1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【ダイソー・セリア・ニトリetc.】台所仕事が楽になる便利アイテム&使い方アイデア☆

【ダイソー・セリア・ニトリetc.】台所仕事が楽になる便利アイテム&使い方アイデア☆

  • 2019.3.11
  • 76531 views

今回は毎日の食事づくりやお片づけなどの台所仕事を、ちょっぴり楽にしてくれるキッチンアイテムと使い方アイデアをご紹介します。

いずれもダイソー・セリアなどの100均ショップやニトリなどで購入可能です。早速、台所仕事を楽にしてくれるアイテムをチェックしてみましょう♪

DAISO(ダイソー)で見つけたキッチンアイテム

炒め物や煮物をしている最中、置き場に困るのが蓋。

ちょっと蓋をとって味見をという時、うつ伏せにしてシンクに置くとシンクが汚れてしまうし、上を向けて置くと安定が悪くて困りますよね。

こちらのアイテムで持ち手を挟んで縦置きすれば、お悩みもすっきり解決します!

ちょっとだけ出そうと思ってたのに、一振りしたら粉だらけ…なんて思いをした方もいるのではないでしょうか。

こちらは小麦粉をふるための「粉振りスプーン」。

片手で簡単に粉をふることができるんですよ。

こちらの「ラップ蓋」を使えば、都度ゴミを出さずに便利ですよね。

こちらの蓋をお料理の保存だけでなく、ボウルに除菌や漂白剤を入れてしっかり密封したい時にも使っている方もいらっしゃいます。

こちらは滑り止めがついた「すべり止め付きトレー」。

トレーの上に載せたカップや器が滑って、中のものがこぼれてしまうことがないので、ストレスもなく安心です。

フリーザーバッグを取り出そうとした時に、何枚も箱から飛び出てイライラしたことはありませんか?

「積み重ねボックス」にフリーザーバッグやゴミ袋を移しかえておけば、使いたいタイミングでさっと取ることができます。

うまく取り出せないストレスも解消されますね!

こちらの「折りたたみ椅子」もキッチン専用ではありませんが、キッチンに置いておけばなんかと便利に役立ちます。

吊り戸棚や食器棚の高い位置に置いているものも、さっと折りたたみ椅子を取り出せば簡単に手に取ることが可能。

シックなグレーの色味は、キッチンの片隅に置いておいても邪魔になりません。

seria(セリア)で見つけたキッチンアイテム

本来は手紙や書類を入れて使う「デスクラボ メールボックス」。

大きさと深さがあるので、ラップやホイルなどを写真の通り4本も収納することができます。

簡単に可愛い目玉焼きができるこちらは「シリコンエッグモールド」。

型にあらかじめ油を塗っておけば、あとは卵を落としてフライパンにそのまま載せるだけです。

シリコン製なので、汚れを落としやすいのも魅力ですね。

こちらは「片手で簡単!すりきり軽量スプーン」。

「すりきり」ではかる場合は、通常2本の計量スプーンが必要となりますよね。

こちらは他の計量スプーンを汚さずに1本ではかることができるだけでなく、片手でできちゃう優れものなんです。

こちらは「キッチンペーパーカバーケース」です。

ポリプロビレン製のカバーを、キッチンペーパーの周りにぐるりと巻きつけパチリとボタンを止めるだけ。

使いたい時にペーパーを取り出せて、使わない時は油や汚れからキッチンペーパーを守ってくれます。

こちらの「マルチポリ袋スタンド」は、折りたたみ式のスタンド。

普段はたたんで置いて、使う時は広げてゴミ袋をかけたり、牛乳パックを乾かしたりして使うことができます。

こちらの「洗剤ケース」には、食洗機用のジェルタブを収納しています。

ケースはたっぷり収納力があるので、ジェルタブの詰替や使用する際に取り出すのも楽々です。

Can★Do(キャンドゥ)で見つけたキッチンアイテム

ピックなど、食洗機の網をすり抜けてしまうような細々したものを入れるのに便利なこちらは「食洗機用小物カゴ」。

カゴごと食洗機に入れるので、取り出しも簡単です。

ニトリで見つけたキッチンアイテム

鉄製のフライパンなどに油を塗り込む時に使うと便利なのが、こちらの「フォルマ ワンプッシュ油引き」。

ワンプッシュで必要な量だけ油が出てくるので、油が出すぎることがなくハケは丸洗いできるので衛生的です。

IKEA(イケア)で見つけたキッチンアイテム

揚げ物をする時に飛んでくる油を防ぐための「油ハネ防止用ふた」。

中央に持ち手がついているので、持ちやすいのが魅力です。

まとめ

今回ご紹介したアイテムやアイデアで、あなたのキッチンでの食事づくりが楽になるかもしれません♪

ご紹介できたのはほんの僅かなので、ぜひ店舗に行って役立ちそうなアイテムをご自分の目でも探してみてくださいね。

元記事で読む