1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「好きなタイプは誰?」と聞かれたときにスムーズに返答する方法

「好きなタイプは誰?」と聞かれたときにスムーズに返答する方法

  • 2015.3.15
  • 10675 views

ちょっと気になっている人や、好意を持たれていると感じる相手から「好きなタイプってどんな人?」と聞かれて返答に困ったことはありませんか? 「好きなタイプは好きになった人!」と答えるのが王道ですが、合コンや街コンといった出会いの場では漠然といていて白けてしまいます。また「いい顔して……!」同性から反感を買ってしまう恐れもありますよね。

男性に受けがよく、なおかつ女性からも嫌な顔をされないスムーズな返答ってあるのでしょうか? ここでは、「好きなタイプは誰?」と聞かれたときの対処法についてご紹介します。

NG回答1:がたいのいい外国の人

「外国の有名人やスポーツ選手をあげられると萎える。男として勝ち目がない気がする」(30代/男性)

▽ 海外のやたらとがたいのいいスポーツ選手や、ダンディな有名人をあげられると「自分には無理だ…… 」と萎縮してしまう男性が多いそう。女性だって好きなタイプを聞いて「叶姉妹」とか「マリリン・モンロー」なんて言われたら、絶句していまいますよね。

NG回答2:メジャーなイケメン俳優

「福士蒼汰とか溝端淳平とかイケメンの代名詞みたいな俳優をあげられると自分は対象外なんだなと……」(20代/男性)

▽ ど真ん中ストレートなイケメン俳優をタイプとするのはリスクが高し! 女性だって男性から堂々と「好きなタイプは佐々木希!」なんて天然美人をあげられた日には、「どうせ男は顔しかみないんでしょ!」とふて腐れたくもなるはず。イケメンの若手俳優が好きと答えるとミーハー女子の印象もぬぐえません。

NG回答3:相手とあまりにも年がかけ離れている有名人

「好みの女の子が自分よりも30歳以上の俳優をあげていてショックだった」(20代/男性)

▽ いくらオジサン好きとはいえ、聞いてきた相手のプライドも考えてかけ離れた年齢の相手をいうのはやめるようにしましょう。気になる相手に「瀬戸内寂聴とかたまんねえ!」「八千草薫かな」なんて言われたり、反対に「小学生アイドルの……」と言われたりしたら心が打ちのめされてしまうはずです。

相手に興味がある場合は……似た有名人

自分も相手のことが気になっている場合は、相手と似た有名人をあげるのがベスト。このとき相手がぴんときた表情をしていなかったら、「あれ? ちょっと似てるかも」という言葉をプラスするのも効果的です。また、なんの芸能人にも似ていない場合はピンポイントで相手と一致した情報「黒髪短髪」や「きりっとした目」などを告げるのもグッドですよ。

相手に興味がない場合は……味のある有名人

これといって相手に興味を持てない場合は、渋くてかっこいい味のある有名人をあげましょう。大森南朋さんや、大沢たかおさんなんかがベストですね。若めの有名人でいくならば、加瀬亮さんや堺雅人さんが◎。イケメンという以上に個性があり実力もある俳優さんを挙げることで「顔だけじゃない」感をアピールできます。

元記事を読む