お皿の収納だけじゃもったいない!ディッシュスタンドの活用アイデア

100円ショップでも見かける、木製ディッシュスタンド。お皿を立てて収納するのに便利なアイテムですが、実は他の物の収納やDIYの材料としても使えるんです。

そこで今回は、ディッシュスタンドの活用アイデアをまとめてみました。

こんな使い方も?!ディッシュスタンドの活用方法があなどれない

まずはお皿を並べて

お皿を8枚立てかけて収納できるディッシュスタンド。食器棚はもちろん、そのほかのスペースに置いても便利に使うことができますよ。

絵本の収納にも便利

木製のナチュラルなディッシュスタンドは、こんな風に絵本を立てかけて収納しても素敵。正面を向けておくと表紙をディスプレイすることもできますよ。

ミシン糸を並べて収納

こちらのお宅では、ミシンの糸をディッシュスタンドの棒に通して収納しています。手持ちの糸が一目で分かるので、ミシン仕事もはかどりそうですね。

マスキングテープの収納にも応用できるアイデアです。

ディッシュスタンドの万年カレンダー

ディッシュスタンドの棒に六角ナットを通して作った万年カレンダー。

ディッシュスタンドもナットも真っ白にペイントされているので、工業的な雰囲気は全く感じませんね。

ハンギングラダーにリメイク

こちらは、ディッシュスタンドをリメイクして作られたハンギングラダー。

白木の質感のままでも素敵ですが、ワックスやペイントなどを使ってエイジング加工すると、アンティークな雰囲気になりますね。

グリーンやドライフラワーのディスプレイにぴったりです。

収納用のフックとしてリメイク

ディッシュスタンドを角材にねじで取り付けて一本の長いフックに。

ペイントして玄関の壁に取り付けると、小物や衣類を吊り下げておけます。フックが通常よりも長いので、帽子などを載せても安定感がありますよ。

ミニサイズの木製チェアのひじ掛けに

ぬいぐるみ用にDIYしたという木製チェア。ひじ掛けの部分に使われているのがディッシュスタンドです。

思わぬ用途が見つかるのもDIYの面白いところですね。

高さを変えられるウォールシェルフに

壁に打ち付けたディッシュスタンドの間に棚板を置いて、便利なウォールシェルフに。

ディッシュスタンドを使うことで、棚板の位置も自由に変えることができます。

収納ボックスにリメイク

四隅にディッシュスタンドの柵を取り付けて作った木製収納ボックス。

ディッシュスタンドを使うことで、ちょっと高度なDIYにも気軽にチャレンジできます。

置き時計にリメイク

ディッシュスタンドに板を張り付け、置き時計にDIYしています。使わなくなったディッシュスタンドも、DIYの材料として再利用することができますよ。

まとめ

ディッシュスタンドの活用アイデアをまとめてみました。そのまま使うのはもちろん、DIYの材料としてリメイクしても面白いディッシュスタンド。

記事を参考にみなさんも使ってみてくださいね。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理