子供が喜ぶご飯を作りたい!見て楽しい食べて美味しい◎栄養満点の人気レシピ特集

子供が喜ぶご飯を大特集!

子供がいると好き嫌いもあって料理を食べてくれない。かといって好きなものだけを食べさせると栄養が偏ってしまうから何を作っていいか迷ってしまう。そんなご家庭も多いのではないでしょうか?

今回はそんなお悩みも吹き飛ばす子供が喜ぶ、かつ見て楽しい食べて美味しい栄養満点のレシピを紹介します。

子供が喜ぶご飯・人気の定番レシピ

みんな大好きつくねハンバーグ

ひき肉料理はコスパも何かとよく、子供からも喜ばれやすい料理です。

メニューを考える際に困ったら、つくねハンバーグで決まりです♪

材料

・鶏モモ肉・・・300g

・玉ねぎ・・・30g

・レンコン・・・50g

・大葉・・・10枚

★卵白MSサイズ・・・2個

★片栗粉・・・大1

★パン粉・・・大3

★塩コショウ・・・適量

【タレ】

・醤油・・・60ml

・酒・・・50ml

・みりん・・・50ml

・砂糖・・・大3

【仕上げ】

・ネギ

・ゴマ

・卵黄

レシピ

1.玉ねぎとレンコン、大葉をみじん切りにします。

2.とりもも肉をミンチにします。

3.ボウルに①②と★を入れ混ぜます。

4.二等分にして形を整えます。

5.フライパンにつくねを入れ焼き色が付いたらひっくり返します。酒大1を入れフタをして蒸し焼きにします。

6.フライパンでタレを作ります。タレの調味料を全て入れ、とろみがついてきたらつくねをフライパンに戻してからタレと絡めます。

7.つくねの上に仕上げの食材を乗せ完成です。

毎日食べたい!ごろごろミートボール

お弁当のおかずにも晩御飯にもオールマティーに活躍してくれる人気レシピの紹介です。

ミートボールは子供も喜んでくれること間違いなしの料理ですね。具がなくなってもソースのリメイクができるので、使い回しの効くレシピです。

材料

・合いびき肉・・・250g

・玉ねぎ・・・1個

・卵・・・1個

・ブロッコリー・・・1/2房

・牛乳・・・大さじ1

・パン粉・・・1/3カップほど

・塩・・・適量

・ブラックペッパー・・・少々

・油、小麦粉・・・適量

【ソース】

・赤ワイン・・・大さじ1

・中濃ソース・・・大さじ2

・ケチャップ・・・大さじ3

・バター・・・10g

レシピ

【下準備】

1.パン粉に牛乳を加えて湿らせます。

2.玉ねぎはみじん切りにして、油をしいたフライパンで、しんなりと甘い香りがするまで炒めて粗熱をとります。

3.ブロッコリーは茹でるかレンチンしておきます。

【たね作成手順】

4.ボウルにひき肉、卵、牛乳で湿らせたパン粉、炒めた玉ねぎ、塩、こしょうを入れます。

5.粘りが出るまで混ぜ。両手でキャッチボールするように空気を抜き、一口大に丸めます。表面に軽く小麦粉をまぶします。

6.フライパンにサラダ油を熱しハンバーグを入れます。こんがりと焼き色がついたら、ふたをして弱火にし約5分焼きます。 裏返してふたをし、さらに5分焼く。

【ソース】

7.フライパンをそのまま使い、ソースの材料を全て入れ、とろみがつくまで煮詰めた後ミートボールを入れ戻し、茹でブロッコリーを入れれば完成です。

人気王道!電子レンジで簡単カレーライス

晩御飯の常連カレーライス。そんなカレーライスを簡単に作れるレシピを紹介します。

あのカレーがレンジで簡単に作れちゃう。時短で美味しい子供も喜ぶカレーを作ってみませんか?

材料

・玉ねぎ薄切り・・・1個

・豚バラ薄切り・・・250g

・水・・・500ml

・固形カレールウ・・・4片

・にんにく、しょうがチューブ・・・各2cm

・ケチャップ、ウスターソース・・・各大さじ1

レシピ

1.耐熱容器に食べやすい大きさに切った豚バラ肉と薄切りした玉ねぎ。その他材料をいれ、600Wで15分電子レンジで加熱する。加熱後混ぜて完成です。

※一度冷ますと馴染むため美味しく召し上がることができます。

※冷ましてもとろみが足りなければ、ラップ外して3〜4分さらに加熱します。

子供が喜ぶご飯・他にもたくさん!子供が喜ぶ人気メニュー

人気定番クリームシチュー

子供が好きな定番人気メニューの常連クリームシチュー。

クリームシチューの中に野菜をたくさん入れれば、栄養満点料理に早変わりです。

人気オムライス

不動の人気メニュー、オムライス。卵で美味しさや見た目も左右されるので、作りがいのある料理です。

子供も喜ぶこと間違いなしなので、いろんなオムライスのレシピを知っておくと便利かもしれませんね。

甘酢あんの天津飯

子供も大好きな卵料理、天津飯の作り方。実は曖昧な方が多いのではないでしょうか?

実は天津飯は作るのも意外と簡単なんです。1度は作ってみたい料理ですよね。

子供に大人気ハッシュドビーフの残りでリメイクドリア

ファミリーレストランなどでも、子供がよく注文するリストに入っているのではないでしょうか。

そんな人気のドリアをご家庭でも作ってみませんか?

ドリアは前日の残り物からのリメイクにもなるので、とても作りやすい料理ですよ。

和食代表!天ぷら

子供も喜ぶメニュー、天ぷら。使う素材によっては栄養も意識できます。

野菜メインでも天ぷらなら子供もたくさん食べてくれるので、とてもおすすめです。

揚げないヘルシー鶏の甘酢あん

タンパク質が豊富な鶏肉を使った甘酢あん。子供も大好きな味付けで、晩御飯のエース的な存在に。

揚げないため健康も少し意識した、とっておきのおかずです。

子供が喜ぶご飯・苦手な野菜を上手に取り入れたレシピ

野菜嫌いだって問題なし!子供の大好きメニューコーンスープ

子供も大好きなコーンスープ。そんなコーンスープの中に野菜をごろごろ入れるだけで、子供もいっぱい食べてくれます。

アレンジ次第で子供も野菜を好きになってくれるかもしれませんね。

材料

・バター・・・適量

・オリーブオイル・・・適量

・玉ねぎ・・・半分

・クリームコーン缶

・水・・・1/2缶分

・固形ブイヨン・・・1つ

・牛乳・・・1缶分

・塩、コショウ・・・適量

・お好きな野菜・・・全体の分量にあわせる

レシピ

1.厚手の鍋にバターとオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、自分の好きな野菜を炒めます。

2.クリームコーン缶を加えさっと炒めます。

3.水(1/2缶分)と固形ブイヨンを加え煮込みます。

4.具が煮えたら牛乳(1缶分)を加え一煮立ち、塩胡椒で味を整えたら完成です。

エビとブロッコリーのガーリック炒め

生野菜は嫌いだけど、味がついていれば問題なし。子供も喜ぶガーリック味なら、野菜もいっぱい食べてくれるかもしれません。

材料

・エビ・・・300g

・ブロッコリー・・・1房

・ニンニク・・・3カケ

・オリーブオイル・・・大さじ3

・塩胡椒・・・適量

・片栗粉・・・大さじ1

・酒・・・少々

レシピ

1.ブロッコリーを食べやすい大きさに切りラップをして600ワットで3分加熱します。

2.エビの殻をむき軽く洗って酒と片栗粉をまぶしておきます。

3.みじん切りにしたニンニクと、大さじ2のオリーブオイルをフライパンに入れじっくり加熱します。

4.ニンニクの香りがしてきたら塩をふりエビを炒めます。

5.エビに8割位火が通ったらブロッコリーを加えます。ざっくり混ぜて残りのオリーブオイル大さじ1と塩コショウで味を整えて完成です。

子供が喜ぶご飯・子供だって食べられる!野菜をとりいれたメニュー

野菜たっぷりお好み焼き

お好み焼きには、野菜がたくさん含まれているため栄養満点です。子供が嫌いな野菜も調理次第では、大好物になりますよ。

お好み焼きのレシピは比較的簡単なので、野菜不足と感じた時におすすめできる1品ですね。

栄養満点!ミネストローネ

トマトが嫌いでもトマト缶なら大丈夫!なんて方はよく見かけますよね。

ミネストローネにたくさんの野菜を使って栄養満点の晩御飯に。切って煮込む工程も簡単なので疲れた日の料理にもぴったりです。

具材たくさん!豚汁

普段の味噌汁を具沢山に。野菜も入れれば栄養満点料理に早変わりします。

野菜を入れれば入れるほど味が美味しくなるので、子供も好む大好きな汁物料理ができますね。

栄養不足解消!七草粥

七草がゆは栄養意識した料理です。作るのも簡単で、季節料理でもあるので覚えておいて損はありませんよ。

嫌いなものは好きなものと一緒に!ピーマンの肉詰め

嫌いなピーマンもお肉と食べれば大丈夫。嫌いなものを好きなものと一緒に食べさせることのできる、子供にも優しい1品です。

また、ピーマン以外の野菜に具材を詰め込むのもいいですね。

野菜の王道!ロールキャベツ

野菜は嫌いでもロールキャベツが晩御飯のメニューだったら、喜ぶ子供さんも多いのではないでしょうか?

トマトで煮込んだロールキャベツで、子供の野菜嫌いも克服寸前。おすすめ料理の1つです。

ナスの肉巻き

なす×肉の組み合わせは子供も喜ぶ人気のメニューです。ご飯の進むおかずですね。

肉巻き料理は基本的に色んな野菜で作っても美味しくできるので、自分流のレシピを考案するのも楽しそうです。

辛くない!チーズタッカルビ

辛いイメージのあるチーズタッカルビ。

こちらのレシピは、子供も食べやすい辛くないチーズが多めのレシピなので、安心してみんなで食べることができます。

懐かしのナポリタン

子供も喜ぶご飯にパスタって欠かせないですよね。懐かしの味のナポリタンに野菜をふんだんに使いませんか?

それだけで美味しく野菜もとれるので、野菜嫌いな子供も喜ぶご飯です。

栄養満点!緑黄色野菜のトマト煮込み

日頃の野菜不足もこれで解決。緑黄色野菜をふんだんに使った煮込み料理の紹介です。子供も喜ぶこと間違いなし。

煮込み料理にチーズはマストトッピング。ご飯との相性も抜群にいいですよ。

栄養意識のカリフライス

カリフラワーの使い道って結構迷いますよね。そんな悩みももみ消す、カリフライスのご紹介です。

ドリア感覚で食べれるので、子供も美味しく食べることができます。

お肉と野菜は一緒に!冷しゃぶサラダ

上手に野菜を取り入れるなら、お肉と食べるメニューがおすすめです。

そこで人気の冷しゃぶサラダを紹介します。晩御飯に大活躍の予感♪野菜不足もこれで解消ですね。

子供が喜ぶご飯・誕生日やイベントにぴったりのレシピ

イベントごとに!七夕ヨーグルトゼリー

見た目よし、味もよしのヨーグルトを使用してるので、健康にもいいイベントレシピ。

ご飯のあとに美味しいデザートメニューを作ってみませんか?

材料

・粉ゼラチン・・・1袋(5g)

・プレーンヨーグルト 200g(1/2パック)

・生クリームまたは牛乳 100ml(1/2パック)

・砂糖 大さじ5(約45g)※甘さ控えめなので、途中で味見て好みで増やして下さい

・好みでレモン汁 大さじ1

<フルーツゼリー部分>

・粉ゼラチン 1袋(5g)

・缶詰 1缶(425g)←一番よくあるでっかいやつ

・缶詰シロップ 全量

・砂糖 大さじ1 ※これも好みで増やして

・好みの果物(ここではりんご、ブドウ、オレンジ、いちご)各適量

レシピ

1.粉ゼラチンは2袋それぞれ別々の容器で、水大さじ3に振り入れてふやかしておきます。

2.ヨーグルトゼリーを作ります。耐熱ボウルにヨーグルト、生クリーム、砂糖を入れて混ぜ電子レンジ(600W)で1分ほど加熱します。レモン汁を混ぜます。

3.冷たいと、ゼラチンを入れた時にすぐ固まってダマになるので温めます。

4.ふやかしたゼラチンをレンジで20秒加熱して完全に溶かし、2に少しずつ加えてその都度ゴムべらでよく混ぜます。型に流し冷蔵庫で1時間以上冷やし固めます。

5.耐熱ボウルに缶詰のシロップ全量に水を足して300mlにして入れ砂糖を加えます。電子レンジで1分加熱してぬるくします。レンジで20秒ほど加熱して溶かしたゼラチンを少しずつ加え、よく混ぜて冷まします。

6.4が完全に固まってることを確認してから角切りにした果物をのせ、5のゼリー液を注いで冷蔵庫で3時間以上しっかり冷やし固めます。

7.固まったら上に果物を好みで飾って完成です。

野菜たっぷりシーザーBLTサンド

イベントご飯に何かと便利なサンドメニュー。ボリューム満点栄養満点の人気料理です。

子供も大好きなサンドに野菜をたくさん詰めれば、栄養も意識できるのでおすすめです。

材料

・食パン・・・4枚(全粒粉パン6枚切り使用)

・厚切りベーコン・・・2枚

・トマト・・・1個 ・リーフレタス・・・2枚 ・バター・・・20g ・シーザーサラダドレッシング・・・大さじ1 ・塩、ブラックペッパー・・・適量 ・粉チーズ・・・適量

レシピ

1.食パンをトーストします。トマトは輪切りにしレタスはちぎって洗います。

2.フライパンに油を入れ中火で熱し、ベーコンの両面に焼き色がつくまで焼きます。

3.トーストした2枚の食パンの片面にバターを塗りベーコン、トマトをのせブラックペッパー、塩、シーザーサラダドレッシングをかけレタスを丸めてのせ、パンをのせます。その後ラップで包み10分ほど置きなじませます。

4.ラップごと2つに切ります。皿に盛り粉チーズとブラックペッパーを振りかけ完成です。

子供が喜ぶご飯・イベント料理も迷わない!おすすめ人気メニュー

白菜ロールのトマト煮込み

嫌いな野菜もトマトで煮込めば問題なし!一気に栄養満点レシピに。イベント料理としても時短で作れる人気料理ですよ。

見た目良し!エッグトースト

見た目が可愛いエッグトーストは小さな子にも大評判!子供が喜ぶこと間違いなしです。

卵料理もアレンジ1つ加えるだけで、イベント料理に早変わりしますよ。

ボリューム満点!プルコギオムライス

今日の晩御飯はたくさん食べたい…そんな時のご飯にぴったりなメニューです。少しアレンジを足したレシピはイベントでも大活躍しますよ。

いつものメニューに何かしらのアレンジを加えて、イベントメニューとして使ってみる…それがまさにこのプルコギオムライスです。

子供の好きがたくさん詰まったおすすめ料理です。

ささみカツの太巻き

イベントのご飯作りって何かと大変ですよね。そんな方へおすすめしたいのが太巻き。

具材次第でたくさんの品数になるのでとてもおすすめです。

かぼちゃのクリーム煮

子供も大喜びメニューかぼちゃのクリーム煮。美味しそうに食べる顔が浮かびます。

ハロウィンの季節にも大活躍しますね。

イベントメニューにおすすめ!うり坊いなり寿司

見るだけで楽しいいなり寿司。いつもの工程に一手間加えて、楽しい食卓にしませんか?

イベント料理で大活躍する、おすすめできる料理です。

子供が喜ぶご飯・忙しい朝でもできる簡単レシピ

メープルベーコンのおにぎり

メープルにご飯、意外な組み合わせのこの1品。

作るのも簡単で味も美味しい言うことなしの、朝におすすめできる1品です。

材料

・ごはん・・・200g

・ベーコン・・・50g

・たまご・・・2個

・無塩バター・・・10g

・メープルシロップ・・・大さじ1

・カレー粉・・・少量

・ブラックペッパー・・・適量

・塩・・・少量

レシピ

1.フライパンにバターをのせて弱火で加熱します。ベーコンを小さいブロック状に切って炒めていきます。こしょうをして、溶いた卵を優しく鍋肌から流し入れ、混ぜて、卵がトロトロしてる段階で火を止めます。

2.ボウルにメープルシロップとカレー粉を加えて和えます。

3.おにぎりの形に整えて具を載せます。全部混ぜ込んだ場合は、形を整えるだけで完成です。

朝の定番!チーズスクランブルエッグ

朝の大定番スクランブルエッグ。お弁当のおかずとしても人気のメニューです。

忙しい朝にもぴったりですね。

材料

・たまご・・・2個

・6Pチーズ・・・2個

・塩・・・ひとつまみ

・ブラックペッパー・・・適量

・サラダ油・・・小さじ1

レシピ

1.たまごを割り溶きチーズは横にスライスすします。

2.熱したフライパンにサラダ油を入れ弱火で熱したまごを入れ、上にチーズをのせます。

3.軽く時混ぜてチーズが軽く溶けたまごが固まってくる前に火を止めます。あとは余熱で熱を通します。

4.お皿に盛り、ブラックペッパーで仕上げたら完成です。

子供が喜ぶご飯・時短で作れる簡単メニュー

マグカップオムライス

忙しい朝にも手軽に食べることが可能なマグカップオムライス。子供も喜ぶ簡単料理です。

忙しい朝にレンジでチン、基本工程はこれだけ。具材は前の日に用意しておくとさらに時短になりますよ。

朝食に人気!クロワッサンサンド

こちらは、家事で終われた忙しい朝でも簡単に作れるおすすめレシピです。

市販のパンにサンドするだけで作れる時短料理。朝に食べるサンドレシピは格別ですよね。

簡単!フレンチトースト

忙しい朝でもちょっぴりリッチなご飯が食べたい…そんな方におすすめの料理がこちら。

フレンチトーストは子供も喜ぶ人気の定番料理。意外と簡単なので、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

卵焼きオープンサンド

お弁当の余り物の卵焼きをそのままトーストに。すごく簡単で、忙しい朝にぴったりの1品ですね。

子供も喜ぶこと間違いなしの料理です。

忙しい朝にホッと一息雑炊

こちらは、寒くて忙しい朝におすすめできる料理です。基本的に煮込むだけなので簡単に作れますよ。

前日の夜にチャチャっと作っておくと、朝バタバタしなくて済みますね♪

子供が喜ぶご飯・お弁当にも◎な作り置きレシピ

お弁当代表!定番ひじき煮

お弁当のおかずの代表、ひじき煮を美味しく作れるレシピを紹介します。子供も大好きなひじき煮を作ってみませんか?

入れる具材によって美味しさも変わってくる人気の作り置きレシピ、ぜひ挑戦してみてください。

材料

・ひじき・・・乾燥した状態で25g

・人参・・・1/2本

・油揚げ・・・1~2枚

・枝豆(あれば)・・・適量

---A---

・砂糖・・・大さじ3

・醤油・・・大さじ3

・酒・・・大さじ2

・みりん・・・大さじ1

・水・・・200cc

・和風だしの素・・・小さじ1

------

・ごま油・・・大さじ2

レシピ

1.ひじきを戻しておきます。人参と油揚げを切り枝豆は茹でておきます。

2.鍋にごま油を入れひじきを炒めます。油が馴染んだら、人参と油揚げを入れ、さらに炒めます。

3.ある程度、炒まったらAを入れ混ぜます。沸騰したら、弱火にして煮汁が減るまで煮詰めます。

4.煮汁が減ったら枝豆を入れもう少し煮込みます。鍋底に薄っすら汁が残る程度まで煮たら完成です。

リクエスト上位!ローストチキン

お弁当の作り置きで人気のローストチキンで、いつもよりちょっぴり豪華なお弁当にしませんか?

お弁当だけではなく晩御飯にも人気のレシピなので、晩御飯用の作り置きとしても人気のレシピになっています。

材料

・鶏もも肉・・・3枚

・にんにく醤油・・・大さじ6

レシピ

1.鶏もも肉にフォークで穴を空け、味を染み込みやすくします。

2.ジップロック等の袋に鶏もも肉とにんにく醤油を入れ、30分浸け置きます。

※この間にオーブンを200℃に予熱します。

3.オーブンの天板にクッキングシートを引き、浸け置きした鶏もも肉を皮面を上にして置き、200℃で20分焼いたら完成です。

作り置きにぴったりなメニュー

作り置き簡単!筍ごはん

View this post on Instagram

@tawaupがシェアした投稿 -

前の日に作って次の日のお弁当に入れれば、子供も喜ぶ人気作り置き料理です。

具材を増やしてさらに美味しさアップ。アレンジ次第で好みの味になります。

子供のお弁当に人気!チャーシュー丼

チャーシューは子供も大好き。喜ぶこと間違いなしの人気メニューです。

作り置きしておけば、次の日のお弁当も完成同然ですね。晩御飯にも使える料理なので、レシピをインプットしておくと便利です。

お弁当に彩を、まんまるマッシュポテト

作り置きの定番、マッシュポテトは子供も喜ぶ人気メニューです。

手軽に作れる晩御飯、かつお弁当にも使える料理なので覚えておくと便利ですよ。

レンコンのはさみ揚げ

昨晩のご飯をそのまま作り置きにストックするのも一つの手です。

お弁当のおかず人気メニューのはさみ揚げは子供も喜ぶこと間違いなし!

タレを変えると、色んな美味しさを発見できるかもしれませんね。

栄養考慮!きのこの炊き込みご飯

炊き込みご飯は子供も大好きな定番メニュー。作り置きで次の日のお弁当も美味しくランクアップしますよ。

みんな大好き作り置きシュウマイ

お弁当の人気メニュー、シュウマイを美味しく作れるレシピです。子供と一緒に作っても楽しそうですね。

シュウマイの皮が余ったら他のレシピにも応用がきくので、とてもおすすめの作り置き料理です。

子供も大好き!照り焼きチキン

お弁当リクエストメニュー上位の照り焼きチキン。作り置きしておけば朝のお弁当作りも楽になりますね。

子供が喜ぶご飯を作ろう!

今回は、子供も喜ぶ人気のご飯レシピを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?子供のいる家庭の献立を考えるのは一苦労ですよね。

そんな時に作り置きのレパートリーや、自分の中でのレシピをストックしていれば普段のご飯作りも楽になると思います。ぜひ、日々の料理に役立ててみてください。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。