主婦の間で大流行⁉ 家計を上手にやりくりして“趣味活”エンジョイ

主婦だって家計をやりくりして趣味を楽しんでいる人は大勢! 毎日が楽しくなるのはもちろん、健康維持やダイエット、食費節約など、趣味が実益になった人も。みんな、どんな趣味を楽しむために、どんなやりくりをしているのか? 一挙大公開します!

【写真を見る】安心野菜がたっぷり食べられて幸せ

新鮮野菜が食べ放題! くらいに取れる

契約畑で野菜作り
KADOKAWA

【月の収入 .........40万円 月の趣味費 .....3000円】

畑が趣味で、契約畑で野菜を作るようになったら、年中野菜がたくさん収穫できるので、野菜はほぼ買わなくなりました。特に夏は食べ切れないほど収穫でき、冷凍するほど。食費は2~3割も浮きました。(東京都・うちこさん44歳)

【写真を見る】安心野菜がたっぷり食べられて幸せ
KADOKAWA

地元のマラソン大会でメダリストと並走!

おかやまマラソン2018のスペシャルアンバサダー・有森裕子さんと走った!
KADOKAWA

【月の収入 .........30万円 月の趣味費 .....3000円】

マラソンを始めたきっかけはダイエットでしたが、走っているうちに闘志が湧き、各地の大会に参加。マイホームのローンがあるので、県外への遠征は年に1回までと決め、仲間と車に乗り合って行くなど節約もしています。(岡山県・たえさん34歳)

アーティストの歌と会場の 熱気がやみつきに

ミスチルのライブに
KADOKAWA

【月の収入 .........40万円 月の趣味費 .....4万円】

同僚がライブで遠征していることを知り「彼女が行けるなら自分も行ける!」と思い、行ったらドハマリ。会社には水筒を持参し、外で飲み物を買わないようにして、1回でも多くライブに行けるよう節約します。(東京都・おりんさん41歳)

ライブグッズで思い出に浸ったり♪
KADOKAWA

伊豆をバックに疾走! サイコー

健康にもいいし、空気もおいしい!
KADOKAWA

【月の収入 .........35万円 月の趣味費 .....2万円】

近所のフィットネスで誘われ、伊豆や富士五湖、八丈島に走りに行ったり、レースに参加したりするように。ロードバイクのパーツやグッズ、遠征費用のため、ファッションに使っていたお金を削りました。(東京都・マシュ丸さん33歳)

タカラジェンヌに癒される日々

宝塚大劇場へも遠征
KADOKAWA

【月の収入 .........29万円 月の趣味費 .....3万円】

知人に誘われて行き、一目ぼれ。東京公演が中心ですが、ひいきのタカラジェンヌが出演する際は宝塚大劇場や地方公演へ遠征することも。いつもチケット代のことを考えているので、コンビニでのムダ買いが減りました。(東京都・はるまきさん?歳)

力士より好きな呼出さんを見に

名古屋場所へ遠征
KADOKAWA

【月の収入 .........31万円 月の趣味費 .....5万円】

祖父の影響で幼い頃から相撲が大好き。取り組みはもちろん、相撲の進行に欠かせない「呼出さん」のお仕事を見るのがお気に入り。遠征費の捻出に、洋服やコスメをフリマアプリに出品することも。(岡山県・みーさん?歳)

お気に入りの「呼出さん」バッグ
KADOKAWA

映画『フラガール』 気分で!

定期的にステージに出演してます!
KADOKAWA

【月の収入 .........35万円 月の趣味費 .....5000円】

映画でダンスに興味を持ち、タヒチアンダンスのスクールに通い、今ではチームをつくってイベントやショーに出演するほど。衣装は高いので自分で作ります。お米は実家(農家)から送ってもらえて、助かってます!(東京都・ポン吉さん34歳)

普段着が 着物になりました

着物でお出かけ
KADOKAWA

【月の収入 .........30万円 月の趣味費 .....3万円】

職場(図書館)の寄席イベントでハマって以来、いまはあちこちに着て行くくらい、着物が大好きに。特に帯留めが好きで集めています。冬は愛猫と一緒に寝ることが、暖房の節約に(笑)。(神奈川県・いっちゃん さん47歳)

帯留めをコレクション
KADOKAWA

由来を知りたくて神社仏閣を巡るマニア

歩いて、巡って、運気もアゲて
KADOKAWA

【月の収入 .........23万円 月の趣味費 .....1万円】

歴史が好きで、関東中心に神社やお寺を回っています。歩くのも好きなので、一駅や二駅は歩いて電車代を節約。気がついたら家に着いていた!ってことも。手洗いできるものは家で洗い、クリーニング代を使わないようにしています。(神奈川県・ヨーデルさん?歳)

皆さん、趣味をエンジョイするためなら節約も楽しんで励んでいるよう。忙しくても、子どもがいても、好きなことに夢中になれればストレス知らずでハッピーに。情熱溢れる家計やりくりはお見事です!

取材・文=近藤智子(レタスクラブニュース)

元記事を読む
提供元: レタスクラブニュースの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。