1. トップ
  2. 恋愛
  3. 幸せな結婚生活に向けて!イクメン男性を見抜くコツ

幸せな結婚生活に向けて!イクメン男性を見抜くコツ

  • 2019.3.10
  • 15726 views

理想の結婚相手を考える上で忘れてはならないのが、男性のイクメン度です。と言うのも、結婚すればいずれ子供ができる可能性が高いですし、その時男性が育児に非協力的だと辛い思いをするのは女性側だからです。

最も、「結婚→妊娠」の流れは決められたルールではないため、子供がいらないと思っているならそれはそれで構いません。ただ子供が欲しいと思う女性は、結婚相手がイクメン男性でないと苦労してしまいます。

1. 態度で分かるイクメン度

態度から男性のイクメン度を判断するのはそれほど難しくなく、男性と一緒に過ごす時間の中でハッキリと分かります。ポイントはあなた以外の人間への態度で、あなたのことが好きで付き合っているわけですから、男性があなたに悪い態度をとることはありません。

結婚生活を想定すると「妻=あなた」であり子供は全く別の人間です。ですから男性があなた以外の人間とどう接するか?…そこに注目してみましょう。

(1) 子供の多い環境を嫌がらない

例えば、休日のショッピングセンターは子供が多く、ショッピングを楽しむカップルにとってはそれが疎ましく思うかもしれません。このため、その状況で男性がどんな態度を見せるかでイクメン度が分かります。

正確にはイクメン度ではなく子供好きかどうかが分かるのですが、イクメンの最低条件は子供好きであることですから、充分な参考になるでしょう。要するに、子供が多い環境においてその環境を嫌がるか嫌がらないかがポイントです。

(2) 気配りができる

気配りができる男性は周囲のことがよく見えています。子供は大人ほど注意力が高くないため、意外なことがケガや事故につながるものです。その点、気配りができる男性ならそういった子供の安全に関わることにも配慮できるため、小さな子供と過ごすのに向いているのです。

周囲のことが見える以上は子供のこともしっかり見えていますし、軽率な真似もしないため、気配りができる男性はイクメンの要素を持っているのです。

2. 内面で分かるイクメン度

男性の特徴には外見と内面がありますが、外見からイクメン度を判断することはできません。イケメンでオシャレなファッションは確かに男性として魅力的ですが、イクメン度を判断する基準としてこれらは全く役に立ちません。

イクメン男性を見抜くにはその男性の内面に注目することで、性格や趣味からイクメン度を判断できます。付き合っている男性の性格や趣味を知るのは簡単ですから、つまり彼氏のイクメン度は簡単に分かります。

(1) 性格

イクメン度が高いのは、大らかな心を持っている…つまり短気でない男性です。短気な男性だと子供の言動にイライラする場面が多いと思うので、育児に協力的になる可能性は低いでしょう。

その点、短気でない男性はすぐに腹を立てることがないですし、それゆえ優しい一面も持っています。ですから、子供の行動にも腹を立てることがなく根気よく付き合えるので将来イクメンになる可能性が高いのです。

(2) 趣味

明らかにイクメン度が高いのは、子供が喜びそうな趣味を持っている男性です。言うまでもなく子供と大人の遊びは全く違いますから、子供の相手をするのが正直退屈になることもあるでしょう。

しかし、子供が喜びそうな趣味を持っている男性は幼い一面があるため、子供の相手をすることで自分も楽しめます。つまり子供と一緒になって楽しめる素質があり、イコールそれはイクメンの素質があるということになります。

まとめ

あなたがもし将来子供が欲しいと考えているなら、理想の結婚相手の要素に「イクメン」を含めてみてください。そうすれば、今まで興味のなかった周囲の意外な男性に惹かれるケースもあるでしょう。それはあなたの恋愛においてもプラスになりますし、本当の理想の結婚相手と出会えるきっかけになるかもしれません。

優しい、カッコいい、誠実、経済力…女性が結婚相手に求める要素は多々ありますが、将来子供が欲しいなら、こうした要素の中に「イクメン」を加えてみてはいかがでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる