1. トップ
  2. インテリア
  3. 素敵なトミカ収納コレクション☆大量収納や携帯式収納などアイディア満載!

素敵なトミカ収納コレクション☆大量収納や携帯式収納などアイディア満載!

  • 2019.3.10
  • 27560 views

トミカはお手頃な値段だから、プレゼントされることが多いですし、気づいたら買ってあげてるって事ありませんか?

その反面、あっという間に増えるので、トミカの収納に頭を悩ませている親はたくさんいるのではないでしょうか。

そこで、トミカを上手に収納している実例を集めてみました。どうぞご参考にしてください。

大人も子供も男の子も女の子もワクワクする☆トミカコレクション

ずらりと並んだ大量のトミカに圧倒!

大量のトミカを1つの棚に見やすく使いやすく収納!

ナイスアイディアなところは、棚板を手前に少し傾けて車止めを付けているので、とても出し入れしやすいということです。

セリアアイテムを使ったおしゃれなコレクションボックスをDIY

セリアの仕切り箱と端材を使って収納棚をDIYしています。

組み立てだけで、塗装はしていませんが、ラスティックな素材感がナチュラルでいいですね。

箱と箱の間の棚板はL型金具を使えば楽に付けられますよ。

白いハウス型フレームがお部屋にトミカを馴染ませる

白をベースにしたホワイトインテリアの子供部屋に、カラフルなトミカを見せながら収納するのは難しそうに思いますよね。

でもフレームを白くするだけで、意外とすっきりと馴染みますよ。

シンプルな棚におしゃれな並べ方で

カーズトミカのコレクションをシンプルな木製の棚に並べて収納。

並べ方に特長があって、少し斜めに向くようにすることで、見た目にかっこいい上に、こころもち棚から落ちづらくなります。

無印良品のポリプロピレンボックスはトミカ収納にもgood♪

こちらは無印良品のポリプロピレンボックスを使った、隠す収納でトミカを片付けています。

アイディアポイントは、トミカを入れる引き出しの底に合わせて、駐車場のラインを引いたボードを敷いているところです。

ニトリのレターケースを使って出し入れスムーズ♪

ニトリのレターケースをトミカ収納に活用。

1つの引き出しにだいたい9~12台ぐらいのトミカが入り、9つの引き出しがあるので、100台弱ぐらい収納できる計算になります。

100均の引き出しを使って整理収納

こちらは100均の引き出しを使ってトミカ収納。プチプライスなところがいいですね。

また、保有台数に合わせて、引き出しを細かく買い足せるところも便利です。

セリアなどにラインナップされていますよ。

ベルメゾンデイズ簡単に折りたためるラック+ダイソーのケース

ベルメゾンデイズの「簡単に折りたためるラック」をまるごとトミカ収納棚に。

棚に置いている収納ケースはダイソーの「収納ボックス スクエア」を利用して、ざっくり分類のぽいぽい収納だから、お片付けが楽ちん♪

オムニウッティでざっくり収納

こちらはフタつきバケツのオムニウッティをトミカ収納のボックスに。フタをすれば、子供用スツールにもなるので重宝します。

こちらも能率よく片付けられるところが利点で。

持ち運び時に便利!プレイマットと収納が合体したバッグ

広げると楽しいプレイマットに早変わりするトミカ収納バッグ。100均材料を使ったハンドメイドアイテムです。

洗車場やホースの動くガソリンスタンドなどが付いていて、子供が喜ぶ仕掛けが満載♪

まとめ

トミカを上手に収納している実例をご紹介しました。

基本的に遊びに使うトミカの収納は出しやすく、片付けやすいという機能性も重要ですよね。

ご紹介した実例はどれも遊びやすいトミカ収納なので、おすすめですよ。ぜひお試しになってみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる