1. トップ
  2. 恋愛
  3. 社会人彼氏が彼女に「わかってほしい」と思っていること3つ

社会人彼氏が彼女に「わかってほしい」と思っていること3つ

  • 2019.3.8
  • 14177 views

時間に自由の利く学生の彼とお付き合いするのと、仕事をしている社会人の彼とお付き合いをするのはなにかと違いがりまう。

ここに戸惑ったりしていませんか?

その違いに気づかないで、学生の彼に求めていたことをそのまま社会人の彼に求めてしまったらトラブルが起こり、最終的には哀しい結末を迎えてしまうかも…。

そうならないためにも、社会人の彼があなたに何を求めているのかをチェックしておきましょう!社会人彼氏の気持ちを理解して上手交際する方法を早速チェック!

彼女にわかってほしいこと

1、 仕事に対して理解してほしい

仕事には様々な職種があり勤務形態にも夜勤があったり休日が不定期だったりと色々あります。

例えば彼の仕事が9時から18時までだとても残業があったり、仕事の後や本来ならば休日の日であっても、接待や飲み会など就労時間外での付き合いも少なからずあったりするものです。

それなのに彼の仕事を十分に理解をしないで「日曜だからお休みでしょ!」と勝手にデートの予定を入れてしまったり、返信がなかなか返ってこないからと何度も連絡を入れたりしたり…

このようなあなたの自分勝手で一方的な愛情は彼の愛情を冷ましてしまうので注意しましょう。

「仕事のことをあまりわかっていないようで、勤務時間中でも平気で電話をかけてくる子がいました。

正直迷惑だし、こっちは勤務時間話しているんだからわきまえてよ!という気持ちになってしまいましたね」(20代男性・会社員)

あなたは彼がどのような就労時間で休日はどのように取れるのかなど仕事のリズムを知り理解するしてあげる事は彼と長いお付き合いをしていく為には大事なことなのです。

2、さみしくてもわがままを言わないでほしい

仕事が忙しかったりすると彼は自分の時間さえをとることさえ難しくなってしまいます。

その中にはあなたとデートする事や連絡を取ることさえままならないこともあります。

そんな時にあなたが頭ごなしに叱ったり「仕事ばかりしないで私と会ってよ!」などと感情のままに気持ちを伝えても彼の負担になるだけです。

「寂しいという気持ちを伝えてくれるのはいいけど、寂しいから今日会わないとイヤ!みたいなワガママは本当に困ります。

こっちだって生活があるし、そっちの都合に振り回されるわけにいかない。

ワガママは可愛くもなんともないし、ただただ迷惑です」(20代男性・公務員)

もちろん彼にはあなたの素直な「寂しい」という気持ちだけは伝えてもういいでしょう。

彼にあなたの気持ちを知っていてもらうことで彼に余裕が生まれた時にあなたとの時間を優先して過ごしてくれるはず。

また彼と会えるまでの時間どうしてもさみしくてたまらない時は女子会に参加するのがおすすめ。

同性同士の楽しい時間を過ごしたり仕事や勉強、趣味などに没頭しあなた自身を磨いてみるのもいいかもしれません。

3、笑顔で仕事の疲れを癒してほしい

仕事をするということは大なり小なり必ず責任がついてくるものです。

よって社会人の彼はストレスを日々感じ疲れています。

なので彼と会えた時には笑顔で「お疲れ様!」と一言伝えてください。あなたの笑顔が彼を癒してあげることになります。

「やっぱり彼女の笑顔って最高ですよ。疲れも吹き飛びます。

会えない間が長くてむくれている子よりも、寂しかったけど今日会えてよかった!と喜んでくれるような子が素直に可愛いと思います」(30代男性・自営業)

そして彼が愚痴や仕事の話をあなたにしてきた時には最後まで親身になって聞いてあげてください。このような時は彼が少なからず気持ちが弱っている時です。

あなたは話に同意をしたりアドバイスをしたり、時には抱きしめながら励まし癒してあげましょうね。

会った時にどう過ごすかが大事

いかがでしょうか? 社会人の彼は一日の大半を仕事が占めていて、忙しい時にはなかなか会えない時もあるでしょう。

けれど大切なのは会う回数ではなく、会った時に二人がどのくらい幸せな時間を過ごせたかです。

わずかな時間だとしても、二人で濃密でかつ充実した時間を過ごしてくださいね。

(コンテンツハートKIE/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる