1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 親も子もストレスフリー!インテリアにも馴染むおしゃれな絵本収納特集☆

親も子もストレスフリー!インテリアにも馴染むおしゃれな絵本収納特集☆

  • 2019.3.11
  • 27052 views

絵本は形や大きさがばらばらで、とってもカラフル。インテリアにマッチするような絵本ばかりとは限りません。

とはいえ、しまい込んでしまったら、せっかくの絵本を子供から遠ざけてしまいます。

そこで、インテリアに上手く馴染みながら、子供にも出し入れが楽ちんな絵本収納の実例をリサーチしてみました。

インテリアに馴染みながら手に取りやすい絵本収納

リビングにマガジンラック型収納棚で、おもちゃも一緒に

白とベージュを基調としたナチュラルテイストなリビングには、白とブラウンを使った絵本棚が馴染みやすいですね。

ベージュではなく、少し赤みのあるブラウンを入れることで、程よいアクセントに。

リビングにマガジンラック型収納棚で、ナチュラルテイストに

北欧ナチュラルなリビングに木製のナチュラルな絵本棚。

横の淡いブルーグレーの引き戸がアクセントカラーになっているので、本棚は他と馴染むワンカラーに。

隣の子供用デスクや床のカラーと合わせます。

リビングにマガジンラック型収納棚。フラットだから省スペース

奥行きのある本棚を置くと、どうしても空間を圧迫しがちですが、壁にフラットなラックを付けると、省スペースながら、意外と収納力があるのでおすすめ。

絵本も表紙が見えて選びやすい♪

リビングにファイル収納で絵本の仮置き場

本当は2階の子供部屋に絵本を収納していましたが、せっかくある絵本を読まないので、1部の本をリビングに持ってきたというこちらのお家。

その仮出張置き場です。効果抜群で、次々と読んでいるそうです。

キッチンの入り口に付けた扉兼マガジンラックになった収納棚

こちらはキッチンとリビングの出入り口に付けられた造作の扉兼マガジンラック。

そこに絵本を収納しています。

絵本も出し入れしやすくて、見た目にすっきりしていて、赤ちゃんガードにもなる3徳収納♪

子供部屋の机の上に絵本コーナー

壁の一面をデスク兼収納にした子供部屋。

デスクの上に、絵本がずらりと並べられています。

また、その上の壁にも無印良品の壁に付けられる家具と取り付け、絵本をディスプレイ収納。おしゃれですね。

ホワイトインテリアに合った収納棚

淡いグレーのアクセントクロスがかわいい子供部屋。

床や家具はみんな白系の木製品で統一しています。

ディスプレイ棚に置く絵本は、できるだけお部屋の色合いに合う表紙の本に。

棚にディスプレイしながら

IKEAのシェルフユニットカラックスをおもちゃ兼絵本収納に。

絵本は棚の奥行きを利用して、並べた絵本の手前にディスプレイ用の絵本を立て掛けて、おしゃれに演出しています。

素朴な素材感が素敵な絵本棚

ラスティックな素材感が雰囲気のあるシンプルな箱型収納。

幅があるので、絵本をたっぷり収納できます。

高さもあるので、大きな絵本も楽々収納。

棚の余ったスペースには、お気に入りの絵本の表紙を見せてディスプレイ。

すのこで作った絵本棚

すのこでDIYした絵本ディスプレイ収納と、カラーボックスの絵本棚。

こうした展示式の棚は見た目がおしゃれなだけでなく、子供の興味を絵本に向けやすくて素敵ですね♪

カラーボックスにはキャスターを付けると移動が楽ちんです。

まとめ

絵本をインテリアにすっきりと馴染ませながら、子供も身近に絵本を感じることができる収納をご紹介しました。

インテリアにどうしてもしっくりこないという時には、隠す収納もありですが、そういう時には扉を開けるとすぐ手に取れる状態にしておくことがポイント。

出し入れが不便だと、親も子もストレスになってしまいます。絵本収納にお悩みの方はぜひお試しになってみてください。

元記事で読む