「胸を開くヨガポーズ」がもたらす女性にうれしい3つのメリット

undefined
Cover image by BIGSTOCK

知って得する3つのメリット

胸を開くポーズは、呼吸が深くなる、猫背が直るなどの効果が期待でき、性別に関わらず様々なメリットがあります。その中でも、女性が意識して効果を高めたい3つのメリットがあります。

1. 胸を開くことで姿勢が整い、凛とした女性のフォルムが得られる
2. 胸を開くことで胸の位置が高くなりバストアップ効果も期待できる
3.胸を開くことで肩がさがり首が伸びて、顎のラインもスッキリ見えるようになる

筋肉のトレーニングと同じく、こういう風になりたい!この効果を得たい!と意識して行うことで、さらに効果を実感しやすくなります。それぞれのメリットを意識して、胸を開くポーズを行ってみましょう。

1.姿勢が整い、凛とした女性のフォルムを手に入れる

オススメポーズ:ヴィーラバッドラーサナⅠ(戦士のポーズⅠ)
戦士のポーズⅠ
戦士のポーズⅠ

凛としたフォルムを出したいなら、腹筋と背筋のバランスを整えて、スッと背筋が伸びた姿勢を整えていきましょう。戦士のポーズⅠで上げた両腕を斜めに後ろ上方向に伸ばして胸を開きます。腹筋の力を抜かず、背中側によりかからないようにすることで、腹筋と背筋のトレーニングになります。さらに下半身も、両脚を中心に寄せ続ける意識を持つことで中心軸を意識します。ポーズから出た際には、スッと背筋が伸びて胸も開き、立ちやすくなっているのを感じるでしょう。

2.バストの位置をアップさせる

オススメポーズ:ビティラーサナ(牛のポーズ)
牛のポーズ
牛のポーズ

キャットアンドカウポーズでおなじみの牛のポーズ。意識を置いている位置を変えるだけで、バストの位置を高く見せるトレーニングにもなります。通常は背中におく意識を、胸周りにおいてみましょう。息を吐きながら目線を斜め上にあげていく際に、両腕はマットを強く下に押します。そうすることで、胸をひらきながら胸を引き上げている大胸筋辺りのトレーニングにもなります。

3. 顎ラインが整う

オススメポーズ:ブジャンガーサナ(コブラのポーズ)
コブラのポーズ
コブラのポーズ

首、肩、胸の位置を整えるだけで、顎のラインをスッキリと見せることができます。ポイントは、首がスッと伸びていること・肩が内側に入らず(巻き肩にならず)力が抜けた状態であること・胸が開かれていること。このポイントを意識してできるのがコブラのポーズです。特に肩に力が入りやすいので、肩をしっかりと下げて首をスッと伸ばす意識を体に植え付けるのにピッタリのポーズです。

カウンターポーズも合わせて!

胸を開くポーズは、どうしても背中をそらせるポーズが多いため、そればかりしていると腰に負担がかかりやすくなります。カウンターポーズと呼ばれる「そのポーズと逆のポーズ」も上手に取り入れましょう。胸を開いたあとのカンタンなカウンターポーズはおなじみのキャットポーズ。

キャットポーズ
猫のポーズ

女性が意識すると嬉しいメリット。さらに意識を高めて、効果を高めていきましょう!

元記事を読む
提供元: Yoga Journal Onlineの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理