1. トップ
  2. インテリア
  3. リノベーションで自分好みの空間に♡古道具好きさんの素敵なキッチンインテリア

リノベーションで自分好みの空間に♡古道具好きさんの素敵なキッチンインテリア

  • 2019.3.7
  • 20618 views

毎日使うキッチンスペースは、自分好みのインテリアや動線を考えた配置や収納で仕上げることで、より快適な時間が過ごすことができます。

今回は、そんな自分好みのキッチンをリノベーションで叶えた、古道具好きなインスタグラマーさんのお宅をご紹介。

素敵な空間づくりのセンスや今すぐ参考にしたいアイディアを是非チェックしてみてください。

古道具好きさんの素敵なキッチン:古いアパートをリノベーション

古いアパートをリノベーションして暮らす素敵なインスタグラマーさんの台所は、毎日のお料理を楽しんでいる様子が伝わってきますね。

大きな窓からはたっぷりと光が差し込み、お料理の際もとても気持ちが良さそうです。

菜箸やお玉、カトラリー類など、毎日のお料理に使う道具は、まとめて一か所に収納しておくことで作業の際も手に取りやすくなりそうです。

入れる容器は同系色で揃えることで、デザインが違っていても統一感のある仕上がりに。

木目を生かしたカウンターは、使いこんで馴染んだ素朴な風合いが魅力的です。

コンパクトなスツールを配置して、お料理の合間にほっと一息つくスペースとしても活躍してくれますね。

シンク上の吊るし収納は、扉を全部外して使うことで、大きなお鍋やカゴも収納しやすくなりますね。

また、自然素材の道具などは乾燥させることが重要なので、通気性もアップするところが嬉しいポイントです。

自然素材で作られたキッチン道具は、日々変化していく風合いを楽しめるところも魅力のひとつ。

お気に入りのアイテムは木箱にまとめて、見せる収納を楽しむのも素敵ですね。

古道具に新しいアイテムをバランス良く取り入れたキッチン収納のポイントは、シルバーやホワイトなど控えめなカラーをチョイスすること。

統一感のあるカラーでまとめることで、デザインが違っていても整った印象に仕上がりますね。

お気に入りの器が収納された食器棚は、古道具独特の素朴な風合いがとても素敵。

ぬくもり感溢れる器との相性も抜群です。

食器棚は高さが低めになっているので圧迫感がなく、大きなお鍋や買ってきたものを置くスペースとしても使いやすそうです。

毎日使うお気に入りのカゴやバスケットは、定期的にお手入れをして日干しすることでより長持ちさせることができます。

ひとつひとつ選んできたアイテムを大切に使う、丁寧な暮らしぶりがとても素敵ですね。

こちらのインスタグラマーさんのアイディアは、精米した際に出る米ぬかも無駄にせず、お気に入りの食器のお手入れに使っています。

米ぬかに含まれる脂肪分が食器やナベの汚れをしっかりと落としてくれるのだそう。自然素材のものなので体にも安心ですね。

さらに、ガラス素材の瓶は、卵の殻を細かく砕いたものを使うと手が届きにくい中の汚れがしっかり取れるのだそう。

本来なら捨ててしまうものも無駄にしない、暮らしのアイディアは是非参考にしたいものばかりです。

古道具好きさんの素敵なキッチン:団地リノベーション

古い団地を自分好みにリノベーションして暮らす、素敵なインスタグラマーさんのキッチン。

白いタイルと木目を生かしたキッチンカウンターの組み合わせが、とっても爽やかな空間づくりを叶えてくれます。

シンク上のオープンシェルフには、スパイスやお気に入りの食器を並べて見せる収納を楽しむスペースに。

白いモザイクタイルを使っているので、置いているアイテムひとつひとつの存在感がより一層引き立ちますね。

キッチンの壁にはナイフラックを使った包丁の収納や、お料理本を挟むクリップを設置するなど、スペースを上手く使う工夫がたっぷり。

見た目のおしゃれさはもちろん、毎日のお料理の際の動線もしっかりと考えられた空間づくりが魅力的です。

カーテンレールの上や窓枠にも棚を取り付けることで、さらに収納やディスプレイを楽しめるスペースが増えますね。

コンロで使うキッチンアイテムは窓枠のラックに吊るすことで探す手間が減り、作業も捗りそうですね。

ホワイト×ウッドのナチュラルで爽やかなキッチンインテリア。

グリーンのレトロなデザインの冷蔵庫が差し色として一役買っています。

たくさんのキッチンアイテムが並ぶ空間も、カラーやテイストを揃えることで統一感のあるインテリアが楽しめますね。

季節の食材をギュッと詰めた手作りの梅酒は、冷蔵庫の上に並べて収納。

ガラスボトルに入った果実が毎日変化していく様子を眺めて楽しむことができそうです。

とっても美味しそうな手作りお菓子が目を引くインスタグラマーさん。

木目の色合いが素敵なテーブルが、季節を感じさせてくれるおしゃれなお菓子をさらに魅力的にしてくれます。

ねこちゃんの可愛らしい表情が目を引く、とってもおしゃれなケーキ。

自分好みの素敵なキッチンでお菓子作りを楽しむ様子が伝わってきます。

素朴な風合いの古材を使って仕上げたテーブルは、壁に備え付けられた折りたたみ式のデザインがポイントに。

ちょっとした食事やティータイムを楽しむのにも最適です。

アンティークの椅子との相性も抜群ですね。

アンティークアイテムやドライフラワーをバランス良く配置したオープンシェルフ。

ナチュラル感溢れる雰囲気が心地よい空間づくりを演出してくれます。

まとめ

いかがでしたか?リノベーションで叶えた、お気に入りの古道具を取り入れたキッチンや素敵な空間づくりのアイディアをご紹介しました。

どちらのお宅も、オーナーさんのこだわりを感じる、おしゃれでハイセンスなインテリアが魅力的でしたね。

是非、リノベーションや古道具を取り入れた空間づくりの参考にしてみてはいかがでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる