1. トップ
  2. レシピ
  3. 日常の食卓がランクアップ☆後片付けが楽なのに高見えするワンプレートご飯

日常の食卓がランクアップ☆後片付けが楽なのに高見えするワンプレートご飯

  • 2019.3.11
  • 29007 views

忙しい朝など、できれば家事を簡単に済ませたい時はよくありますよね。でも、食事は心と体に元気をもたらす大切なエネルギー源。そこはしっかり内容も見た目も満点にしたいものです。

それなら、配膳や後片付けが楽ちんなワンプレートミールにしてはいかがでしょうか?美味しそうで、おしゃれなワンプレートメニューをピックアップしたので、ご参考にどうぞ♪

ワンプレートのご馳走♪気分を上げる素敵な献立をチェック

クラブハウスサンドウィッチランチ:木製サークルプレートにスキレットをコラボ

たっぷり具の挟まったクラブハウスサンドウィッチは、オイルペーパーに包むだけでおしゃれなカフェ風にランクアップ。

目玉焼きをのせたミニスキレットもおしゃれな上に、炒め物とサラダが混ざらずいいですね。

りんごトーストとサラダ&チキン:スモーキーブラウンのお皿で

たっぷりのスライスしたりんごに、シナモンとアーモンドをかけたおしゃれなオープンサンド。ゆで卵の黄身が美味しそうなアクセントになっています。

くすんだブラウンのお皿が気品を漂わせていますね。

胡桃パンのフレンチトースト:オーバルプレートに

オーバルの白い焼き物の皿が素朴でありながら、スタイリッシュな印象。花型に抜いたキウイフルーツがとってもおしゃれに映えています。

フレンチトーストは形をしっかりと残して立体的に盛り付けると◎

あんバターフランス :澄んだ夜空のようなイッタラティーマプレートで

表面がきらきらと輝くドッテドブルーが美しいイッタラティーマのお皿は、爽やかな朝を演出するのにぴったりですね。

脚の付いたグラスにデザートのヨーグルトを入れて、盛り付けに立体感を。

菜の花とアボカド&ベーコンオープンサンド:お花柄が可愛いサークルプレート

北欧柄のお花が周りをぐるりとフチ取ったお皿は、主張しすぎないのに華やかさがあります。

その中にお花畑のようなカラフルなサラダとオープンサンドが盛り付けられ、ロマンチックな一皿に。

ボロニヤデニッシュとミネストローネ風ポタージュ:くすんだブルーのお皿で

ミネストローネ風の赤いポタージュが見た目にも元気をくれる朝ごはん。

くすんだ青みのお皿にのせることで、よりポタージュの赤が美味しそうに映えています。サラダのカラーバランスもいいですね。

スコッチエッグときのこのスープ:にこちゃんパターンのプレートで

にこちゃんパターンがポップで軽快な印象のデイリープレートには、かしこまり過ぎないメニューが似合いますね。

スコッチエッグの黄色、ブロッコリーの緑、ミニトマトの赤でバランスのいい配色です。

きんぴらチーズトーストヨーグルト添え:ダークグレーのお皿で

残り物のきんぴらをリメイクしたオープンサンド。玉ねぎとオリーブオイルをプラスして、味に変化を付けています。

角の丸いダークグレーのお皿がおしゃれ。たっぷりのせた食べ物を美味しそうに演出してくれますね。

トーストと野菜たっぷりスープ:木製スクエアプレートに

サラダの小鉢やスープカップ、デザート皿がきちんと収まった印象で可愛いですね。トーストが少しはみ出しているところが、また魅力的です。

木製皿には木製の柄のフォークやスプーンがぴったり。

帆立の炊き込みご飯のおにぎりとカラフルおかず:ユニークな五角形プレートで

ちょっと変わった形の五角形のお皿はどうやって使ったらいいのかな…と、戸惑ってしまいますが、こちらはまさにお手本になる盛り付けですね。

肉じゃがや漬物といった和風メニューが新鮮に見えます。

まとめ

気分の上がるワンプレートミールの実例をご紹介しました。どれもセンスのある盛り付け方で、食欲が出てきますね。

献立に合う素敵な器選びも参考になります。インスピレーションを得たら、さっそくワンプレートミールに挑戦してみてください♪

元記事で読む
の記事をもっとみる