1. トップ
  2. ダイエット
  3. 【初心者向け】おうちヨガするなら入浴前?etc.人気ヨガティーチャーが疑問に回答!

【初心者向け】おうちヨガするなら入浴前?etc.人気ヨガティーチャーが疑問に回答!

  • 2019.3.8
  • 1007 views
undefined
Cover image by BIGSTOCK

Q1.おうちヨガをする時に、いきなり始めても大丈夫?

A.筋肉を傷めないよう、ストレッチでほぐして!

ヨガでは筋肉を大きく動かしますが、冷えた状態でいきなり強くポーズをとると筋肉を傷つけることもあります。必ず体を温める準備運動=ストレッチを行いましょう。足指の関節から、股関節、肩甲骨をまわしていくと全身の血液、リンパがスムーズに。その後行うポーズも無理なく深く行えます。さらに、ゆっくりと関節をまわすことで、呼吸も整います。

おうちヨガ
illustration by Nanayo Suzuki

Q2.おうちでヨガをすると集中できません…

A.なるべく家電製品のない部屋に行ってみて

電磁波の影響で集中できないこともあるので、できれば家電の少ない寝室などで行いましょう。さらに視覚的な情報に頼ると体の内側へ意識を向けにくくなるので、鏡は見ず、環境音楽などの優しい音を流すと集中しやすく。朝はカーテンを開けて太陽の光を感じ、夜は閉めて照明を落とし、好みのお香やキャンドルをたいて行ってみて。

Q3.ヨガをするなら入浴前と後、どっちが効果的?

A.ヨガをするなら入浴後に!

朝に行う場合も夜に行う場合も、どちらも入浴後が理想的。アーユルヴェーダの考えでは、朝は口内と体の表皮に前日の未消化物が浮いてくるため、熱いシャワーを1分ほど浴びてリフレッシュを! 時間に余裕があれば頭頂部を太白胡麻油で軽くマッサージしてからシャンプーすると、デトックス力が上がります。夜は深い眠りに導けるよう、ゆっくりぬるめのお湯で半身浴を行い、筋肉をほぐしてから股関節をゆるめるポーズを行いましょう。

教えてくれたのは…平賀恭子先生
studio SHANTI 201代表。ビジネスマンのためのヨガを指導。

Illustration by Nanayo Suzuki
Text by Ayako Minato Yoriko Kinoshita
yoga Journal日本版Vol.40掲載

元記事で読む