1. トップ
  2. ヘア
  3. アラフォーにおすすめの髪型まとめ!似合うヘアスタイルを見つけて輝く大人女性に♪

アラフォーにおすすめの髪型まとめ!似合うヘアスタイルを見つけて輝く大人女性に♪

  • 2019.3.13
  • 93728 views

アラフォー女性の髪型は、成熟した雰囲気が魅力的ですが、折角の魅力もヘアスタイルによっては陰を潜めてしまいます。

ではアラフォーの方々に似合うヘアスタイルとはどんなものなのか?

それを知る事で、一層輝ける大人女性になれるでしょう。

今回ご紹介するのは、アラフォーの方々におすすめの魅力的なヘアスタイルです。

気になるコンプレックスも改善しつつ、オシャレで素敵なヘアスタイルで大人女性の品格を底上げしていきましょう。きっと素敵なヘアスタイルが見つかりますよ。

顔型別♡アラフォーにおすすめの髪型①ショートヘア

丸顔さんにおすすめ:ハンサムショート

アラフォーの方々に人気のショートスタイルは、カッコ良さを出すのもおすすめです。

ストレート感を出したスタイリングで丸顔をシャープに見せましょう。

首元に髪の毛が沿うようにすれば、引き締まって小顔に見える効果もあります。

ボリュームを出すようにワックスを揉み込んで、クールな雰囲気を出したハンサムショートスタイル。

トップにレイヤーを入れると簡単スタイリングでボリュームを出しつつ小顔にしてくれるので、きっと似合う事間違いなしでしょう。

丸顔さんにおすすめ:トレンド前髪のショート

今年のトレンドである眉バングで前髪を決めたショートスタイル。

こめかみ部分の髪の毛を長めに残しておけば、丸顔を引き締めて小顔に見せてくれます。

前髪を短くする事で、個性をアピールできるショートスタイルにもなります。

片方の髪の毛を耳にかけたアレンジをすれば、スッキリした感じを出せるのもアラフォーの方には嬉しいポイントになるでしょう。

面長さんにおすすめ:ナチュラル

サイドにボリュームが出るようにゆるくパーマをかけたショートスタイルは、面長感をカバーしてくれます。

仕上げにはスプレーをかけてボリュームをキープする事で、上品さのある髪型が手に入りますね。

ストレートのようなサラサラ感が清潔感を感じさせてくれるショートスタイル。

毛先部分を少しだけ外にハネさせれば、サイドにボリュームが生まれて面長シルエットをカバーしてくれます。

面長さんにおすすめ:カジュアル

ヘアスタイルも縦長になると面長をより強調してしまうので、毛先に動きを出して横にバリューム出るようにスタイリングすると可愛いです。

カジュアルショートは華やかさが生まれるので、人気が高いんですよ。

ボリュームがなくなってきやすいのが悩みの一つですが、カジュアルショートならアラフォーの方に似合うボリューム感のあるスタイルが完成します。

空気感たっぷりの仕上がりになるので、若々しさも生まれてくれるでしょう。

顔型別♡アラフォーにおすすめの髪型②ボブヘア

丸顔さんにおすすめ:前髪ありスタイル

ボブスタイルは、アラフォーの方々にとても人気のあるヘアスタイルです。

丸くなりがちなスタイルですが、前髪を長めに作る事で縦長感を強調でき、シャープな輪郭に寄せてくれます。

ナチュラルな仕上がりでも、若々しさを出してくれる前髪ありのボブスタイル。

大人っぽさも無くさない髪型なので、イメチェンしたい時もおすすめです。

丸顔さんにおすすめ:トレンドのかきあげバング

前髪をかきあげる事で、トップにボリュームが生まれて顔の丸みをカバーしてくれます。

ふんわりとしたエアリー感も出てくれるので、華やかな雰囲気に包まれますね。

カジュアルなファッションとも相性のいいかきあげボブスタイルは、どんなシーンにでも活躍してくれるでしょう。

特にママさんなら、周りの方とも差別化できてより魅力を引き出してくれる髪型になります。

丸顔さんにおすすめ:センターパート

センターパートのボブスタイルで、清潔感たっぷりの大人可愛い髪型に。

耳かけアレンジをすることにより、アラフォーの成熟した色気をさりげなくアピールできます。

顔の丸い輪郭をカバーしやすくなるので、鏡で見た時も素敵な雰囲気にうっとりしそうです。

顔まわりの髪の毛は少し量感を軽くしておくと、野暮ったさもなく軽やかな雰囲気にもなるでしょう。

丸顔さんにおすすめ:内巻き

前髪を流れるように作って、大人可愛い雰囲気を出した内巻きボブスタイルもおすすめです。

トップにレイヤーを入れた髪型なので、毛先を少し巻くだけでふんわりと上品な髪型に仕上がるでしょう。

面長さんにおすすめ:ひし形スタイル

トップにレイヤーを入れてひし形になるようにした髪型。

ひし形にする事でサイドにボリュームを出しやすくなり、面長をカバーしてくれます。

コテで巻く時もアンダーと表面を巻くだけの簡単スタイリングなので、朝の時短にもなるでしょう。

ひし形シルエットの毛先に、軽くパーマをかけて動きを出したひし形ボブスタイル。

ふわふわな動きが出てくれるので、華やかさもあり年齢を感じさせない髪型になってくれます。

面長さんにおすすめ:内巻きスタイル

ボブスタイルのナチュラルな内巻きスタイルは、ツヤ感もバッチリと出てくれる髪型です。

ボリュームが出すぎたなと思ったら、内側の髪の毛を耳にかけたりするアレンジもできるので応用力もあります。

毛先の量感を軽やかにする事で、サイドにボリュームを出して面長をカバーできるようにしても、軽やかさを感じさせてくれる髪型になります。

優しそうな雰囲気を出してくれるので、面長が気になるアラフォーの方におすすめです。

面長さんにおすすめ:パーマ

より朝のスタイリングを時短しよう!と思うなら、パーマスタイルもいいでしょう。

特にボブスタイルにパーマは動きを出しやすいので、面長コンプレックスをカバーできるボリュームを作りやすいんです。

面長が気にあるアラフォーの方におすすめしたいのが、トップにボリュームを出さずにサイドのボリュームが出せるパーマスタイルです。

ゆるく動くウェーブは、大人可愛い雰囲気も出してくれますよ。

顔型別♡アラフォーにおすすめの髪型③ミディアムヘア

丸顔さんにおすすめ:シースルーバング

トレンドのシースルーバングで、大人可愛い雰囲気を出してみませんか?

おでこが透けるので丸顔もカバーしてくれます。

くびれるようなミディアムスタイルが、アラフォーの成熟した魅力をより一層引き出してくれますよ。

前髪を厚めに作ると顔の輪郭が強調されやすい髪型になるので、薄めに作ってみましょう。

毛先がまとまるように重めに作っても、前髪のシースルーだけで軽やかな雰囲気を生み出してくれます。

丸顔さんにおすすめ:ひし形スタイル

ミディアムレングスのひし形シルエットは、丸い顔の輪郭を顔まわりの髪の毛がカバーしてくれます。

さらに毛先で引き締まって見せてくれるので、ミディアムレングスにはひし形の髪型が似合いますよ。

丸顔さんにおすすめ:かきあげ

前髪だけ少し短くカットする事で、かきあげバングがやりやすくなります。

顔まわりを縦長に見せてくれで、丸顔をシャープに演出してくれますね。

顔まわりの髪の毛を薄く作ってあげるのも可愛いです。

かきあげが苦手な方もいるかもしれませんが、これほど丸顔をカバーしてくれる前髪はありません。

全体にもレイヤーを入れて動きを出せば、華やかな雰囲気にも仕上がります。

丸顔さんにおすすめ:センターパート

センタパートにする事で、骨格をカバーするように顔まわりに髪の毛が降りてくれます。

外ハネと内巻きでくびれシルエットにして、大人女性の色気をたっぷりと演出しましょう。

清潔感もあり若々しい雰囲気にもしてくれるセンターパート。

前髪に生えグセがあったりするなら、実はよりやりやすいんです。

大人っぽい可愛さを求めているなら、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

面長さんにおすすめ:顔まわりリバース

髪の毛が長いと縦長シルエットになってしまいますが、面長さんの場合は顔まわりをリバースに巻くのがおすすめ。

自然とサイドにボリュームが生まれて、面長をカバーしてくれる髪型が完成しますよ。

顔まわりをリバースに巻いた髪型は、黒髪でも軽やかさを出してくれます。

ボリューム感も出るので、ペタンとなりやすい髪質の方にもおすすめです。

面長さんにおすすめ:内巻き

手っ取り早く面長をカバーするならAラインシルエットの髪型です。

毛先を内巻きにする事でサイドにボリュームが生まれます。

少しばかりレイヤーを入れるだけで、小顔効果も期待できますね。

顔型別♡アラフォーにおすすめの髪型④ロングヘア

丸顔さんにおすすめ:シースルーバング

ロングスタイルにシースルーバングを合わせる事で、顔がとても小さく見えます。

髪の毛が長く、丸顔もカバーできるので、ボリュームを抑える感じでレイヤーを入れるとより効果的です。

前髪を短めにしたシースルーバングも、若々しさが出て大人可愛い雰囲気になってくれます。

こめかみ部分の髪の毛を長めに残して、気になる丸顔を小さく見せるよう意識してスタイリングしましょう。

丸顔さんにおすすめ:毛先軽め

毛先を重めにしすぎると全体的に大きく見えやすいので、丸顔が気になるならおすすめはできません。

むしろ毛先を軽やかにして抜け感を出せば、丸顔も小さく見せられますよ。

面長さんにおすすめ:前髪厚め

前髪を薄く作りすぎると縦長になって、面長が強調されやすくなります。

前髪を厚みに作る事で、顔の面積が狭く見えて面長をカバーしてくれますよ。

前髪を厚めに作ったら、毛先もリバース巻きでボリュームを出すとよりバランスが良くなります。

動きもあり華やかさをアピールできる髪型が完成しますね。

面長さんにおすすめ:ひし形

ひし形スタイルは、顔自体を小さく見せてくれる髪型です。

レイヤーの位置を顎ラインに設定する事で、面長シルエットを横に持っていき小顔に見せるのがおすすめです。

面長さんにおすすめ:前髪ぱっつん

前髪をパッツンにしたロングスタイルは、個性もあり大人可愛い雰囲気がたっぷりと出てきます。

サイドから見た時も前髪部分が立体感を出してくれるので、面長感が薄まりますね。

前髪も毛先も切りっぱなしのようにパッツン感を出した、カッコ良さがあるロングスタイル。

オシャレが好きなアラフォーの方におすすめです。

前髪をワイドバングにする事で、面長感をカバーできる仕上がりになります。

面長さんにおすすめ:パーマ

髪の毛がペタンとならないように、パーマをかけてボリュームを出せるようにした髪型も面長には効果的。

顔まわりにはレイヤーを入れて、リバースでボリュームを出すのもいいでしょう。

レイヤーをあまり入れずにパーマをかけるのが、面長さんにおすすめのロングスタイルです。

毛先にボリュームがしっかりと出て、骨格カバーだけではなくオシャレな雰囲気にも仕上がります。

アラフォーにおすすめの髪型⑤アレンジ

ポニーテール

アラフォーの方におすすめアレンジスタイルがポニーテールです。

何よりも簡単に仕上げられて、輪郭カバーも思いのままです。

丸顔さんならこめかみの髪の毛を落として後れ毛とし、面長さんなら後れ毛を巻いてボリュームを出せば大人可愛い髪型に仕上がります。

ただ後ろでまとめるだけでも可愛いポニーテールですが、少し手心を加えたいところ。

毛先をしっかりと巻いて表面の髪の毛を引っ張り出す事で、シンプルでも大人可愛い雰囲気に仕上がります。

似合うアラフォーの髪型を見つけよう♪

アラフォー女性におすすめの髪型をご紹介しましたが、いかがでしたか?

アラフォーだからといってヘアスタイルに手を抜く理由はありません。

むしろアラフォーだからこそ、その成熟した魅力をアピールできるヘアスタイルにするべきだと思います。

気になるコンプレックスをカバーしつつ、オシャレな雰囲気をアピールして誰よりも輝ける大人女性になりましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる