食い意地が張っているので、内容としては食べ物系が多めかもしれません。



■子供と一緒にできる、こんな方法も!

そして、続いてのリフレッシュ方法はというと…

子育てを始めた当初はこんなことをしてたのですが、



今となってはこう…



家事の合間なんかに好きな音楽を流して歌って踊ってストレス発散です。

これは子供と一緒にいる時間にもできるので、ひそかにおすすめです。

まるは縦ノリでのってくれるのでなかなか盛り上がって楽しめます。

…と、そんなこんな具合で日々育児に奮闘する自分を、こまめに癒しつつ、ストレスを発散しながらいきたいところですね。

育児に関わるみなさま、今日もお疲れ様です!

(はな@まるママ)

元記事で読む
の記事をもっとみる