1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 小さいのに存在感がある♪春の花・ビオラを使ったディスプレイをご紹介

小さいのに存在感がある♪春の花・ビオラを使ったディスプレイをご紹介

  • 2019.3.8
  • 6446 views

スミレよりも少し大きく、パンジーよりも小ぶりなビオラ。育てやすい花なので、ガーデニングで楽しんでいるという方も多いのではないでしょうか?

カラフルでかわいらしいビオラは、庭やベランダなどで楽しむだけではもったいない!今回はインテリアにビオラを活用する方法をご紹介します。

ビオラを使って春らしいインテリアディスプレイを

フックにかけて

ワイヤーが付いている小さな花瓶にビオラを挿して飾っているアイディア。

ビオラはカラフルなのですが、どことなくカントリーなイメージもあるので、木製の雑貨などとの相性がいいですね。

さりげなく飾るだけで明るい春の印象になりますよ。

フリルビオラ

カラーだけでなく、さまざまな形があるビオラ。

こちらはフリルビオラと呼ばれるタイプのビオラで、その名前のとおり、花びらの周囲がフリルのように波打っているのが特徴です。

ふんわりと華やかな雰囲気があるビオラなので、シンプルに飾るだけでおしゃれですね。

食卓に飾っても

こちらは八重咲きタイプのビオラ。ふんわりとしたシルエットが華やかなタイプです。

ビオラは小さな花なので、花瓶に入れるだけでなく、花をカットして食卓の飾りに使っても◎パーティなどに使いたいアイディアですね。

グリーンと組み合わせて

テーブルの上に、ビオラを使ったブーケを飾っているアイディア。花器として使っているのは、テーブルとの相性がいいグラスなので、違和感がないですよね。

ほかのグリーンと一緒にブーケを作ると、より華やかな印象に。

水に浮かべて

いろいろなカラーのビオラの花を水に浮かべて飾っています。

口の広いボウルやガラスの金魚蜂などを使うと、さまざまな角度からビオラの花を楽しむことができますよ。

さわやかな雰囲気のディスプレイなので、食卓にもぴったり。

さまざまな花と

たくさんの花と一緒に飾ったビオラ。

大きな花瓶に華やかなブーケを生けるだけでなく、小さなグラスに一輪ずつビオラを生けていくことで、立体感と広がりを感じるディスプレイが作れますよ。

グリーンを多めにすると花畑のような雰囲気に。

スイーツに添えて

ビオラはエディブルフラワーという食べられる花の1種。

食べるためには食用として特別に栽培されたものを使わなくてはいけないのですが、注意事項を守れば自宅でも栽培できますよ。

ドライにして

ドライにしたビオラをリースにしているアイディア。

長く花を楽しめるビオラは、花がしおれてしまう前にカットしてドライにしておくと、たくさんのドライフラワーを作れます

いろいろなビオラをドライにしたら、インテリアアイテムに仕上げてみましょう。

まとめ

ビオラを上手に飾るアイディアをご紹介しましたが、いかがでしたか?小さい花ではありますが、カラフルで存在感のあるビオラ。

おしゃれなディスプレイばかりでしたよね。今回の内容を参考に、かわいいビオラを飾ってみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる