1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【大人女子の一人暮らし】アイデア満載の収納テク&間取りを生かした空間づくり♡

【大人女子の一人暮らし】アイデア満載の収納テク&間取りを生かした空間づくり♡

  • 2019.3.8
  • 31122 views

1Kや1Rの一人暮らしの間取りをより快適な空間に仕上げるには、家具のチョイスや配置のバランス、収納テクニックがポイントになります。

さらに自分好みのインテリアで仕上げたお部屋で過ごせたら、とっても幸せですよね。

今回はそんなおしゃれで素敵なお部屋で一人暮らしをする、インスタグラマーさんのインテリアをご紹介いたします。

「好き」に囲まれた大人女子の1K一人暮らし

View this post on Instagram

@minm3733がシェアした投稿 -

ドライフラワーなど「好き」に囲まれた一人暮らしさんのお部屋は、センスの良さを感じさせるアイテムのチョイスやバランスが抜群。

1Kの間取りを生かしたナチュラルで落ち着きのある空間づくりは、どれも参考になるアイディアばかりです。

View this post on Instagram

@minm3733がシェアした投稿 -

木目を生かしたテーブルなど、ナチュラルな表情の家具をバランス良く配置したソファスペース。

グレーのソファにホワイトのブランケットやクッションをプラスした、控えめな色味が心地よい雰囲気です。

ナチュラルな空間づくりを、さらに素敵に華やかに仕上げてくれる植物たち。

お気に入りのフラワーベースを使ったディスプレイが、お部屋を彩るアクセントとして一役買っています。

View this post on Instagram

@minm3733がシェアした投稿 -

ひとつひとつ丁寧に選んだお気に入りの食器やカトラリーなら、手料理がより一層美味しく楽しめること間違いなしですね。

季節の花でテーブルを飾れば、さらにテーブルが華やかに仕上がります。

View this post on Instagram

@minm3733がシェアした投稿 -

好きなカメラや音楽以外にも、お料理を楽しむ様子が伝わってきます。

『洋』のお皿に盛りつけた『和』のお料理。

和洋折衷な組み合わせが、とってもおしゃれですね。

1Kのお部屋では収納場所が少なめなところが悩みどころ。

そんな悩みを感じさせない余裕のある空間づくりを叶えるポイントが、ベッド下のスペースを使った収納です。

ベッドの下全部を使うのではなく、壁側に寄せて収納ボックスを配置することで圧迫感も軽減されます。

ベッドサイドにはあたたかみのある木製のサイドテーブルと照明を配置。

テーブルライトの優しい光が、落ち着きのある心地よい空間に仕上げてくれます。

木のぬくもり感溢れる木製家具や控えめなカラーのアイテムをバランス良く配置することで、1Kの間取りもグッと広く感じさせてくれますね。

窓側のガーランドライトやベッドサイドのライトなど、間接照明の使い方とバランスがとてもおしゃれです。

View this post on Instagram

@minm3733がシェアした投稿 -

洗面スペースのタオル置き場は、ドライフラワーのディスプレイとともに仕上げた個性的な収納アイディアが目を引きます。

自然素材のカゴにクルクルっと巻いておくおしゃれなテクニックは、今すぐ参考にできそうですね。

ホワイトのベッドリネンにデザイン違いのクッションの組み合わせが、シンプルな中にもセンスの良さを感じさせてくれます。

目覚めた際にベッド横に飾ったお花が目に入り、とても素敵な朝を迎えられそうです。

海外インテリアのような大人女子の1R一人暮らし

ホワイトを基調とした、シンプルでスタイリッシュな空間づくりが魅力的な一人暮らしインテリア。

シャンデリア風の照明やムートンラグ、お花など、華やかなアクセントがお部屋づくりのポイントになっています。

キッチンに収納しきれない食材や食器などのキッチンアイテムは、お部屋に置いたカラーボックスに収納。

真っ白で統一することで清潔感のあるスタイリッシュな印象に。

植物やポスターなどをミックスしてディスプレイすることで、より一層おしゃれな仕上がりが楽しめますね。

食事やワークスペースとして使っているテーブルは、ムートンラグを敷いた椅子をプラスすることで華やかな印象に仕上がりますね。

鮮やかなパープルのクッションも、大人っぽい差し色として一役買っています。

1Kの間取りをすっきりと見せるためには、クローゼットの使い方が重要なポイントに。

ワンピースやコートをハンガーに掛ける際の工夫など、収納のテクニックも是非参考にしたいものです。

キッチン横の洗濯機スペースは、白い収納ボックスを使った整理整頓が行き届いています。

1Kの間取りでは廊下にキッチンや洗濯機置き場が配置されている場合がほとんどなので、この方法なら来客の際も安心ですね。

キッチンの洗剤はボトルに詰め替えて並べれば見た目にもおしゃれで、すっきりとした印象です。

食器類は白と黒で統一することで、見せる収納もスタイリッシュな仕上がりが楽しめます。

1Kの限られたキッチンでは、作業スペースが少ないところが悩みどころ。

スツールなどを使って出来上がったお料理の一時置き場を確保すれば、お料理もはかどりそうですね。

1Kの間取りの場合、お風呂とトイレが一緒になったユニットタイプがほとんど。

収納などは工夫が必要となってきますね。

トレーを使って歯ブラシを並べたり、カゴを使ってトイレットペーパーを収納したり、おしゃれに収納するテクニックがとても参考になります。

まるでパリのアパルトマンのような、とっても素敵な雰囲気のベランダスペース。

コンパクトなテーブルとナチュラルな表情の椅子を配置した、心地よい空間づくりが魅力的ですね。

下駄箱の上にはカラーボックスを置くことで、収納やディスプレイを楽しめるスペースを確保したアイデアはさすがです。

見せたくないものはファイルボックスで整理して、すっきりとした仕上がりに。

まとめ

いかがでしたか?

大人女子の素敵な1K&1R一人暮らしインテリアをご紹介しました。

間取りを生かした家具のチョイスや配置のバランス、目から鱗の収納テクニックなど、是非お部屋づくりの参考にしてみてはいかがでしょうか♪

元記事で読む
の記事をもっとみる