1. トップ
  2. インテリア
  3. 凹凸がかわいい♪水耕栽培もできるムスカリをインテリアに取り入れよう

凹凸がかわいい♪水耕栽培もできるムスカリをインテリアに取り入れよう

  • 2019.3.11
  • 12952 views

ぶどうの房のように小さな花をつけるムスカリ。さわやなブルーも印象的な花ですよね。

春の到来を教えてくれるムスカリは、これからのシーズンのインテリアにぴったりのアイテム。

そこで今回は、ムスカリをインテリアに取り入れるアイディアをご紹介します。

ムスカリを部屋に飾ってディテールを楽しもう

近くで見る楽しみ

手間がかからない球根植物のムスカリ。

庭やベランダなどで育てているという方も多いかもしれませんね。

ですが部屋のシェルフの上やテーブルの上などに飾ってあげると、花のディテールや繊細な葉の様子も近くで楽しめるようになるのでおすすめ♪

ほかの植物とあわせて

同じ春に花を咲かせる球根植物のヒヤシンスと並べて飾っているアイディア。

木目の壁面の前に春に咲く花を並べてディスプレイすると、花壇や花畑の景色を切り取ってきたような雰囲気になりますね。

影のできる場所に

窓からの明かりが入る壁面に近づけてムスカリを飾ると、花の影が壁に映って幻想的な雰囲気に。

ユニークな形のムスカリだからこそ楽しめるディスプレイですね。絵のそばに飾るとアーティスティックなムードが増します。

水耕栽培で

球根に養分を蓄えているムスカリは、簡単に水耕栽培ができる植物でもあります。

こちらのようにクリアカラーの容器に入れれば、根が伸びてくる様子も観察できるので楽しいですよ。

高さの違う容器で立体感をつけるのも◎。

大きめの容器に入れて

大きめの容器を使った球根の水耕栽培は、球根が転がって植物が斜めに生えてしまうこともあります。

そんな時はこちらのように少し高さのあるものなら、伸びてくるにつれて球根が安定するので、まっすぐ育ってくれますよ。

ゆとりのあるレイアウトがおしゃれですね。

食器を使って

キッチンやダイニングなどに飾るときには、ティーカップなどの食器を活用すると雰囲気にマッチするディスプレイが作れますよ。

アンティークな雰囲気のキャニスターなどを一緒にならべると、よりおしゃれなディスプレイになりますね。

よせ植えで

ムスカリと同じ時期に花が咲く植物と一緒によせ植えしているアイディア。

家の中でムスカリを栽培するときには、水耕栽培でも土を使ったものでも、ムスカリを単品で育てることが多いですが、こちらのようによせ植えにしてあげるとナチュラルな雰囲気になりますよ。

ホワイトも

ムスカリと聞くとブルーやパープルのものを思いうかべがちですが、ホワイトの花が咲く種類もあるんですよ。

こちらのように穂ウィあとのアンティーク小物と一緒に飾ってあげると、シャビーな雰囲気が作れますね。

まとめ

ムスカリを使ったディスプレイをご紹介しましたが、いかがでしたか?

庭植えなどでは同じ形の花が並んでいるように見えますが、室内で近くから見るとそれぞれに個性があるのがわかります。

ぜひ、室内でムスカリのディテールを楽しんでみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる