1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 自分で作るとお気に入りに!DIYで叶える本格的な家具特集♪

自分で作るとお気に入りに!DIYで叶える本格的な家具特集♪

  • 2019.3.13
  • 16951 views

趣味の一つとして女性にも人気の高いDIY。

小物収納などはDIYでも実践しやすいですが、慣れてくると大きなものにも挑戦したいと考える方も多いはず。

そこで今回は、DIYの家具を中心に本格的な作品をご紹介いたします。

木目を使ったナチュラルなDIY収納家具

DIYの収納家具はスペースや用途に合わせて自由に設計でき、お好みの仕上がりにもなりやすいです。

そんなDIY家具で人気なのは、木材を用いたナチュラルな作品。

こちらは木材で組み立てた収納家具で、扉をつけてお子さん用の収納家具にしています。

こちらも木材を使ったDIY収納家具で、白くペイントしたものを用いて清潔感のある仕上がりにしています。

棚の上部には蝶番で扉を設置し、レトロな風合いにしているのもポイント。

かごボックスなどを用いて、落ち着いた風合いの収納棚に仕上げています。

こちらは、木材を用いてロッカー風の収納家具をDIYしています。

取っ手部分は金属パーツを用いており、ネームタグ用のプレートをつけて本格的なロッカースタイルに。

オイルなどで木材に風合いを出し、レトロな質感にすることができますよ。

DIYで楽しむインダストリアル風な収納家具

インテリアでも人気の高いインダストリアルなテイストは、DIYの収納家具でも演出ができます。

ホームセンターなどで購入できるL字アングルは、収納家具のDIYでも大活躍してくれる素材。収納ワゴンのDIYでもL字アングルが活用でき、インダストリアルな風合いをしっかり出せます。

ウッドボックスには転写シールやステンシルで好きなデザインにし、よりインダストリアル感のある収納家具にできますよ。

ペーパー用の収納棚はなかなか市場では見かけることがないので、DIYで自分好みに自作してみるのも一つの方法です。

こちらは、仕切り部分が引き出しのように出し入れができるようになっており、収納した紙類を取り出しやすくしているのがポイント。

ヴィンテージな風合いとインダストリアルな質感があり、紙類の収納に困っている方にもおすすめのDIYです。

デスクも自由にDIY

勉強や作業に必要なデスクも、DIYで自分好みに制作できるのが大きな魅力。

こちらは木目の質感を出した木材を用いており、お子さん向けのデスクを製作しています。

シンプルな造りですが飽きのこない仕上がりになっており、お子さんが成長しても長く使えそうなのがポイントです。

木材を用いたカウンターデスクは、ペイントでカラフルな引き出しにしているのが特徴的。

味のあるレトロな風合いがあり、また気軽に使えそうな雰囲気があります。

TVボードも気軽にDIY

専用のTVボードも自作して、お気に入りの空間を作ってみましょう。

こちらはTVを囲うようにDIYしたTVボードで、レンガデザインの壁紙シートでブルックリン風に仕上げているのがポイント。

TV下部分には収納棚も設け、オーディオ機器の収納がしやすいように工夫されています。

こちらは、木板を組み合わせウッドボックス風に仕上げたTVボード。

木材のそのままの風合いを活かし、ナチュラル感がありつつもレトロな風合いのある作品に仕上げています。

まとめ

家具のDIYは、本格的に仕上げようとすると時間がかかりますが、満足のいく出来栄えにもなりやすいです。

家具の建て付けなどに不満が出る場合もありますが、それらも味の一つなので、ある程度DIYになれたら家具を自作してみても良いですね。

是非参考にしてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる