1. トップ
  2. 恋愛
  3. 当てはまったらアウト!交際が続かないカップルの共通点3つ

当てはまったらアウト!交際が続かないカップルの共通点3つ

  • 2019.3.11
  • 74064 views

大切な人とは仲良く長続きしたいとは誰しも願う事ですよね。

「大好きなこの人とずっと一緒にいたい」「今回の恋愛は長続きさせたい」そう思っているのに、なかなか交際がうまくいかないという方、いることと思います。

そこで今回は、当てはまったらアウトの「交際が続かないカップル」の共通点を3つ紹介します。

当てはまっていないかどうか、チェックしていきましょう!

交際が続かないカップル

1、金銭感覚が似ていない、どちらかが無理している

金銭感覚が合わない人と一緒にいると、なんだか疲れてしまいませんか?どんなに金銭感覚が違っても、自分がしっかり稼ぎ続けて自分の価値観を貫く…という強い心の持ち主でしたら、交際を続けられるかもしれません。

しかし、大抵の人ははじめのうちは相手に合わせられても、付き合いが長くなっていくと徐々にお財布も気持ち的にもしんどくなるものです。

「金銭感覚が似ている人とは、背伸びをせずに付き合えると思います。例えばランチ1つとっても自分にとっては高くても、好きな人の誘いだと断れなくて…そこで食べてもきっとお金のことが気になって満喫出来ないですよね。無理は続かないし、実際に無理をした交際は続かなかったです」(20代女性・会社員)

食事のみならず、プレゼントも同じ。相手に高価な物を頂いたら自分もそれに見合った物を贈らなければと背伸びをしてしまうものです。結果、金銭的に無理をしているから、後々にまで響いてきて苦しくなってしまいます。

これが感覚が似ている人だと、ランチの金額の上限がいくらとかお互いに話せますし、プレゼントも背伸びをしたものを送らなくて済みます。ちょっとした時にもプレゼントを贈りやすくなり、長く仲良しで思いやり続けられることができるのです。

2、言いたいことを我慢している

言いたい事をなんでも言っていいわけではありませんが、されて嫌な事や嬉しい事は我慢せずに伝えることが長く付き合い続けるためには大事です。

そうすると相手も自分の気持ちを伝えてくれようになり、自然とお互いを思いやり合える構図が出来上がります。

言わなくても分かって欲しいという気持ちや、言うと嫌われてしまうかもなんて不安もあることでしょう。しかし、まだ何年も一緒にいるわけではないなら、相手のことは完璧には分からないのはず。やっぱり気持ちって、言葉にしないと伝わらないものです。

「特別な時にだけ伝えるのではなく食事に行った時『ここのお店美味しいね、また一緒に来たいね』や、何かやってもらった時には必ず『ありがとう』と伝えたり、嫌な時はイヤだったと素直に伝える事が大切だと思います。彼女はそういう感情の表現をしっかりしてくれるので、一緒にいてモヤモヤを溜めることもなく心地良いです」(20代男性・会社員)

中には自分の気持ちを伝えると面倒そうな顔をする人もいます。しかし、そんな顔をする奴はいわゆる「モラハラ男」ですから、遠慮せずスパッと離れてしまいましょう!

自分の気持ちばかりで相手を思いやれない相手と一緒にいる時間ほど無駄な時間はありません。自分の気持ちも相手の気持ちも大切に出来る人とは、どんな形でも長く一緒にいられるのです。

3、恋愛以外の事に目が向けられない

恋愛だけで頭も身体もいっぱいになってしまう人は、高確率で長続きしないとよく言われます。やはり、交際が続かなかった方は口をそろえて「恋愛に夢中になりすぎてしまった」といいます。

恋愛に一生懸命って良いことのように感じますが、それがダメな理由とは…相手にとって自分はつまらない、重い女(男)になってしまっているからです。

「初めは自分の事を第一に考えてくれるってとても嬉しいけれど、日が経つにつれて重くなってくる。呼べばいつでも会える、何をしても許してくれる。自然と2人の関係に上下が出来てきてしまうんですよ」(20代男性・公務員)

恋愛以外の事に目を向けていると、相手の言いなりにはなりにくく、他にもコミュニティがあるから相手に依存することもありません。

1人でショッピングに行く予定を立てるでも、たまにはバーでしっぽりと飲むでも、はたまたジョギングをするでも何でもいいので恋愛以外の事を考える時間を作るようにしてみましょう。

恋愛と切り離した自分を適度につくることによって、自分の頭の中も整理して考えも持てるようになります。

筆者も、今の主人と付き合うまでは頭の中が恋愛で一杯でした。背伸びしてでも付き合ったこともありましたし、言いたい事があっても自分の中でしまい込むタイプでした。

その為か付き合っても半年もてばいい方、いわゆるダメ男に散々振り回されてポイされる事がほとんどでした。

今思えば、自分の言う通りになったりなんでも自分に合わせきたりするだけの都合の良いオンナって、面白味もなければ、ただただ重い存在なだけですよね。

おわりに

いかがでしたでしか?

自然体の自分をさらけ出せるかどうか…で、ダメ恋になってしまうか、しっかり交際が続けられるかが決まってきます。

ぜひ、今回の3ポイントを踏まえ、自分がつまらないオンナになってしまっていないか見直してみましょう!

(コンテンツハートKIE)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる