1. トップ
  2. レシピ
  3. 長ネギを使おう!簡単、時短、おいしい!「電子レンジでネギだくチキン」長ネギ農家応援レシピ①

長ネギを使おう!簡単、時短、おいしい!「電子レンジでネギだくチキン」長ネギ農家応援レシピ①

  • 2019.3.9
  • 10571 views

長ネギは今が旬。一方で長ネギが豊作で値段が下がりすぎ畑に余ってしまい農家の方々が悲鳴を上げているというニュースが話題になっています。

今一番おいしい長ネギがたくさん店頭に並んでいるなら、長ネギをたっぷり使った簡単料理をご紹介しましょう!

ネギと鶏肉を電子レンジで蒸した手軽な一品。シンプルな味付けで素材のおいしさを味わえます。白ネギは青い部分も使って1本丸ごとたっぷり食べられるのが魅力です。熱々のゴマ油が香りと風味を引き立てます。

洗い物も少なく済み、後片付けも楽ちんです。ぜひ試してみてくださいね。

■電子レンジでネギだくチキン

調理時間 30分 1人分 532 Kcal

レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵



<材料 2人分>
鶏もも肉 1枚(300~350g)
塩 小さじ1/2~2/3
酒 大さじ1
ショウガ 1片
白ネギ 1本
ゴマ油 大さじ2
<付け合わせ>
豆苗 1パック

<下準備>
・鶏もも肉は、身の厚い部分に切り込みを入れ、厚みが均等になるように開く。



・ショウガは皮が付いたまま、せん切りにする。白ネギは長さ3cmのぶつ切りにする。白ネギの青い部分は薄く輪切りにする。



・<付け合わせ>の豆苗は根元を切り落とし、長さを3等分に切る。



<作り方>
1、耐熱容器に鶏もも肉を入れ、両面に塩を振る。皮面を下にして置き、上にショウガを散らし、まわりに白ネギを置く。



2、酒を振り、ラップをかけて電子レンジで3~4分加熱する。鶏もも肉をひっくり返し、ラップをしてさらに3~4分加熱して取り出し、粗熱が取れるまでそのまま置く。


中心まで火が通っているか、確認しましょう。竹串を刺して、透明な肉汁が出たらOKです。

3、耐熱のボウルに豆苗を入れ、ラップをかけて電子レンジで2分加熱し、ザルにあげる。



4、豆苗を器に敷き、食べやすく切った鶏もも肉を並べる。白ネギをのせ、耐熱容器に残った煮汁をかけ、ネギの青い部分をのせる。



5、小さなフライパンにゴマ油を熱し、様子を見ながら熱くなるまで加熱し、熱いうちにかける。



コツ・ポイント
・電子レンジは600Wを使用しています。

鶏肉は蒸して保存しておくと、いろんな料理に使えて便利ですよ。冷蔵庫で2〜3日保存できます。

(ジェイ真葉)

元記事で読む
の記事をもっとみる