1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性が結婚相手に求める条件!結婚したいと思われる女性になる方法

男性が結婚相手に求める条件!結婚したいと思われる女性になる方法

  • 2019.3.11
  • 38915 views

男性が結婚したいと思う女性とはどんなタイプでしょう。家事がしっかりできるいわゆる「家庭的」な女性が結婚に適してはいますが、しかし実際には結婚はそれだけでは成立しません。

男性が結婚相手に求める条件というのは、女性が思うより複数あります。そこで今回は、男性から結婚したいと思われる女性になる方法についてご紹介します。

男性が結婚相手に求める条件

最近では共働き夫婦が増えていますし、女性の方が高給取りの夫婦もいます。それでもやはり未だに、男性が働き女性は家庭を守るという考え方は根付いています。共働きで子供がいても、お母さんがやっている家事や育児をお父さんが完璧にこなすという家庭はあまりありません。

特に子供が小さいうちは、お父さんが働き、お母さんは育休や時短勤務で家で子育てというスタイルが多いでしょう。そのため、男性は結婚するときに、「家庭的な女性」を求めることはもちろんのこと、ずっとこの先一緒に暮らしていくために、女性の内面もしっかりと観察しています。それは一体何でしょうか。

(1)「安らぎ」を与えることができる

結婚すると男性は女性に「安らぎ」を求めます。安らぎのある空間というのは、とても居心地がいいものです。仕事で疲れて帰ってきたときに、安らぎを自然に提供できる女性は、結婚にとても適していると言えます。

一緒にいて楽しい、話しているだけで癒される、自然体で安心して隣にいることができる。外で一生懸命働いて帰ってきた場所が、「安らぎ」の場所であれば、男性はどんな辛い仕事でもきっと頑張ろうと思えることでしょう。

(2) 礼儀正しい

結婚は二人だけの問題ではありません。自分の両親や親せきとも今後お付き合いをしていかなければいけません。またさまざまな行事に夫婦で参加することもあるでしょう。両親や親せきから「礼儀がなっていない」と言われてしまうと、男性は肩身の狭い思いをしなくてはいけませんし、

今後子供ができた時に、どのように付き合っていけばいいのか、分からなくなってしまいます。常識をわきまえて、礼儀正しい女性は、男性だけではなく男性の両親からもとても高ポイントになります。

(3) 感情の起伏が激しくない

結婚すると毎日一緒にいるようになります。一緒に暮らしていると、さまざまなことで意見が割れたり些細なことで喧嘩することもあるでしょう。その度に感情のまま、泣いたり怒ったりされては、男性は疲れてしまいます。一般的に女性は男性よりも感情に流されやすい生き物と言われていますが、あまりにも激しすぎると男性はどうしたらいいか分からなくなります。

男性が結婚したいと思うとき

男性は女性より結婚願望がないと思っていませんか? それは違います。男性は常に「結婚したいなぁ」と思っているのではなく、さまざまな場面、様々な瞬間で「こんな人結婚したい!」と現実的に考えることがあるのです。これは、付き合っている彼女がいてもいなくても、関係ありません。ではどういう女性と結婚したいと思うのでしょうか。

(1) 食べ物の好みが合う

家庭的な食事を上手に作れる女性が結婚に一番近道だと思われていますが、これは決して間違いではありません。人が生きていく上で、「食べる」ことはとても大切です。特にその食べ物の好みが合うと、食べるという行為がとても楽しいものになり、それが家庭をイメージさせてくれるため、男性は結婚したいと思うようになります。

例えば、お味噌汁で考えてみましょう。自分は具がたっぷり入ったミックス味噌のお味噌汁が好きなのに、彼女が作ってくれるお味噌汁は、具の少ない赤みそだったらどうでしょうか。小さなことですか、食べ物の好みはとても大きいのです。

(2) 話をきいてくれる女性

一般的に、男性よりも女性のほうがよく話をしますよね。夫婦喧嘩の理由の一つに、旦那が人の話を全然聞いてくれない、とありますが、これは女性が不満に思っているだけではなく、男性も同じ不満を持っていることがあります。

誰しも、人の話を聞いてもらえないと寂しいですよね。どんな小さなことでも、興味がないことでも、男性の話に耳を傾けて聞くこと。聞き上手の女性は、結婚にとても向いています。

(3) いざというときに頼りになる

何かトラブルがあったときに、励ましてくれる女性はとても頼りになります。仕事で失敗をしてしまったときや、トラブルを抱えてしまったときなどに、「どうするの?」とばかり攻め立てられるより、「大丈夫!あなたなら乗り越えられる!」「一緒に頑張ろう!」と励ましてくれる女性は、やはり頼りになります。

男性が弱っているときに、頼りになり甘えさせてくれる女性は、男性にとってとても心強い存在でしょう。

付き合いたい女性と結婚したい女性は違います。それは結婚という概念に、女性と男性には大きな違いがあるからです。

女性はお付き合いの延長上に結婚があります。好きだから一緒にいたい、お互いに好き同士だから、素敵な家庭が築けると思います。

一方、男性の場合、しっかりと家庭を守ってくれる女性を選びたいと思うため、必ずしも付き合っている人が結婚相手になるわけではないのです。男性に結婚したいと思われる女性になるため、自分自身を振り返ってみることも大切かもしれませんね。

元記事で読む
の記事をもっとみる